黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」

がん・競馬・株にまつわる話を中心とした元気を発信するブログです。2015年12月大腸がん手術、16年11月肝臓13か所に転移・手術。現在、再発し4箇所にがん、リンパ節にも転移。レベル4進行がん。「新大腸がん闘病記」、土日は「一攫千金予想と最終レース」、日曜日Gレースは「たまに当たる万馬券競馬新聞」を配信中。

2015年08月

朝日新聞=国際プロレス

朝日 国会前

「目玉と金玉は違う」大井競馬の予想屋のおっさん、十八番のフレーズ。今はどうか知りませんが昔は大井競馬には大井競馬場公認の予想屋がたくさんいました。事情通によるとある程度的中率がないと場所を貸してもらえない、さらに不的中を的中と発表したら永久追放という掟。朝日新聞は目玉と金玉の違いもわかっていないようです。

読売新聞

サンケイ

 大吉は人の10倍暇なので毎日新聞以外の全国紙は毎日読んでいます。昨日の安保反対デモ、朝日だけが主催者発表の12万人だけの記載。日経は3万人余り、読売は33000人、産経は3万人と警察発表数字も併記していました。新聞としては当然です。社会の木鐸ですから。

国際プロレスという団体がありました。ストロング小林、ラッシャー木村が有名選手。高校生の頃地元に来たので見に行きました。どう数えても500人程度の観客、翌日の東スポには観客数1800人。主催者は過大発表をします。大吉が昔勤めていたFC本部も社長はいつも過大発表をしていました。主催者とはそういう立場です。嘘はいいませんが自信のない主催者ほど大袈裟にしないと求心力がなくなると恐れているのです。

主催者発表をそのまま記事にする、朝日新聞は記者もボケならチエックする編集委員は無能です。恣意的なら国際プロレスと同じです。国際プロレスはその後倒産しました。

大吉は慰安婦問題で朝日新聞発行部数は20%減と予想していましたが現実には30万部、4%弱だそうです。みんな朝日新聞が好きなのでしょう。あるいは恣意的な記事の裏側にあるメッセージを推理するのが楽しいのかも分かりません。これからは朝日新聞は新聞ではなく護憲派の業界紙と考えるのが正解のようです。


韓国人記者

笑えたのは韓国特派員が書いた「千代田区の国会議事堂前に数えきれないほどの人波が押し寄せた」。韓国では人数を書くより詩的な表現が好まれるのでしょうか。






悲観論は知的に聞こえる(50代からの株式投資No120)

 日本のマスコミは中国になぜ甘いのか、謎です。先週中国発同時株安。月曜日、日経に「GDPは実は5%前後ではないか」という記事が掲載されていました。経済評論家の高橋洋一氏は以前から、中国の統計はすべて嘘、信じられるのは貿易統計だけ。貿易統計は相手国の統計があるから嘘はつけないというのが理由。高橋氏によると貿易統計から推理するとマイナス3%だそうです。他にも上念司、三橋貴明、渡邊哲也氏もGDP数値は別にして同じようなことを発言していました。たまに聞くラジオNIKEI「中国の統計は嘘というのは公然の秘密ですから」とファンドマネージャー。公然の秘密が事実なら一方的に記事を書く新聞は読者をバカにしすぎています。経済のほかにも人権問題、少数民族問題、記事は当局発表のものばかりです。アメリカで警察官が黒人を射殺した事件のときは背景を詳しく報道していたのに。

名著「株に勝つ」の中でピーターリンチは「悲観論は知的に聞こえる」。さらに「愚かな人は最悪の状態で最悪の安値で株を売る」とも。大吉は先週総悲観の中、買いだと考えそうしました。根拠は売りたい人がみんな売ったら買いしかなくなるというばかばかしいほど単純な理由です。ただ本当に買うとなると勇気が必要です。総投資可能資金の30%でまず買い、さらに下がったら同じ銘柄を30%追加購入、さらに下がったら40%と考えていましたが結局60%までしか使いませんでした。大吉の周りの個人投資家は今回の下げでみんな儲けたようです。

ブイキューブ

ブイキューブは月曜日に1810円でさらに買い足し金曜日終値2194円で売却。


klabe

Klabは7月9日に付けた1351円を参考に1370円で買い木曜日に1470円で売却。


積水

積水化成品は358円で買い足したので平均購入単価は372円となりまだ売っていません。410円前後での売却を考えています。

 中国問題は何も解決していません。9月3日抗日記念パレードの後、また暴落があるかもわかりません。先のことを予想するのは丁半博打だと考えます。Klab、ブイキューブ、もう少し保持したほうが儲かりそうなのですが利確しました。利確千人力です。現金に換えておけば次が買えるます。今欲張るのはリスクだと考えました。


駐車

先週153円で買いました。同業のパーク24が8月31日が決算発表。パーク24が好決算なら連想買いが1日から入るはずです。9月3日が決算発表。大吉調査だと好決算のはずです。短期勝負ができると考えました。

TAC

TACを今週買う予定です。通信教育、法人研修、人材紹介をしている会社。為替、中国リスクにもほぼ無関係の会社だというのが理由です。

UBIC

今週下がると予想するのはUBIC、人工知能関連IRでストップ高までしました。常時監視しています。30円は下がると思います。IRで急騰、下落を繰り返しています。予想だけです、空売りはしません。今週は買いの方が効率がいいと考えるからです。

 先週は株価も気になりましたが、大きく変動する時は見ていても無駄なので映画を4本見ました。「日本のいちばん長い日」は力作でした。「ミッション・インポッシブル」はとにかく退屈しません。お薦めします。今日いつも行く散髪屋のお兄さんから「最後の警察官」が面白いと教えてもらいました。月曜日はメンズデイで900円で観られるので行くことにしました。。野球、競馬は途中経過が面白いのですが、株は結果だけです。応援のしようもありません。考えようによれば面白くない金儲けです。よく飽かずにやっていると思い出しました。





「たまに当たる万馬券競馬新聞」新潟二歳◎マコトルーメン


札幌11Rキーランドカップ
軸の対象は10.12.05、絞れば05.12、優先的な軸は05番レッドオーヴァル。
過剰人気馬04.★09.11
過小人気馬★07.15.16
★優先

本命(20%的中します)
ボックス05.10.12

中穴(馬連9点)
05.10.12の3頭軸、07.15.16

3連単で100万馬券を狙っています。07番マジンプロスパーからの05.15.16馬単、3連単マルチ



新潟11R新潟二歳S
軸の対象は02.15.16、絞れば15.02、優先的な軸は15番ルグランフリソン。
過剰人気馬★01.07.18
過小人気馬05.07.★13
★優先

本命(20%的中します)
ボックス02.15.16

中穴(馬連9点)
02.15.16の3頭軸、05.07.13

3連単で100万馬券を狙っています。07番マコトルーメンから05.13.15への馬単、3連単マルチ



詐欺が止まらない 武藤議員の教訓

 
ムトウ
今週号文春によると新規上場詐欺の他に静岡の会社役員から3000万、九州在住の会社役員女性から2000万の余罪があるそうです。また1回2万円での未成年相手の買春疑惑も。本当かどうかは分かりません、文春はよく裁判で負けていますから。

 5年ほど前、日経新聞。団塊の世代に「円建外貨貯金」、「フィッシング詐欺」等の10の経済専門用語を質問。正解率と資産に相関関係があるという記事を読みました。正解3問以内は資産500万未満が50%、8問以上正解の10%は資産1億以上というような内容でした。おそらく法律的な知識を質問しても同じ結果になると思います。一般的にお金持ちは経済、法律知識は豊富です。ただ例外かあるので世の中は面白い。昔ログハウスを売っていた頃たくさんの例外と会いました。小学生程度の経済・法律知識で何億という資産を作っている人は結構います。「あいつは社長しかできないから」とかなりの資産家の友人。その友人によればあのバカは人を使うのがうまいので社長だけはやれる、他の仕事では能力0だ。

 証券会社のいう「富裕層」とは金融資産5000万円以上の人だそうです。武藤議員の周りにはお金はあるが経済・法律知識の欠如した人が集まっていたようです。詐欺師にとっては竜宮城のような環境です。「未公開株購入の国会議員枠」聞いたこともありません。少し株をやつている友人、あるいは携帯で調べたらすぐ分かります。この程度で引っかかるなら詐欺師は楽です。

 詐欺評論家大吉としては武藤議員からの唯一の教訓は、お金は持っているが経済・法律知識に乏しい人と知り合いになり、付き合う方法です。住宅営業の世界では「スピードが全てに優先する」といわれます。下手な営業テクニックよりお客さんの疑問に即答できる知識、行動力が勝つという意味です。詐欺は下手な技術より、自分より格段に劣る判断力の人を見つけることが成功の近道のようです。ただこれはかなり困難な課題です。

 武藤議員は魔法をかける能力があったのかも分かりません。せっかくなら北朝鮮の金君にかけて拉致被害者を取り戻してくれたら英雄になれたのに残念です。民事事件ですが返金できないと刑務所にいくことになると思います。刑務所では看守のことを「先生」と呼ぶそうです。武藤議員はたくさんの先生と暮らすことになりそうです。国会と同じ環境なので武藤先生は大丈夫です。






理想は夢の中でしか実現しない、シールズはバカ者の集まり(注目週刊誌記事NO2)

 
シールズ
シールズといえばアメリカ海軍特殊部隊なのかと思っていたら自由と民主主義のための学生緊急行動の略。競馬中継以外ほとんどテレビは見ないので知りませんでした。不思議な団体です。HPを見るかぎりリーダー不在。香港の雨傘デモ、台湾のひまわり学連、リーダーがいました。「踊る大走査線」で組織を持たない犯罪グーループとの戦いの話がありましたが似ています。
http://www.sealds.com/
★FLASHより転記

本当かどうか知りませんが
行橋市の小林議員は 【拡散】共産党≒SEALDs≒朝日の証明、大変なことに。
https://samurai20.jp/2015/07/sealds/

子供

PEPER

共産党が黒幕なら大したものです。普通企業が新企画・商品を出す場合どうしたらマスコミに取り上げてもらえるかを一番に考えます。広告費0円で宣伝でき「TVがいうならカラスも白」と考える人たちがたくさんいるからです。パブリシティーの専門家もたくさんいます。またマスコミも記事を探しています。新規、社会性、異端がキーポイントのようです。大吉の友人ラーメン屋(ソフト会社もやっている)のオヤジはソフトバンクのPEPERに接客をさせることを考え付きました。今日地元山梨のTVで5分間も放送されたそうです。大変な宣伝効果です。

 次の選挙で安保問題を真剣に考えた人も、思い付きで投票した人も1票に格差はありません。若者、学生、戦争法案反対、世論誘導としては満点です。ついでにカジノ法案賛成もやってほしいものです。

 戦争には皆反対です。大吉の子供の頃は観光地には白い服を着た、片足、片手のない傷痍軍人の方が募金を集めていました。「ジョニーは戦争場に行った」という映画を実体験された方が日本にはたくさんいました。「コンバット」では多くの死者をだし奪還した丘が5分後には戦術上無用になったので放棄命令が下るシーンがありました。
 
 戦車は10億、戦闘機は200億するそうです。大吉が住んでいる笠岡市、年間予算は400億程度です。戦車なら40台、戦闘機ならたった2機分です。経済合理的に考えたら割に合いませんせん。元総理の村山オジイチャンは「もし戦争になったら困るので軍備をする、相手も軍備をする。軍拡は見境がなくなる。話し合えば戦争にはならない」といっています。軍隊は不要だそうです。

 村山オジイチャンの話を聞いた石原慎太郎は「ばかばかしくて話しにならない」。村山オジイチャンのいうことは理想です。理想は夢の中でしか実現しません。村山オジイチャンが宗教家なら理解できますが。過去戦争のできる国しか平和は保たれませんでした。平和は祈るだけ無駄です。抑止力だけが平和を維持できるのは歴史
の教訓です。また戦争を仕掛ける国は独裁国家と決まっています。日本の近所には北朝鮮、中国と独裁国家がダブルでそろっています。韓国もよくわかりません。最近中国は韓国を属国と考えているようです。もっとも朴オバチャンはそれを望んでいるのかもわかりませんが。3つそろうとパチンコだと確変突入です。引っ越しができない以上集団的自衛を行使する以外選択肢はないように思います。

 シールズのHP、「私たちは、対話と協調に基づく平和的かつ現実的な外交・安全保障政策を求めます」。大吉は普通の人の10倍暇なので全部読みました。きれいごとばかりです。大学の試験では「優」かもわかりませんが現実社会では0点しかつけようがありません。理想に現実をどう合わしていくか、みんなそれで苦労をしているのですから。ただ誤字脱字がないことだけは高く評価します。はっきり言って想像力の欠如した若者たちだと思います。が、大吉も学生の頃は民青(共産党下部組織)にかわいい子がいたので入会を考えたことがあります。五十歩百歩です、バカにはしません。

昔、「ベ平連」という平和運動がありました。ベトナムに 平和を!市民連合。ベ平連はアメリカにベトナム戦争中止を要求しました。シールズはまず中国大使館にデモをすべきです。相手を間違えています。中国はどう考えてもウルトラ帝国主義。少数民族を弾圧し、領土を拡大し続けています。そのうち瀬戸内海も中国の領海だと言いだすかもわかりません。






 









  












記事検索
楽天市場
メンバーリスト
プロフィール

黄金大吉

オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ