黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」

がん・競馬・株にまつわる話を中心とした元気を発信するブログです。2015年12月大腸がん手術、16年11月肝臓13か所に転移・手術。現在、再発し4箇所にがん、リンパ節にも転移。レベル4進行がん。「新大腸がん闘病記」、土日は「一攫千金予想と最終レース」、日曜日Gレースは「たまに当たる万馬券競馬新聞」を配信中。

2016年02月

カメも悪くない(50代からの株式投資No135)

シープ

 シャープに注目していました。鴻海が提示した買収条件は検討不要の好条件。
さらに郭台銘会長
〇現役員の継続
〇事業の切り売りはしない
〇40歳以下の従業員の雇用維持まで約束

専門家によると法的な問題も
〇産業革新機構の案を選べば株主代表者訴訟を起こされるリスク
〇鴻海案を選ばないと「善管注意義務違反」を法的に問われかねないリスク

 高橋社長以下現役員は責任を取り辞職、太陽光パネルなどのすでに負けている事業は売却するとする産業再生革新機構案の方が現実的。鴻海は来年「約束はしたが、守るという約束はしていない」と開き直り、リストラにアクセルを踏む可能性も。また鴻海はブラック企業として有名、中国では社員が連続自殺する労働争議がありました。さらに4年前は郭台銘会長は買収直前でキャンセル。経営陣が産業革新機構案を選択する可能性もあると注目していました。

★★★JCASTニュース 2016/2/26 19:57★★★
鴻海は、シャープから買収を受け入れる前の24日に受け取った、新たな「重要情報」を精査するため、買収の正式契約を延期すると発表。買収が成立すれば、日本の大手電機メーカーが外国資本の傘下に入る初めてのケースとなるが、鴻海はいつまで延期するかは言及しておらず、先行きは不透明になってきた。
★★★
 重要情報=偶発債務。偶発債務とは係争事件にかかる賠償義務や現実に発生していない債務で、将来において事業の負担となる可能性のある債務のこと。昨日の日経にはシャープ担当者の「鴻海が知らなかったはずはない」というコメントがありました。買収側が最も神経質になる項目で、常識的に24日に受け取ったとは理解の範囲を超えています。大吉も数社の買収案件書類を見たことがあります。買収側は偶発債務にもっと過敏になります。売却側が無知のため知らない場合もあるからです。

 4年前よりシャープの企業価値は間違いなく下降しています。シャープの企業価値は技術力、技術力の源泉は人材。度重なるリストラで優秀な人から順番に退職しているはずです。優秀な人は転職に抵抗はありませんが、無能な人は比較されるのを一番嫌がります。業績下降の会社には最後にはYesマンしか残らないことになっています。4年前にBuyの決断ができなかった郭台銘会長、前回より不利な条件でBuyの決断はできないと考えます。大吉予想は
A 4年前と同じように買収を撤回 
B 一部事業部のみを買収
C 重要情報をネタに買収条件を有利にする 6500億➡3000億
たぶんBになりそうな気がします。鴻海にとってはシャープ全部を買っても無駄になるだけです。 もしBCを選択した場合、日本人には出来ないしたたかな交渉力です。

 今回相場に参加したかったのですが、空売り禁止になっていたので不参加。売りと買いが出来なければ面白くありません。月曜日、シャープ株価どうなるか?  どちらかの方向に一方的に動くと思います。行き過ぎたと市場が判断したら反転です。普通の株が1か月かかる株価変化を早ければ1時間、遅くとも1日で見せてくれます。株価早送り、3倍速か24倍速、もちろん動かない場合も考えられますが、「先行きは不透明」になってきました。月曜日20円の上下はあると思います。

日本駐車場

99円で3万株保有していた日本駐車場開発、木曜日120円で売却。5日移動平均線の下に終値がなったら売ろうと考えていました。木曜日に売却したのは決算発表です。純利益は63%減、駐車場事業は好調だったが、スキー場の運営事業が雪不足の為振るわなかったそうです。金曜終値は120円。

日本管理センター

 すぐ上がりそうだと書いた日本管理センター。1335円➡1753円。結果論ですが日本駐車場を3万株買うより日本管理センターを2000株買った方が30万余分に儲かっていました。

 今年は頻繁に売買はしません。長生き職業は
1.宗教家
2.実業家
3.政治家
逆に早死に職業No1は広告代理店営業 ・・・・4位に個人投資家だそうです。長生き職業No1の宗教家の知人によれば「神様は自分の健康とお金にしか興味のない人を長生きさせない」そうです。理由は、生きていても社会に役に立たない人だからだそうです。 さすがに宗教家、上手いことを言います。

個人投資家、長寿の人もいますが、短命な人が多い。さらに自殺が驚くほど多いのが特徴です。大阪公会堂を寄付した岩本栄之助は享年39才、辞世の句「この秋をまたでちりゆく紅葉哉」。生きたいと願いながら病気で逝ってしまう人はたくさんいます。病気もしていないのに自殺とはもったいない話です。

 今年はカメ、月20万儲かれば良しと考えています、どうせ今は使えません。自殺はもったいないのでしませんが、神様に早死にさせられても困ります。

DOWA

金曜日終値633円で2000株買いました。20円下がったら損切りします。

UBIC

UBIC 655円で指値します。来月には強力IRがありそうな予感がします。

Vcube

997円で指値します。適当に動いてくれていい株です。

「たまに当たる万馬券競馬新聞」中山記念◎ブルーキー

阪神11R阪神杯
軸の対象13.09.05、絞れば09.13。優先的な軸は09番レッツゴードンキ。
過剰人気馬03.04.★11
過小人気馬★01.06.08
★優先

本命(20%的中します)
ボックス05.09.13

中穴(馬連9点)
05.09.13の3頭軸、01.06.08

3連単で100万馬券を狙っています。01番ダイワマッジョーレから06.08.09への馬単、3連単マルチ


中山記念
穴は03.05.07。◎は05ブルーキ02.03.07への馬単、3連単マルチ。

パスカルの理論に従い禁煙(大腸がん闘病記36)

20日土曜日、通院日。先生に二つ相談がありました、切断部の痛みと喫煙の相談。
クリーム

 切断部の痛みは寒いので筋肉が収縮するのが原因、塗り薬も新たに用意してもらいました。いつも行く調剤薬局のオヤジによるとゴールデンウィークがくればだいぶよくなるそうです。確かにコロナの湯(サウナ)に行くと痛みが消え、早朝、夜寒くなると痛みが増します。痛みで眠れなくなったら別の薬を用意してくれるそうです。引き続いて我慢するしかないようです。ゴールデンウィークまで二ヶ月あります。コロナの湯回数券を買うことにしました。

 酒は一人では全く飲まなくなりましたが、タバコはたまに吸いたくなります。12月7日から禁煙中。吸いたいというストレスを消滅さすため吸った方がいいのか、喫煙はがんに対してリスクが高いのでやめた方がいいのか。

 「賭けです」と先生。タバコはがんに対しては悪いといわれているが喫煙しても転移しない人もたくさんいる。
大吉の大腸がんは第三ステージ。今は転移を防ぐ治療中。今までの生活習慣でがんになった、生活習慣を変える必要がある。喫煙習慣はストレスの問題ではなく、転移確率を下げたいならやめたほうがいいというのが先生の見解。

10年生存率

 第三ステージ、 国立がんセンター統計によると10年生存率は69%。31%の人は11年目をあの世で迎えることになっいます。

パスカルは神様の存在証明も損得勘定で考えたそうです。神がいると考えた場合死んだら天国にいける。神がいないと考えたら地獄に落ちる。仮に死んだ後に神がいないことが分かったとしても、失うものは何もないので神様がいると考えたほうが得というのがパスカルの結論。

 喫煙をしてがんになり死んだ場合は「喫煙が確率を高くした」と後悔します。禁煙をして、がんで死んでも「31%の確率だから」と諦めがつきます。1/3は亡くなっているのですから。

「たまに当たる万馬券競馬新聞」フェブラリーS◎グレープブランデー

東京11RフェブラリーS
軸の対象07.14.05、絞れば14.07。優先的な軸は14番モーニン。
過剰人気馬02.★03.04
過小人気馬08.★10.13
★優先

本命(20%的中します)
ボックス05.07.14

中穴(馬連9点)
05.07.14の3頭軸、08.10.13

3連単で100万馬券を狙っています。10番グレープブランデーから08.13.14への馬単、3連単マルチ


小倉記念
穴は07.12.15。◎は07デウスウルトで11.12.15への馬単、3連単マルチ。

知らぬが仏(大腸がん闘病記35)

中井美穂

1年間人工肛門を装着して仕事をしていたとは驚きです。大吉は3週間装着、点滴だけで栄養補給をしていた頃なので、黒い腸液が出るだけでしたが、日常生活をしながらでは大変です。便意が分からず排便がコントロールできません、知らない間に排便しているのです。たぶん2.3時間に一回はトイレで袋にたまる排便の処理が必要だったと思います。臭いの問題もあります。 健康な時には全く意識しませんが、臓器にはそれぞれ独立した役割があり、外科手術で簡単にコントロールすることができます。人工肛門の仕組みを教えてもらった時には感心しました。人間の体は上手くできています。

 昨日サウナで体重測定、58Kg。BMI(体格指数)での安全値21以上まであと3Kgになりました。(退院時は51Kg) BMIでは身長に対して体重が軽すぎても重すぎても病気に対して危険。大吉は統計データーは無条件に信じます。言葉より数字。競馬なら間違いを期待して出現率の低い高配当馬券を買いますが、健康に関しては本命馬券しか選択肢はありません。
BMI=体重÷身長÷身長
男性21以上26.9以下
女性19以上24.9以下

 「どうせ一度は死んでゆく、体のことを細かく気にしていても仕方がない」という人もたくさんいます。例外なく病気をしたことがない人です。病気をしたことのない人は強気です。大吉も昔はそうでした。健康な人は病気の怖さ、人間の弱さを知らないので、そのことで悲しんだり、自己嫌悪になることもなく、穏やかな精神状態で過ごすことができます。知らぬが仏、羨ましい限りです。

 切断部分の痛みが引き続いてあります。夜になると刺すような痛みに襲われることもあります。昨日、痛み止めを飲むのをやめたらどうなるのか実験しました。未明に痛みで目が覚めました、バカにしていましたが効果はあるようです。20日が通院日なので先生に相談するつもりです。
 
お守り

 我慢できる痛みです、一番の問題はがんの転移。鈴虫寺にお願いしてありますが、お守りの有効期間は1年。毎年参拝とお守りを買う必要があります。ちなみに両方で千円です。「坊主丸儲け」といいますが、上手い仕組みになっています。万一途中でがんが転移し急死してもクレームを言う人はいません。あの世に鈴虫寺があれば一言文句も言えますが。

 
万歩計

先月末より、 YouTubeで落語を聞きながら毎日2000歩散歩を日課にしています。最初、用事もないのに歩くことは大変苦痛でしたが、落語を聴きながらだと全く苦になりません。暖かくなり切断部の痛みがなくなれば6000歩にする予定です。3月、桜花賞までにはBMI21以上、毎日散歩も含めて1万歩を習慣にする予定です。体力がないと何もできません、4月から考えていることもあります。今はすぐに眠くなります、これでは愛人も作れません。

記事検索
楽天市場
メンバーリスト
プロフィール

黄金大吉

オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ