mamatomotachi


1 名無しの知恵子さん 2015/2/26 11:59:24

家にママ友やよその子供を呼ばないでいたら孤立しました。

子供と、よそのお宅に行ってばかりで、自分の家には呼ばなかったわけではなく、新興住宅地で家を建てて、周りの人のことをよく知らないのに家に来てもらう付き合いはためらいがあったことと、パパが神経質で、パパが連れてきても良いと言った人しか家に呼べないため、近所の母子と家を行き来する付き合いをしないでいたら、孤立しました。

メールや喫茶店で会うだけの付き合い、たまたま会ったら少し立ち話するくらいの付き合いでは仲良くなれないものですか?

ママ友の世界では家でおもてなしできない人とは仲良くしないものなのでしょうか?

家を建てる前からの友達は夫も知る人で、家に呼んだことはありますが。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142451365

kaitou

2 名無しの知恵子さん

ママ同士や子供同士が仲良くなれば、ウチの往き来が発生するのは自然な事ですよ。
そういう付き合いをしてる人が多い中、それを拒否してるのですから、孤立するのは仕方ないと思います。
今はあなたが孤立してるだけかもしれませんが、この先は子供も孤立していく可能性もあります。
あなた方夫婦の責任だと思います。

家を往き来しないママと子供のグループを作るのは難しいと思いますよ。


3 名無しの知恵子さん

ご自宅で介護されてる方とか、同居の方とか呼べない事情は色々ありますし。
「主人が気難しくて」くらい言っておけば、普通はなんとなく飲み込みますよ。

行き来が当然と思ってる方もいるでしょうが、そういう方々はそれぞれで固まりますし。
気にしない方もいると思いますけどね。


4 名無しの知恵子さん

あなたの質問は、抽象的すぎて、まったく意味がわかりません。

あなたの言う「孤立」とは?
「仲よく」とは?

「たまたま会ったら少し立ち話するくらいの付き合い」と「母子で家を行き来する付き合い」では親密度に違いがあって当然ですよね?
それを「孤立した」といじけてしまうのは大人気ないと思います。

あなたの顔を見ただけで、走り出して逃げ出してしまうというのなら理解できる悩みです。
でも、そうでないなら割り切って考えたほうがいいですよ。



ベストアンサーの知恵子さん

心配しないで~。
私は、小学生の息子をもつ40代の母です。

長男のときは、それはそれは気をつかい、呼ばれたら手土産、呼ばれたらコッチも呼ばなくちゃ!と、家にも呼び、グズる息子を放って料理苦手なのにランチをつくり。(あの当時は手作りが美徳と思っていた(涙)、夕方まで会合、夕飯できてなーい!と、夫にも迷惑をかけたこともあり。

なにが、イチバン大切なの?!大反省でした。

次男のときは、余裕が出たのか、そんなに気をつかうコトもなく、
呼ばれれば、その時に気が向いたら行くし、前に呼ばれたらウチにおいで!と言うし。その時は、ぜったい手作りじゃなくて市販品で。(クチに入れるもの。なにかあったら大変)

家に呼ぶと、汚れるし、モノがなくなったり、トラブルもあるかもしれないし、いろいろ気を遣います。

呼ばれたら、ウチにも呼ぶ>(これは鉄則)

でも、「人の家に行かない。うちも呼ばない」は、正解です。

貴女は、今、孤立した(ように感じる)かもしれないけど、その代わり、めんどくさいママ友のイザコザからは逃れられてます。
私自身、これは、ほんとよかった!と思います。

挨拶だけ、ちゃんとすれば大丈夫ですよ。

孤立じゃないです。幼稚園に行って、小学生になって、ママ友もパートなどで忙しくなったり、必ずしも一生!のつきあいじゃありません。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!