_MG_8321
『Lick Creek Line』Ron Jude (MACK)

_MG_8318
『STAY COOL』RJ Shaughnessy  (SELF PUBLISHED)

_MG_8320
『ELEMENTARY CALCULUS』J Carrier (MACK) 

_MG_8310
『風姿花伝 完全版』須田一政 (Akiko Nagasawa Publishing) 

_MG_8323-Edit
『Summertime』Mark Steinmetz (Nazraeli)

_MG_8322
『LOVESODY』題府基之 (Little big man books)

_MG_8319
『Looking for love 1996』Alec Soth (kominek)

_MG_8316
『A Natural Order』Lucas Foglia (Nazraeli)

_MG_8305
『The Afronauts』 Cristina de Middel (SELF PUBLISHED)

_MG_8324
『CONVERSATIONS WITH BLUE』Nigel Scott (CLEAR EDITION INC)


メリークリスマス!!といってももう12時まわってますね。
色々なところで今年の写真集ベストが出ているし僕もやってみようかなっと思ってやってみましたが
他のベストで出ている内容とそんなに変わらない内容になってますね。
まぁいいものだからこそ色んなベスト写真集に出てくるんでしょうが。
あんまり順位をつけても仕方ないとは思いますがこのなかで一番を選べって言われたらロンジュードのLick Creek Lineがやっぱり個人的には一番素敵な写真集だったと思います。
静かな静かな雪の景色。雪の白と血の赤。対象的なものが一つの作品の中に混ざりでもとてもとても美しい写真集です。
この中では異色になってしまったナイジェルスコットの写真集も素晴らしいです。サイアノタイプの深い青色は太陽に照らされた大洋の水を思わせます。

今年ももう数えるほどになってしまいましたが
今年の用事は今年のうちに終わらせてしまってゆっくり写真集を眺めながらまったりと年越しをしたいですね。