6e8c6d4f.jpg


1 名無しの知恵子さん 2007/3/16 15:48:54

次男嫁に逃げられました!

もうパニックになってます。
ご意見お願いいたします。

私は長男嫁ですが、次男嫁が逃げてしまいました。
もちろん、義理親の老後から、です。

義理親は長男教で、私をとても大事にしてくれてその反面次男嫁に対しては冷たかったのは事実です。
いつも私を持ち上げて、次男嫁を貶めてるのも知っていましたがやはり私の立場からはどうする事も出来ません。

そうこうしているうちに、次男嫁が(うつ病)になりここで初めて次男嫁の親が出てきて苦情を言いにきたそうです。
「今までは黙ってたけど、ここまで追い詰めた責任はそっちにある!」と散々義理親は責められたみたいです。

それからと言うもの、義理親は次男嫁には一切干渉しなくなりかわって私に干渉するようになりました。

今までは比較する対象があったから、私が持ち上げられてましたけど今は私だけが老後を見る対象になってるから以前とは態度もがらりと変わりました。

たかがうつ病で老後から逃げることが出来るのなら私もうつ病になりたいくらいです。
これでももう次男嫁には何も義務はなくなってしまい、全て私に押し付けられるのではないかと不安になっております。

お力を貸してください。
どうしたら次男嫁とうまく半分になれるでしょうか。
一度次男嫁にこの件について話しをしようかとも思ってますが何と話せばいいのでしょうか。(もちろん夫も次男も同席の上です)

hosoku
重要事項を書き忘れました。
次男夫婦は、嫁実家近くに来月引越しするそうです。
また今回の事で「追いつめた親の世話を妻にはもう頼むつもりはなく、実子である自分が全てやる」と次男嫁の親に宣言したそうです。

でも現実は次男は多忙な人で絵に描いた餅で、有り得ません。
そうなると専業主婦の私、暇な旦那しかいなくなります。

確かに病気の人に言うのは酷かもしれませんが今はっきりさせないと、引越した後では遅いです・・・・。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411064439

kaitou

2 名無しの知恵子さん

私も、次男嫁の立場です。
ご結婚のときに、事前にご兄弟やご家族で親の老後の話し合いはされなかったのですか?

はやり、長男嫁の立場としては、ご主人の親御さんの老後のお世話は必然かもしれないですね。
今は、兄弟皆平等と言っても
現状的に 長男(長男嫁)がお世話しなければならないと思います。


3 名無しの知恵子さん

次男嫁がひどいこと言われて、一人優越感に浸っていたあなた。
持ち上げられていて、それで老後は半分コで看ようなんて虫が良すぎる。
本当は実子が面倒見るべきなんだけど、あなたはアテにされてるからやってあげたら?


4 名無しの知恵子さん

あなたも鬱病になるまで、やってあげたら?
そしたらおあいこ。

何もやってもいない人に、次男嫁の事をどうのこうの言う権利はないよ。
だって、あなた暇でしょ?



5 名無しの知恵子さん

次男さんには金銭面で援助してもらいましょう。

見てみぬふりをしていたことが悪いんですよ。


6 名無しの知恵子さん

あなたも逃げちゃったほうがいいでしょう。

次男の嫁には何も言わないほうがいいです!



ベストアンサーの知恵子さん

介護要員とも知らずに、大事にされてると思い込んで次男嫁さんが冷たい扱いをされてたのに無視して勘違いしていた、そのつけが回ってきたんですね。

しかし人を思いやれない人と言うのは、恐ろしい。
ここまで自己中なのはきっと、周知の事実でしょうね。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!