講演会:東京ステーションシティーセミナー

今日は東京ステーションシティー運営協議会様にお招き頂き、講演会させて頂きました。
image


東京駅で講演するのは初めてだったのでいい体験だったなぁ。

前半は障害者差別禁止法について。
後半は私の体験や活動について。

普段感じていることや、
もっとこうなると日本は良くなるよね!

などなど。

一人ひとりが考えてみんなで作っていかないと変わらないからね。

貴重な機会をありがとうございました!

講演会の前にはサーファーのけいすけさんと久々に会って打ち合わせでした。
なんか、こんなのがあってやってみたら、けいすけさん様になり過ぎてた!
image


さすが!

(後半)静岡県掛川市 和田岡小学校:講演会

前泊した夢ちゃん宅のお話は前半に書きましたので、後半へ。

さて、講演会本番当日。
朝、学校へ行くと様々な所に私の事を歓迎してくれる雰囲気を感じました。
嬉しいね。
IMG_1967

体育館には私のプロフィールが。

IMG_1968

入って直ぐの所には
「18日にきますよ!」ってピンクの紙に知らされていた事と、一緒に行った真衣ちゃんの名前も。
IMG_1995


今回は3年生以上を対象にした講演会。
小学校では初めての1時間半の講演会だったけど、みんな飽きる事無く?
最後まで楽しく、しっかりと聞いてくれました。

特に驚いたのが質問の多さ。
1時間半じゃ終わる事のない質問の量でビックリ。
そして感想もしっかりしていて、みんなに私の言葉が伝わった事が嬉しかったな。

後日のみんなの感想にこんな事が書かれていました。

「大ちゃんありがとう。アイススレッジホッケーをやっていることや、友達を大切に、という事を教えてくれてありがとう」

「大ちゃんは、夢に向かって進んでいって凄いです。どんな事も諦めないでやっていて感動しました。私もそんな人になりたいです」

「大ちゃん、この前はありがとうございました。「してあげた」ではなく「してあげたい」という事がわかりました。もっともっと大ちゃんのことを知りたいです。」

「大ちゃんのお話を聞いて、困っている人がいたら助けてあげたいと思いました。これからは困っている人がいたら「お手伝いしましょうか?」と言いたいです。」

「大ちゃんが言ってくれた言葉で一番心に残ったのは「夢を持つ事は恥ずかしくない。それを笑った人が一番恥ずかしい」と言ってくれた事です。私の夢を諦めないで前に進んでいくので、大ちゃんもバドミントン頑張ってください」

「夢を誰かに語るという事をやってみたいと思いました。あとアイススレッジホッケーをやってみたいと思いました。新しくやりたい事ができて嬉しいです」


『私もそんな人になりたいです』
『もっともっと大ちゃんの事を知りたいです』
『私の夢を諦めないで前に進んでいく』

嬉し過ぎだね。
またみんなに会いに行くよ。

そして夢ちゃんの嬉しかった事を聞いて私も嬉しいです。

「大ちゃんと真衣ちゃんとローソクをフゥー出来た事。」

「大好きな学校に大ちゃんが来てくれた事。」

「大好きな大ちゃんをお友達に紹介出来た事。」

「クラスで1番の親友の舞ちゃんと真衣ちゃんが同じ名前だった事。そして、 真衣ちゃんに舞ちゃんを紹介出来た事。」

「亀のメロンちゃんに会ってもらえた事。」

「大ちゃんのお蕎麦が満開に咲いて…見てもらえた事。」

この出会いをいつまでも大切にしていきたいと思います。
人が一生に出会える人は限られている。その中で出会えた人とどう時間を過ごすか。
改めてこんな事を思えた静岡訪問でした。

今回、講演会で初めてやった事があります。
楽しかったなぁ。
それは!
「質問じゃないんですけど、さっきのダブルダッチの映像を見て僕と逆立ち対決してくれませんか?」と。
やってみました!笑
大人気ないかもしれませんが、まだまだ子供たちに元パラリンピアンが負けるわけにはいかないので!
って事で、頑張りました!でも、小学生もすごーく歩けてビックリ!

子供たちに凄い道を作ってくれてど派手にやりました!
子供達大盛り上がり。
IMG_2061


相変わらずの子供人気によるファンも増えたようで嬉しいし、
この日感じた思いを数年後何か苦戦や苦労してる時に思い出してほしいな。

講演会後はみんなで給食。
給食中も質問攻め。

給食の後はサイン攻め(笑)
IMG_2062


みんなありがとう。

歩けないマン参上

仲良くさせてもらってる友人の天才澤田君が私の経験をマンガにしてくれました!

世の中モンスターだらけで、今も渋谷駅でモンスターに出くわしました!

http://cococolor.jp/project/naiman3
プロフィール
上原大祐
アイススレッジホッケープレーヤー
1981年12月27日 O型
好きな食べ物:エビ
好きな色:オレンジ
マイブーム:ワンピース・BLEACH

2002年 アイススレッジホッケーを始める
2004年 世界選手権出場
2006年 トリノパラリンピック出場
2008年 世界選手権出場
2010年 バンクーバーパラリンピック銀メダル獲得

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ