men binbou


1 名無しの知恵子さん 2014/6/1 23:56:16

上司の奥さんが鬼嫁のような気がします。
上司の奥さん、かなり節約家と言うか…通り越してケチな気がします。

上司の収入…残業がまったくない場合手取りで約22万円。
ですがうちの会社は少なくても月80hは残業するので(平均115h)
残業代をプラスすると手取りで35万円は行ってるハズ。

それなのに上司、お小遣いが1日300円です。
初めは私たち後輩を笑わせるためのネタかと思ってましたが私に自販機でジュース買うのにしょっちゅう100円貸してとか同僚にタバコ1本恵んでくれとか…本当に切羽詰まってるみたい。

で、奥さんには「家の最寄り駅までチャリ」と嘘ついて会社までチャリで来ているそうです。
電車代を浮かせて小遣いにしているようで、毎朝汗だくになって社内まで折りたたみのチャリを持ち込んできます。
そうやって稼いだ(?)小遣いを私や同僚への借金返済に充てています。

給料が入る銀行の通帳とカードは奥さんが管理、携帯代とタバコ代半分は別に出してもらっているそうですが専業主婦なのにお弁当や水筒を持たせることはしていないようです。
いつも昼にはコンビニのおにぎりを1つ2つあるいはカップラーメンを買っています。

娘が私立の高校を受けたいって言ってるから金が必要みたいで最近特に厳しいんだよ。
去年は1日500円だったのになあ…
なんて言ってますが、それでも安くないですか?

私は結婚したことないけど、愛する旦那さんにそんなケチなことはできません。
私だったら昼ご飯や携帯・消耗品は別にして最低限収入の1割くらいが妥当だと思ってますが…

でも知人に月収50万円稼ぐ男性がいますが、それでも小遣いは3万円って言ってたから…
私が甘く考えすぎなんでしょうか。
その人の奥さんも専業主婦ですが。

そこで質問なんですが、世間の奥さんて旦那さんにどの位お小遣いあげてるんですか?

ライフスタイルにもよるでしょうが持ち家で高校受験を控えた子供1人、奥さんは専業主婦で旦那は月収35万円と考えた場合、皆さんだったらどれ位の小遣いをあげる(欲しい)と思いますか?

参考までに回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

hosoku
借金や不倫など何かしら事情があるにしても、おにぎりひとつ作ってあげないのは嫁としてどうかな…。鬼だと思いませんか?
平社員ではなく後輩がいる立場なのに、後輩に頭下げてまでご飯を買うような、上司としての面目丸潰れにしてまでケチらないといけないものか。
後輩があれ見てると結婚て地獄だなと影でつぶやいてますが、私もそう思えてきました。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129977706

kaitou

2 名無しの知恵子さん

小遣いの設定を基本給にしているんでしょうね。
しっかりした嫁だな〜!
残業代当てにしてローン組んで家購入した人、バタバタと家手離してる現実を知ってかな?

私なら月3万、ボーナス5ヶ月分貰えるならそこから3万ずつ。

きっと家でも過酷な節約で、めちゃくちゃ貯金してるんでしょうね。
将来はきっと感謝するでしょうね。


3 名無しの知恵子さん

子供がいると 何かしらお金が必要ですよ。
授業料 習い事 塾代(結構しますよ) 私立に行かせるなら 入学金もまとまって必要ですよ。
来年 うちの子供が公立中学に入学しますが 制服 体操服 鞄やらで 10万は必要です

住宅ローンとか車のローンもあるかも知れません。
まぁ お弁当は作ってあげてほしいですよね。

自転車で 節約されてるのは 可哀想と思われてるようですか 健康面ではいいとは思いませんか?
タバコもこの際 やめてしまえば さらに健康的だと思いますが…。

ケチ=鬼嫁とは 簡単には言えないと思いますよ。


4 名無しの知恵子さん

うちは共働きで、収入はもっとありますが、子供2人私立高校です。
かなり厳しいです。。。高校は学費だけではありません。
部費もその他経費も公立以上にかかりますからね。

その上司の方には同情しますが、子供の為ですから仕方ない事だと思います。

ただし、同僚、部下にお金を借りるのは絶対よくないです。
お金を借りずに済む方法を考えた方が良いですし、奥様も働けば良いのに・・・とも思います。
まあ、所詮他人の家の事です。
あなたも(お金を貸したり迷惑でしょうが)そこまで詮索する必要ないと思います。



ベストアンサーの知恵子さん

お弁当とかなしで一日300円はちょっとすくないですよねぇ~。
かわいそうに。

でも夫婦関係は外から見えないこともいろいろあるから
過去に借金があって返済中とか
不倫してたからその罰で、とか
経済的にもいろいろお金のかかる時期でしょうけど案外それだけじゃないかもしれないですしね~。

上司の話だけきいて=鬼嫁、ケチとは言い切れませんよ。

前は小遣いは3万あげてましたけどタバコやめたり一時期無職になったりで今は2万くらいになりました。(一万だったときもある)
年に数回ある飲み会は家計から出しますが二次会は小遣いから出してます。

収入が減れば小遣いは減りますけど高給取りになっても増えたりしませんよ、うちは・・・。


質問した知恵子さんからのお礼

毎日深夜まで残業して頑張っている旦那にこの仕打ち。
たぶん愛がない結婚だったんだなあと思います。
お弁当自分で作れとか言う人いますけど、専業主婦ならご飯の用意するのは当たり前だと思うんですよね。
反面教師にして旦那に優しい奥さんを目指そうと思います…