8261f949.jpg


1 名無しの知恵子さん 2010/6/9 11:59:10

結婚しました。
すると、女友達からの妬みイヤミのメールや言葉が・・・。

先日結婚しました。
ほとんどの人が祝福してくれて、お祝いの言葉をかけてくださいました。

でも、10年以上仲のよかった女友達(同い年20代半ば独身)から、悲しいメールがきました。

「へぇ、よかったね。結婚だけが目的の人生だったもんね。
さんざん遊びまくってたのに、調子いいよね。」


というような・・・。


私は大学卒業後、華やかな職場で働いています。
やりたかった仕事です。

彼女は意に反して、地味な職場で、就職の際も読んで悲しくなるようなメールが来ました。


ずっと昔から仲のよかった彼女と縁を切りたくないので、

「ありがとう。どたばたしちゃうけど、また今度いっしょにお茶しよう。これからもよろしくね。」

と返信しました。

でもそれ以来返事はありません・・・。

いったい今後どうしたらいいのでしょうか。

私は友達の結婚の際に、『妬ましい』と思ったことが無かったので、彼女の気持ちがわかってあげられないのでしょうか・・・。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241994282

kaitou

2 名無しの知恵子さん

多分昔からそういう目で見ていたんだと思いますよ。
彼氏ができても、就職しても「あの子ばっかり!」という気持ちが強くなってしまったんでしょうね。

質問者様が「分かり合いたい」と距離を縮めようとしても逆効果です。
そもそも、そんなことを言われてまだ友達と思えるところはすごいですね。


3 名無しの知恵子さん

僻み根性をここまであからさまに出す人がいるんですね。
ちょっと常識では考えられません。
聞いているだけで恥ずかしいです。
私ならこんなことを言う人を友人と呼びたくありません。
100%悪いのは向こうなので謝ってくるまで放っておきます。


4 名無しの知恵子さん

結婚じゃないですが、私も、結構私が男の人にもてているみたいなことを初めてチョットだけ言ったときに、嫌みを言われました。

「不思議ね。(何処がいいのかしらね。)ウチの従妹もこんど結婚するんだけど、料理が上手いってだけで結婚できるって不思議よね???」

みたいな。
そしてそのあとに、

「あの○○さんって、男の人からじ~っと見つめられていたのよ。やっぱりね~綺麗だもん。」とか
「■■さん知ってる?綺麗よね~男の人に人気あるのよ」ときました。

普段はその人は大人しいし、優しいし、純粋だしとてもそんな嫌みを言うような人ではありません。

だから、女はどう見えても内心では自分が一番でいたい動物なんだなといつも思います。
人の幸せなんて内心では全然喜んでいないんです。




ベストアンサーの知恵子さん

ご結婚おめでとうございます。

結論から言うと、お友達のことはそっとしておくのが賢明かと思います。
あなたに何を言われても、今のお友達には受け入れることができないように思いますし、逆に悪い刺激になるようにも思います。

今回のことだだけではなく、就職のこともあって、お友達はあなたが羨ましくて仕方がないのだろうと思います。
華やかな職業に恵まれ、結婚ラッシュが始まる20代半ばでの結婚報告。
それに比べて私は・・・というような心境ではないでしょうか?
その気持ちが抑えきれず、妬み心いっぱいのメールを送ってきたのでしょう。

酷いメールに対し、怒りよりも悲しみを感じ、また関係を崩さないようにと配慮のできた返信、そして、どうしたらいいのでしょう?と悩み相談されているあなたは、心の美しい方だと想像します。
また、そのような方だからこそ、夢みた職業を手にし、結婚も決まったのだと思います。

本当に祝福をしてくれる方々に囲まれて、幸せな時間を過ごしてください。


質問した知恵子さんからのお礼

みなさま、ほんとうに優しいアドバイス、ありがとうございました。

「本当に祝福をしてくれる~過ごしてください」という言葉にハッとさせられましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

友達も最近孤立していて、私だけでも今まで通りにしていようと思っていました。

でも、今の私と彼女の状態では逆効果だったのかもしれませんね。

もうしばらく距離をおいておこうと思います。
ありがとうございました!