黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」

がん・競馬・株にまつわる話を中心とした元気を発信するブログです。2015年12月大腸がん手術、16年11月肝臓13か所に転移・手術。現在、再発し4箇所にがん、リンパ節にも転移。レベル4進行がん。「新大腸がん闘病記」、土日は「一攫千金予想と最終レース」、日曜日Gレースは「たまに当たる万馬券競馬新聞」を配信中。

2015年10月

11月2日が面白い 来週の注目ニュース 

11月2日「日韓首脳会議」、米太平洋軍「ハリス司令官 中国を公式訪問」。

1965年の日韓基本条約で「戦後保証問題は解決済みであり、韓国・韓国人は日本・日本国民に対して賠償を要求することが一切できない」というのが日本の立場。朴オバチャンが挨拶のように繰り返す「慰安婦問題」に安倍総理はどう対応するのか、注目です。新聞各紙によると韓国が首脳会談のハードルを下げたのは、経済・外交の両面で韓国の苦しい事情がある。朝日新聞の世論調査ですら57%が「日本は戦争被害国に謝罪・償いを十分にしてきた」。

 お互いに世論があります、どうなるか予想もつきません。大吉が安倍総理なら、朴オバチャンが「慰安婦問題」を切り出したら0.3秒で「1965年の日韓基本条約で解決済み。韓国の国内問題です。この問題では議論する余地はない」と言い切ってしまいます。朴オバチャンがとやかくいったら、黙っていればいい。沈黙は金です。「下町ロケット」次はどうなるか考えていたら退屈しないと思います。言葉は空気の振動です。

 南シナ海問題、大吉はアメリカ駆逐艦ラッセルが中国が主張する「領海」に侵入したら、中国海軍は尖閣諸島での海上保安庁巡視艇のように、進路を妨害すると考えていたら遠くで傍観するだけ。この問題で株価急落と考えていた大吉は損をしました。中国海軍はベトナム海軍より腰抜けのようです。

 習オジサンにとって譲歩は敗北、政権壊滅の引き金になる可能性もあります。オバマのオジサンもシリア問題に続いて弱腰の対応をすると世論が許しません。国際世論も韓国以外はアメリカを支持しています。中国は国際法で認められていない岩礁を埋め立て領土と主張。逆に、国際法で認められている12海里は領海。中国の主張を認めると19世紀になってしまいます。You Tubeで中国の主張を聞くと「明の時代から・・・・」。歴史をいうなら中国はモンゴルのものになります。ジンギスカンが統治していたのですから。坂本龍馬は「いろは丸衝突」で国際法を盾に取り加賀藩から賠償金を奪取しました。中国は国際法に無知なようです。

大吉がハリス司令官なら「人工島建設を即座に凍結しろ。アメリカ海軍は12時間で貴国海軍を南シナ海に沈めることができる」と脅します。もし毛沢東が生きていたら「我が国は核攻撃も辞さない。10億死んでも3億残る」と答えると思います。2日どうなるか楽しみです。











個人の考えは空想 (50代からの株式投資No127)

今週は大失敗の週。南シナ海問題を過大評価し判断を誤りました。

 情報を整理すると米軍艦ラッセンが中国の主張する「領海」に入ったのは1時間程度。大吉予想だと中国海軍が、尖閣諸島での海上保安庁のように進路妨害すると考えたのですが、実際は遠くから静観。中国、威勢がいいのは報道官だけ。これでは問題が大きくなりようがありません。

森永
 思い出したくもありませんが、火曜日ニュース速報で知り、直ぐに582円で追加で買っていた2000株も含めて森永を全て売却。売値は592円。市場は全く反応せず、直ぐに買い戻すべきでした。個人の予想は空想の世界、市場の意思に従うべきでした。
サニックス

サニックスは予定通り下落、木曜日終値265円で買戻し。サニックスは完全に5日移動線の下、また上になったらチャンスです。 サニックスは裏切りません。
新日本

新日本は出来高急落、下値切り上げが続いたのでパスしました。ある程度出来高があり、上髭の陰線でないと儲かる気になりません。

東京都

今週買いたいのはは東京都競馬。30日発表の決算が良かったからではありません。チャート的に絶好の買い場と考えます。前戯がすでに終わり好決算で点火と考えます。

★★
東競馬<9672.T>:15年12月期9カ月連結 44.4 %増23.92億円、15年12月期予想43.2 %増26.22億円
SBI証券
★★
東京都 横

長期チャートで見ると280円前後が抵抗線。10%は取れると考えます。


政局を株価で考える 無能な敵は味方

宮城選挙

 宮城県議会選挙、共産党議席倍増。安保法案反対、党勢を伸ばしたのは共産党だけ。

 おそらく安保法案成立を一番喜んだたのは共産党です。変化がないと党勢拡大はできません。安保国会で頑張った民主党、頑張った方向が支持されず株でいうなら続落。株ならチャートを見ればある程度下値を予想できます。民主党は政権を奪還されて以来、下値抵抗ラインを割りこみ続けています。民主党岡田代表を一番支持しているのは自民党であることだけは間違いありません。このままでは先月倒産した第一汽船になりそうです。

 共産党、党勢を拡大しても知れていると思います。それぞれの株には上昇率があります。ストップ高する株は忘れた頃にストップ高を繰り返します。共産党は低位安定、無配。上昇率は5%が限界です。経営者志位のおじさんは本気で業界NO1になろうという戦略もなければ気概もありません。もし支持率がストップ高、急上昇したら一番困るのは共産党だと思います。

分裂中の維新の党、高値切り下げ株。ここ2か月はローソク足だと大陰線の連続。早坂秘書によると田中角栄は天下を取るには、支持者を増やすことではなく敵を作らないことだと考えていたそうです。橋下知事のやり方を見ていると論争にには完勝、しかし敵を増やす能力もダントツのようです。現在のところは東証マザーズ銘柄。

 TTP妥結、また自民党のバラマキが始まりそうです。国会で緊張感のある議論をしてほしいものです。大吉が住んでいる笠岡市には全国的に税金の無駄づかいで有名な農業空港があります。数十億も予算をつかい、やっているのは年1回、ラジコン飛行機大会。作ったのは加藤1億総活躍大臣の義父加藤睦月。おそらく農業空港の提案を聞き多くの人は、無駄だと考えたと思います。しかし反対者が無能であったためそのまま作られたのでしょう。無能な敵は味方です。

 








目をつぶって決断(50代からの株式投資No126)

 金曜日、日経平均急騰はECBのドラギ総裁が年内に新たな刺激措置が追加導入される可能性を示唆したことによるものだそうです。今月末の日銀政策決定会議で、黒田バズーカ第三弾の期待もあります。週刊ポストでは特集記事。
マーケット

マーケットを見ると日経先物19120円、CME19115円、対ドル121円。月曜日は300円近い上げからスタートしそうです。
コマツ

中国GDP6.9%と発表。多数のエコノミストとは逆にコマツの坂根会長は「バブル崩壊 中国経済の反転は近い」(文芸春秋)、ユニクロ柳井会長は「心配していない」と楽観的。うがった見方をすると中国の悪口を言うといじめられるのかもわかりません。

 習オジサンは訪英、「血税何百ポンドでバッキンガムの食券買った」というネットニュースには笑えます。公称人口は13億ですが15億という説もあります。2億の差は日本の人口の約二倍、常識では推定不能の国のようです。

 先のことは誰にもわかりません。自分なりのシナリオを設定し逆なったら反対売買をしリスク限定するしかありません。シナリオ通りに動いていても恐怖があります。目をつぶって意思決定を継続する以外ありません。自分の決断を変えるのも、継続するのも凡人にはかなり難しいことだと思います。

先週は1/2勝。
サニックス

金曜朝、板を見たら295円を超えていました。291円の損切りラインをオーバー。277円で空売りしていた3000株は寄付き295円で損切り。285円で空売りした3000株は継続しています。金曜日終値は283円。結果論からすると何もしないのが一番良かったことになります。が、それは結果論です。チャートを見ると金曜日298円が当面の高値、今週から下落と予想します。298円を超えたら損切りします。


ブイキューブ

 完璧に予想どおりの動き方をしました。競馬でいうと3連単3万馬券を1点予想で当てた気分です。新値追いする株は予想不能ですが、下がる株をデーターに基づいて予想しただけです。2794円で500株空売り、金曜日寄付き2530円で売却しました。途中500株追加で動かしたので予定外に儲かりました。
モブキャスト

モブキャストも空売りのチャンスと考えました。全く同じパターンでした。売買はしていません。連続してチャンスカードが来ても困ります。

新日本科学

今週、空売りで面白いと考えているのは新日本化学。木曜日に付けた654円を基準に様子をみます。一気に1000円まで急騰も考えられます。今の段階では予測不能ですが注意してみています。

森永

金曜日577円で5000株買い、588円で3000株売却、2000株保有。森永、ここ3日下値を切り上げてきました、安心して買えます。あと2000株282円前後で買う予定です。

永久保持を決めているユーグレナ、いいニュースがでました。
★ユーグレナが続伸、16年9月期業績は売上高が100億円、営業利益は5億円との報道 <2931.T>
2015/10/23 10:04
 ユーグレナ<2931.T>が続伸し、一時54円高の1690円まで買われている。23日付の日本経済新聞は、同社の16年9月期連結業績で売上高が100億円、営業利益は5億円となりそうと報道、材料視された。

 同紙によると、前15年9月期は、売上高が前々期比9割増の59億円、営業利益は同2.3倍の3億2300万円との予想を達成したもようとする。16年9月期は、ミドリムシを配合した健康食品や化粧品の販売が伸び、前期にOEM(相手先ブランドによる生産)先を買収した効果も出るとしている。
SBI証券★
ついこないだまでユーグレナの営業利益は1.5億程度でした。友人のリチャードが経営している会社、社員30人ほどで2億以上の営業利益。完全にリチャードの会社を抜くことができました。

 マスコミではほとんど騒がれていませんが南シナ海・人工島問題が気になって仕方ありません。買うのは森永程度。あとはニュースを見て決めます。新日本科学は空売チャンスが来ないかもわかりません。買いに回ればいいのですが、そういう器用なことは出来ません。果報は寝て待てです。

「たまに当たる万馬券競馬新聞」菊花賞◎アルバートドック

--
サンスポ

相馬眼岡田氏◎リアファル。長距離向きの資質を備えている。「特筆すべきは有機酸素運動に向いている体質であること」意味は分かりませんがとにかく長距離向きだそうです。さらに「ルメール騎手なら心配いらない」。単勝3.8倍、大吉が感心するのは競馬ファンも岡田氏と同じ一番人気にしていること。岡田氏予想を信じ単勝を買えば今年の菊花賞は安心して見ていられるレースになります。サンスポ東京版は同じ記事で「岡田 強力な本命」、売上を考えたらサンスポ東京版のほうが一馬身上手なのタイトルだと思います。

前半

後半


 岡田氏予想は競馬の王道、大吉は予想は全てのレースに間違いを期待、◎アルバートドッグ。9-6-15なら550万馬券。今年から始めた馬連9点買い、儲かるとは断言できませんが損はしていません。一番の欠点は当たり馬券を買い忘れると逆転不能になること。昨日は6Rやり1R19000円的中。京都メインを買わないと損するところでした。先週日曜日は18Rやり当たったのは東京最終21490円だけ。東京最終を買わないと16000円ほど損するところでした。まだ投資金額を増やす自信はありません。
本日の最終レース予想は文末に記載。終わったレースは面白くありません。


京都11R京菊花賞
軸の対象は17.11.02、絞れば17.11、優先的な軸は17番リアファイル。
過剰人気馬04.07.14
過小人気馬06.09.15
★優先

本命(20%的中します)
ボックス02.11.17

中穴(馬連9点)
02.11.17の3頭軸、06.09.15

3連単で100万馬券を狙っています。09番アルバートドックから06.15.17への馬単、3連単マルチ。


最終レース予想
最終



記事検索
楽天市場
メンバーリスト
プロフィール

黄金大吉

オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ