2010年05月

Olympian+Paralympian

IMG_0779
昨日はトータル・オリンピック・レディース会創立25周年記念のイベント
「もっとスポーツ!もっと夢!」
http://www.olympicladies.jp/mainmenu-news/39-25.html
に参加してきましたぁ
場所は味の素ナショナルトレーニングセンター

初めて入ったけど本当に素敵な施設だったなぁ〜。

私はトークショーに参加してきました。
トークショーは
オリンピック選手は
スピードスケートの岡崎朋美選手、清水宏保選手。
陸上の末續慎吾選手。
フィギュアスケートの浅田真央選手。
パラリンピック選手は
水泳の河合純一選手。
陸上の佐藤真海選手。
クロスカントリーの太田渉子選手。

色々な選手の話を聞くのは楽しいし参考になりますね。
選手同士で質問し合おうとなったのですが、
団体スポーツは私だけだったので、
岡崎選手から団体競技で意識してることなどの質問をいただいたり、
私はチームスポーツだと支え合いがあるけど、
個人競技ではどのようにモチベーションを上げるか聞きたかったなぁ。

末續選手が
「障害ってなんだろうね。障害がある分他の何かが一般の人より発達するし、そうなると障害じゃなくなる気もするし。」と。

他にも岡崎選手から
「またソチも目指したいと思います!不可能を可能にする事を意識していたり、周りからは無理と思われる事を可能にするのが楽しい」とおっしゃってました。

限界は周りが決めるのか。自分が決めるのか。そんな話も出ていて、スポーツの事について話をすると奥が深いですよね。

最後に会場に来て下さった皆さんへのメッセージを一人一人伝えましたが、私は「現在の子供達は勝ちにこだわる事だったり、何かに情熱を注ぐ事が欠けている気がするのでスポーツを通してそんな思いをもっともっと持ってほしい」と伝えてきました。

明日の朝ズバでその様子がやると思うので見れる人は是非!!
ってちょっと遅かったかなぁ。。。
まぁ〜主に真央ちゃんが出ると思いますが。

ギッとつまりすぎの土曜日

さて!
激しい土曜日が始まったぁ…


今からまずはナショナルトレーニングセンターへ!
ここは基本的には入る事が出来ない場所で、オリンピック選手がトレーニングをする所。パラリンピック選手は使えないんだよね…。国の施設なのに使えないのは少しおかしいと長年問題提起しております。そんな場所に初めて入れるので楽しみだなぁ☆
トークショーなのでちきんと話ししなくちゃ!!

そしてその後は時間があればカナダ大使館のバーベキューに呼ばれてるので行ってきまぁ〜す♪
こちらはバンクーバー帰りからお呼ばれ二回目。
こういった繋がりを大切にしたいし、出来る限り顔を出し続けたいと思います。
パラリンピックなどの開催国とこのように交流があるのも初めてみたいだし。

そしてラストは同期の結婚式の二次会。夜の8時から銀座だぁ!!幸せな姿を見てこよっと☆★

というわけで、只今電車でナショナルトレーニングセンターに向かってます

皇居でお茶会

昨日行ってきたよ〜!
天気で良かったぁ〜。

バスで皇居に行き、入口入ると素敵な絨毯♪ただ、車椅子にとっては素敵じゃないのよね…非常に動くのが大変…

そしてお茶を頂きながらお話

あのお正月か何かの時に皇族の皆さんが手を振る場所の建物だす!
そして皇居の敷地の中をバスで案内して貰ったんだけど、ひろぉ〜い!!

東京のど真ん中だけど、あそこだけはまた一つの町だね。自然いっぱいで東京じゃない感じ。


明日はオリンピック選手とトークショー☆
真央ちゃんやスピードスケートの岡崎朋美選手や清水選手。色々な選手が来ます

聞きまつがい

上司との会話

「昨日はゲリラライウ凄かったんですね!!」


「お〜!誰のだ?」

違和感を感じながら、
「かなり凄かったですよね〜!」


「だから、誰のだよ?!」


どうやら
「ゲリラ雷雨」と「ゲリラライブ」と聞きまつがいだったようです(^-^;)

ABNスポーツ大賞

今日は長野県でABNスポーツ大賞の式典がありました
ABNとは「長野朝日放送」という長野県の地方局。
HPはこちら
http://www.abn-tv.co.jp/program/sports/

まずは受付してパンフレットを。
SN3M0008_0001

真中に居るりんごのキャラクターがABNのキャラクター
可愛いよぉ〜

思っていたよりも大きな式典でホテルの大広間で行われました
オリンピック選手や中学生、高校生と幅広い選手達が集まり受賞されたんだけど、今回はチェアスキーで金メダルを取った狩野選手とスピードスケートで銀メダルを取った長島選手がスポーツ大賞になりました。

「やっぱり金メダルって大きいね。」と改めて感じました。
前から感じてたけど、やっぱりね。

前から思ってたし前にも言ったけど、
銀メダルで満足してはいけないな!!と。
満足することなく上を目指したいですね!!
やっぱりスポーツしてるからには金メダル取りたいよね。

盾を頂いてご挨拶もさせて貰いました!
SN3M0006


そしてトリノの時から取材をしてくれていた青池アナが司会だったので、すごくうれしかったぁ
久々の再会だったし☆★
SN3M0007


バンクーバーから戻ってきて沢山の貴重な経験をさせて貰って本当にありがたいです。

この様子は放送は
5月30日(日) 15:30−16:00

今日はABN名物の「おっ!ABN!!」も収録してきましたので、
長野県の人はABN見ていたら見れるかもしれません

ABNのみなさんありがとうございました
プロフィール
上原大祐
アイススレッジホッケープレーヤー
1981年12月27日 O型
好きな食べ物:エビ
好きな色:オレンジ
マイブーム:ワンピース・BLEACH

2002年 アイススレッジホッケーを始める
2004年 世界選手権出場
2006年 トリノパラリンピック出場
2008年 世界選手権出場
2010年 バンクーバーパラリンピック銀メダル獲得

livedoor プロフィール

大祐

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ