大黒正宗blog

安福又四郎商店の公式ブログです。

兵庫県酒造技術研究会in播磨

先週、兵庫県酒造技術研究会・若手の会(←注!10数年前発足時 )に
2年ぶりに参加してきました

この会は、工業技術センターの先生の指導のもと、
県内の中小の酒蔵の造り手達が切磋琢磨しあう会です
弊社のように零細となると、
分析でも勉強でも何をするにも不十分で
昔から何かと助けていただいております

今回は、雪彦山、奥播磨、播州一献、
の3つのお蔵さんの見学&きき酒+α
ホントは晩の飲み からが本番 なのですが、
翌日の作業の都合で今回は日帰り
それでもかなり濃密な時間を過ごしました

弊社で使用している米、山田錦と兵庫夢錦
同じ造りでの味の比較を他社さんのお酒でさせてもらい、
その特性の違いをあらためて認識できました。

今回の3軒とも趣のある昔ながらの木造蔵です  
しかし、よい酒を造るために設備など
おさえるところはきっちりとされていて、
なおかつ蔵の中ではいたるところで、
作業しやすいよういいものが造れるよう
いろんな工夫がなされ、始終感心しっぱなしでした

今回見学させていただいたお蔵さんも含め、
この会には「オーナー杜氏」さんが多いのですが、
彼ら彼女らはホントスゴイ!

杜氏として蔵の中を取り仕切り、
蔵の経営のことを考え、
蔵の顔として営業もし、
家族や従業員の幸せを考え、
また蔵はその街の中心的存在のお家ですから、
地域の活動も率先して盛り上げ…

いったいおひとりで何役こなしているのでしょう
それもいつも楽しそうに
すごすぎます

普段なにも考えずにダラリンとした日々を送っている私は、
せめて担当の仕事だけはきっちりしようと
みなさんのお姿を見てこころに誓ったのでした・・・
工業技術センターの先生方、お世話になったみなさま
どうもありがとうございました!

2016-06-28-03-27-532016-06-23-14-23-502016-06-28-10-05-162016-06-28-03-35-222016-06-23-16-55-312016-06-23-17-08-172016-06-23-11-30-162016-06-23-11-42-452016-06-23-13-39-542016-06-23-15-43-362016-06-28-10-41-582016-06-25-12-01-492016-06-25-14-08-11

「兵庫夢錦」の田植えに行きました!

 昨日は、大黒正宗ではかかせない酒米『兵庫夢錦』
・・・吟醸しぼりたてや純米吟醸に使わせていただいています
でお世話になっている夢前町の杉ノ内営農組合さんへ
特約店のみなさんと田植えに行ってきました

朝方の大雨 も天気予報 もウソのような好天
どうやら晴れ男ポチ が本領を発揮したようです

田んぼの大部分は田植え機に
みんなで交代で乗って植えていきました。
田植え機、ホント便利
よく考えられ、改良されてきた機械ですね〜
機械で植えられない隅は、
泥にとられて自由の利かない長靴と格闘しつつ
手植えでおこないました

お昼には、昨日搗いたというキヌヒカリのおむすび をいただいたのですが
そのおいしいことといったら
ごはん粒がピカピカ光ってほどよい硬さで…
結局7個 も食べてしまいました  食べ過ぎ?!
ほんとうにおいしかった〜〜 
今もまた食べたい〜

この取り組みは2年目で
杉ノ内営農組合の村上組合長をはじめ組合員の皆さん、
JA兵庫西の職員の皆さんの
ご好意があってこそできることだと痛感しています。
このご縁を通じて、
大黒正宗の酒造りはたくさんの方に支えられていることを
考える機会をいただいています

これから、圃場の様子や杉ノ内の皆さんの声を届けられるように
定期的に訪問します

2016-06-21-13-06-15 image 2016-06-21-11-02-48 2016-06-21-11-21-38 2016-06-21-17-31-48 2016-06-21-17-31-04 2016-06-21-11-38-55 2016-06-21-11-44-18 2016-06-21-12-22-46 2016-06-21-17-30-41 image

日本酒フェア2016へ!

先日の土曜日、ありがたいことに出張で
日本酒フェア2016@池袋サンシャインシティに
初めて行かせてもらいました
今季の全国新酒鑑評会・入賞酒の公開きき酒会も同時開催です🍶✨

製造関係者のみの東広島とは違い、
一般のお客様 も一緒のきき酒です。
よく考えたら初めての機会かも
きき酒しながら、周りの方の反応をうかがうのも同時進行! 
歯に絹着せぬ生の声がバンバン聞こえてきますので
かなり刺激 があります

世の中ではどんな酒が注目されているのか、
どんな酒が人気があるのか、
どんな酒を飲むのがカッコいい(?!)のか、
耳がイタイ話も、
おぅおぅ言うてくれるやんけ の内容も
ぜ〜んぶなかなかきけない本音だし現実なのです
ぜんぶしかと受け止めますよ

それはそうと、
普段なかなかお会いできない遠くのお蔵の方々に
久しぶりにごあいさつできたし、
若いお客様が思った以上にかなり多かったことを
ほんとうにうれしく思います

ああいう場にお着物など思いきりオシャレ していくのはすごくステキ✨
でも、香水など香りのオシャレ をしすぎるのはやはりNG
どんなにいいにおいでもきき酒の場では周りの迷惑になります
人が密集する中ではけっこう気になったので
次回はそのあたりの注意喚起も必要かなとも思いました
2016-06-18-10-58-34 2016-06-18-12-09-48 2016-06-18-12-55-05 2016-06-18-13-20-53
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ