今回の選挙は面白い。競馬なら衆議院選挙はG1レース。先月の民進党代表選挙にも興味はありましたが、競馬でいうなら佐賀競馬。もうすぐ廃止、解党になると考えていました。想像より現実が早く進む、選挙前に解党とは誰も予想していませんでした。

今回の選挙、一番人気単勝4倍代のハンデ戦。安倍総理は「自公で過半数を取れないと辞任する」。可能性としては政権交代まである面白い選挙となりました。小池さんが総理大臣になれる最初で最後のチャンスかも分かりません。

 大吉は個人が何を考えているかにはたいして興味はありません。興味があるのは集団がどう判断するか、選挙の場合はさらにリーダーがどういう一手を打つかにも大興味です。

 「大衆は女だ」、ヒットラーは選挙で独裁者になりました。ヒットラーを支持したのは女と若者が中心。演説は必ず夕方、ライト、音楽を使う。演説内容以前に演出に凝っていました。子供にチョコレートをあげる写真はよく撮られています。必ず膝を折り子供の目線で渡していました。

 大衆操作、ヒットラーは天才です。「大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、大きな嘘は怖くてつけないからだ」とも言っています。

 5年前、ドイツに行きました、山口県のようです。都市から都市の距離がかなりあるのです。ヒットラーも移動に苦労したと思います。
 
大衆操作、安倍、前原、小池で一番上手なのは小池さん。次の一手にみんな注目しています。

 今週の注目は、民進党議員の誰を排除するか、小池さんは立候補するのか。
大吉予想では、小池さんは立候補すると思います。