makigami jyosei


1 名無しの知恵子さん 2013/7/22 12:52:16

芸能人、ママタレのブログ

10ヶ月になる娘がいます。
よくママタレのブログを拝見しているのですがひっかかることがありました。

小倉優子さん、木下優樹菜さん、市井さやかさんのブログをよく見ます。
もちろん3人とも大好きだから見ているのですが小倉優子さんのブログを見ていると自分の育児に自信が持てなくなってきます。

小倉優子さんは離乳食も全て手づくり、家事も完璧、料理も毎回手を抜かない、ある雑誌で「手を抜くことがストレスになるから手を抜かない」というようなことをおっしゃっていました。
すごいなーと素直に思いました。

ある日のブログで「お菓子は全て手作り。市販は与えません。お友達といるときはみんなと一緒に市販を食べます」とありました。

私はお菓子はだいたい市販かフルーツです。
なぜかその言葉が頭から離れず、市販はだめなの?そんなに手作りがいいの?とモヤモヤしています。

お友達といるときはみんなに合わせて市販にしてるの。と解釈してしまいました。
もちろん小倉さんはそんなつもりで言ったんではないだろうし私も小倉さんのことは大好きなので批判したくはないのですが…

あと「よっぽどのことごない限りDVDは見せていない」ともありました。
私は普段家事をするときやどうしても大人しくしてほしいとき、とにかく機嫌が悪い時DVDに頼ります。

なんだか自分がしてきた育児は間違っていると遠回しに言われたような気がして悲しくなりました。

嫌なら見るな。だと思うんですけど何度も言うように嫌いなわけではなけ尊敬することのほうが多いです。
みなさん芸能人の方のブログでひっかかったりしたことありませんか?

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110654703

kaitou

2 名無しの知恵子さん

ほんとかウソか分からないから、信用してませーん。笑
見られてる訳じゃないから、ウソ書いたってわからないしね。
子育てなんて正解があるわけじゃないんだから、そんなに気にしてどーすんですか?

育った環境も、ライフスタイルも違う、考え方も違う人と比べる方が間違ってます。


3 名無しの知恵子さん

芸能人じゃなくても、ブログってあんまりマイナスなことかけませんよね。
「ちょっと失敗しちゃった(^◇^;)」程度なら書けますけど、素人の我々でも、本当に深刻な悩みって、友達に心配かけちゃいけないな、とか思ってブログには無闇にかけませんよね?

芸能人だとよけいにそうですよ。
「ゆうこりん育児ノイローゼか」って、すぐYahoo!ニュースに載りますよ。
私たちも、写メだって料理がうまくいったらブログにアップするけど、出来が普通だったらあんまりアップしませんね。



4 名無しの知恵子さん

ゆうこりんはabcクッキングに通ってるはずです。
あの教室は料理・パン・ケーキどれも2時間そこそこで片づけまで終わらせるレシピ構成になってます。片づけの手際もよくなります。
まぁそれをトレーニングする施設ですから

なので、彼女は結構通ってるので手際いいはずです。

が、彼女はママタレとして憧れられるように仕向けてます。
シッターもいるでしよう。でもマイナス面は見せません。
表面のいいとこしかブログには書きません。
人は人です。

ママタレのブログで凹まないでください。
芸能人なのですから一般人とは違う世界の人です。


5 名無しの知恵子さん

貴方は貴方の子育てをしてれば良いんですよ♪

よそはよそ
ウチはウチ
の考えで子育てしないと子育てでこの先 もっと悩み貴方自身で首を絞める事になると思います

私のママ友で市販のお菓子は絶対に食べさせ無いって子供の集まり会で出たお菓子でさえ要ら無いから…って家から手作りのパンケーキを食べさせてるのを見て


そのママいわく自分も小さい頃から今まで市販のお菓子を食べた事が無いそうです
歴が違い過ぎて感心したのは覚えてますが
私は逆に『面倒くせぇ〜』って思っちゃった派ですw

一時私も子供に対して神経質になってる時があり実家に帰ったある日コーラしか飲まない兄を横目に私の親が『小さい頃は体の事を考えて良く手作りしたけど、見なさいよ!兄コーラしか飲まないでしょ 無駄な努力したわぁ〜』って聞いた瞬間に私は肩の荷が下りた気がしました


子育てに正解も不正解もありません

ブログとかで参考にするのは良いと思いますが貴方なりの子育てをして子育てライフを楽しんで下さい


6 名無しの知恵子さん

市販品を一切食べさせないママは、ママタレ以外にも案外たくさんいらっしゃるものですよ。

私の周りにもいます。
妊娠前からの知り合いで、そのママたちの話を聞いていたせいか出産して子どもを育てることはなんてめんどくさい事なんだろう…といつも思っていましたが、そちらのタイプの人の方が少数派だったんですよね^^;

ちなみに、市販品を一切食べさせないママさんの共通点は…

経済的時間的にかなり余裕があります。
更に言えば育児や家事をマメに手伝ってくれる人が身近にいます。
身内だったりお手伝いさんだったり。

悪く言いかえればお金と暇を持て余しているタイプとでも言うのでしょうか。
そしてお金と手間暇をかける事こそが愛情と思っています。




ベストアンサーの知恵子さん

なんだかそれわかります!
私もブログ見てますが完璧すぎてすごいなーって毎回思います。
そして自分の育児と比較して落ち込むんですよね(^_^;)
多分芸能人の育児が正しいって勝手に自分の中で思ってしまってるのかもしれません。

正しい育児なんてありませんし、みんなそれぞれですから気にする必要ないですがやっぱり気になりますよね(^_^;)

それに芸能人の方はブログを見せる、ブログに載せるってことも仕事のひとつのような気がします。
私は良いママしてます、頑張ってますってアピールすることにより仕事に影響すると思いますし(^_^;)

気楽にのんびり自分のペースが大事ですよ\(^-^)/


質問した知恵子さんからのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。
同じように思っていた方もいてなんだか安心しました。
私は私なりの育児を自信をもってしていきます。
これからは純粋にファンとしてブログを読めそうです(^^)
一番に回答くださったのでBAにさせていただきます