jyosei ikari hakkyou


1 名無しの知恵子さん 2007/6/2 00:46:21

実姉(42歳、既婚、子供なし、無職)が私の妻に以下のメールを出しました。
率直な意見を聞かせてください。

30前半の男です。
実姉(42歳、既婚、子供なし、無職)が自分の妻に以下のメールを出しました。
率直な意見を聞かせてください。

A=私の息子(3歳)
B=弟である自分

「おはようございます この際なので…私が感じている事を話させてもらいましょうかね 電話はよほど大事な件でない限り~子供がいる時間には電話する気が起こりませんねAちゃんにあれだけ会話妨害されると…毎回毎回で少し前の電話で懲りてしまいました 3歳なら~厳しく話したり、時には叱ったりなど~電話の時は静かにしててねと話をすれば~ある程度理解もし、我慢することも少しは出来ると思います Aちゃんの気持ちを一番に尊重しながらきっと子育てしているんだろうし私も子育てに口出しするようになるので~あまり言うべき事ではないかと思ったりはしたのですが… 父が4月末にそちらに話しにいった時にも、大人の話の最中に~Aちゃんが『わ~わ~あ~あ~』と自分に関心が向くようにと話の妨害に入ってきて~あれには驚いたと父も私に言っていましたよ 私やBは子供の時そんな態度はとらなかったので…父もAちゃんの性格の激しさにお手上げだったみたいです 私も父から話を聞いて~父の気持ちを痛感しました 子育ての経験がない私が色々言うのは筋違いだと思いますが…保育に関わる仕事をしていて~その観点から話すると…時には厳しく話をしたり、聞き分けのない時は叱ったりなど、3歳にもなれば~感性も大分育っているので~3歳の子供なりに理解できるのではないかといったことです」

このメールが原因で姉とは絶縁しようと考えています。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411768899

kaitou

2 名無しの知恵子さん

単純にお姉さまの嫉妬かなあ、と思いました。
ただ、お姉さま自身もそのことに気がついている様子で、面と向かって言うのも気が引けて、しつけにかこつけて不満を小出しにしているような気がしました。


3 名無しの知恵子さん

おいおいおいちょっとまってくださいよ。
そんなんで身内と絶縁してたら私なんて2~3人殺してますよ。

3歳なんてそんなもんですからまともにとらないほうがいいですよ。
保育園の年長ぐらいになってそんなんだったらちょっと異常かも?
おねえさんのおせっかいですね、身内だから心配して送ったメールだから理解すれば?
そういう意見をもらえることをありがたいと思うのが大人ですよ


4 名無しの知恵子さん

お姉さん・・・大きなお世話・・・。
Bさんに軽く言うならまだしも、奥さんにって・・・。
お姉さん、よっぽど性格悪いですね・・・。


5 名無しの知恵子さん

質問の答えではないのですが、皆さんの回答を拝見して、お姉さん側を質問者さん同様非難されている方が結構いらっしゃるので・・・。
スーパーやホームセンター行くともう5歳とかにもなっている子が走り回り、私にぶつかる事が結構ありまして、親はそれ見て見ぬ振りで、私に謝る事があまりありません・・・。
こういう親が結構目立つようになってきたのも頷けます・・・。

「子供なんだからいいでしょ」これが今の育て方なんでしょうか・・・。
お姉さんの助言もっとも、という回答の方の育て方は違うのでしょうが・・・。

それと「結婚もせず子供がいないから嫉妬でメールした」という回答も結構あり、こういう考え方する人もいるのだと知りました。
私はお姉さんの助言もっともと考える方で、叱りもしない奥さんに非があると思うのに、「独身子供いない女の嫉妬」というのに唖然としました。偏屈ではないでしょうか?


6 名無しの知恵子さん

うるさいからちゃんとしつけをしろ!!って姉は言ってるだけでしょ。


7 名無しの知恵子さん

うーーーーーーーーん。
メールで言っちゃうお姉さんは悪いとは思うけど言ってる事は間違ってないです。
電話の妨害、大人の会話に入ってくる事これはダメでしょう。
絶対に躾け次第だと思います。

ただ・・・私がトピ主さんの奥さんの立場だったら絶縁して。って言いますね。
その場で言葉でもう少しサラッと言ってくれれば許せた(かも)しれませんが
さすがにメールできたら受け取った瞬間、怖くて震えちゃいそうです。(ずっと残るものだしね。)
お姉さんも非常識かなぁ



8 名無しの知恵子さん

3人の子どもがいます。
同じ育て方をしていても3人3様です。
3歳の子どもはまだまだ個人差もあります。性格の差もあります。
(しっかり育てたね。ちゃんとしつけてるの?両方の言葉をいいただいてます。)
お姉さまにはBさんから「ちゃんとしつけているよ。」と伝えて自分たちの子育てを振り返る機会をもらったと前向きに考えてはと思います。絶縁は反対です。




ベストアンサーの知恵子さん

私には、現在14歳の娘がいます。
私の娘は3歳より前から、大人の会話の最中に口出ししてきたり、話の中に輪って入ってきたら「大人がお話している時は、静かにしていてね。終わったら聞いてあげる、」といって、小さい時から辛抱、我慢させることを教えようとして、実行していました。

もちろん、それらのことを、子どもに学ばせるには、大人の会話の時だけではなく、あらゆることでもそのように心がけていました。
もちろん、大人の会話の最中でも、子どもが危ない事をしたり、どうしても今でなければならない事は「なあに?」といって、聞いてあげることもありましたが、娘もその事をわきまえていて、大人の会話の最中は、よっぽどの事がない限り話が終わるまで、遊んでいるか待っているかして、終わってから「ねぇ、ねぇ。ママ?このお菓子、食べてもいい?」などと聞いていました。

 かといって、娘は現在、そんなに出来が良いわけてはありませんが、一応、わきまえなければ、ならない事は、幼いときから持っているようです。 大人になってから、自分で経験して学ぶ事も、あると思いますが、何でも、その人の人格のベース(土台)は幼い時に作られると思います。大人になって殻では、直そうと思ってもなかなか大変な事も沢山あります。

私は、お姉さんのメールの内容は、的確だと思います。他人に言われる前に、きっと、お姉さんが教えてくれたのだと思います。

 よく、子どもは、騒ぐもの・そういう時期。などと、言われる人がいますが、私はそういう時期だからこそ、良い方向へ導いてあげる事ができるチャンスの時だと考えています。子どもに対して、毅然とした姿勢をもって、「今は静かにしていなさいっ。」と教えてあげたら良いと思います。その代わり、それが出来た時には、よく褒めてあげたら良いと思います。

 保育の資格もなんにも、もっていませんが、それは、当たり前なことだと思います。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!