最初で最後の運動会特別ゲスト:中野区立大和小学校

「運動会で車椅子バトンリレー!?
新しい!是非やりましょう!」

果たして、学校でパラリンピアンを呼んで、しかも最後に車椅子のバトンリレーをやった学校があるだろうか?!

「これは楽しそうだ!」と
意気投合したのは昨年講演会に行った中野区立大和小学校の校長先生。

『パラリンピアンといっしょに(スペシャル)』
image

と題してプログラムに入れてもらいました!

昨年以来、色々と楽しい事や新しい事を仕掛けてくれる先生で、凄く素敵でお世話になっている校長先生。

本当は昨日だった運動会だけど、雨のため今日に延期。

そのため私は参加できなくなってしまったのですが、どうしても子供たちに会いたくて朝だけ挨拶しに小学校へ。

車椅子バトンリレーはリベンジする事に。

image


応援団の演出が凄く良くて感動しちゃいました!

感動に浸ってるところで私の挨拶。

実はこの学校は76回目の今日の運動会が最後の運動会。来年からは学校統合になるのです。

こんな貴重な機会を頂き本当に感謝です。

image


挨拶中に向こうから手を振ってる人が。

なんと!前の職場の先輩でした。
image

校長先生と先輩と、PTA会長さんとパシャり。

偶然の出会いに感謝。

みんな、今頃頑張ってるかな。

「戦うときは白組と赤組ライバルだけど、終わったらお互いを讃えて握手で終わってね」と伝えてきました。

接戦が繰り広げられている事でしょう。

初ファンションショー:バリコレ

最近、良くお世話になっているNHKの番組バリバラが主催するファンションショーバリコレにモデルとして出演させてもらえる事になりました!

デザインはテンボさんにして頂きます!
皆さん、遊びにいらして下さい!!

以下、テンボさんの引用です。
●衣装のコンセプト

今回のテーマは「宇宙人」。宇宙にはたくさんの星があります。それぞれの星を人として捉え表現します。「未解決で謎めいた宇宙」こそ「暴走する個性」に当てはまります。太陽、水金地火木土天海…想像を超える展開にみなさんの視線が釘付けになること間違いなし!!

●チームからのメッセージ
昨年、近未来をコンセプトにマイノリティーの壁を思い切りくずした私たちは、今年は更に誰も予想のつかない衝撃を与えます!個性は、もはや既存の服では収まりきれません!溢れんばかりに爆発しているのです。収束不可能な彼らの暴走する個性をファッションで表現できるのは私達だけです。

ショーの音楽はテンボの東京コレクションの音楽担当して頂いている
秋山 裕和 (秋山裕和)さんに担当していただきます!
只今オリジナル曲を作曲して頂いてます♪

開催日
2016年10月10日(月・祝)
開催スケジュール
12:00〜(予定)約2時間
        
16:00〜(予定)約2時間
開催場所
東京・六本木ヒルズアリーナ
入場無料です!!

小学校巡り:墨田区小梅小からの中野区大和小

今日は2つの学校にお招きいただき、子供たちと戯れるのが楽しみな1日。
講演会と運動会!なんて素敵な一日なんだ!

のはずが!!

朝起きて「さぁー、まずは小梅小学校へ」と車を出すとなんか変な音が。

「ん?なんだなんだ」

サイドミラーを見る。

「ぎゃー!」

パンク、、、

どうしよう?
小梅小学校にはホッケーの道具を持っていかないと!
大和小学校には運動会で車椅子でバトンリレーが最後の種目。車椅子を運ばなくてはいけないのに!!
ともに運べない・・・。
タイヤを履き換えてる時間はない。

とにかく、まずは小梅に間に合う事が最優先。

何もかも置いてまずは家を飛び出そう!
(喧嘩した後の彼女のようだった)

道端でタクシーを捕まえよう!
(必死すぎて一般車を止めそうになった。これではヒッチハイクだ。)

タクシーに乗り込み「大和小の車椅子は最悪ないとして、私が逆立ちで校庭一周したら許してもらえるかな」
なんて思いながら、大和小学校の校長先生に電話を入れる。

「先生!緊急事態です!タイヤがパンクして車椅子を運べません」

「おはようございます!上原さん。メールしましたが、今日は運動会延期としました。」

「(゚O゚)な、なんと!」助かったぁ。。。

ホッとした所で無事にタクシーで小梅小学校に到着。
image

image


子どもたちかわいい。
質問沢山。しかも一年生なのにしっかりした質問する子も。立派だなぁ。

結局明日になった運動会。
明日は後輩の結婚式があるけれど、午後からだから朝一で運動会に顔を出すことに。
残念ながら念願の車いすバトンリレーは今からだとプログラムには入れられないようだけど、
(普通の小学校で車いすでバトンリレーとか今時だし、凄く良い企画だよね)
子どもたちの運動会姿をちょっとでも見てこようと思います。

素敵な週末だ。
プロフィール
上原大祐
アイススレッジホッケープレーヤー
1981年12月27日 O型
好きな食べ物:エビ
好きな色:オレンジ
マイブーム:ワンピース・BLEACH

2002年 アイススレッジホッケーを始める
2004年 世界選手権出場
2006年 トリノパラリンピック出場
2008年 世界選手権出場
2010年 バンクーバーパラリンピック銀メダル獲得

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ