jyosei syo-pan


1 名無しの知恵子さん 2015/4/5 11:15:35

大学に行かせてくれなかった貧乏なバカ親を心底恨んでいます。

高卒で働いてます。

20歳頃にやっぱり今から進学したいと親に訴えましたが、金がないから自分で行けと言われて、そのまま働いてました。
気付けば20代後半です。

会社の人事評価が高卒と大卒で別れてるため、大卒で入社してくる人より私の給与は少ないです。
年収で言うと、80万以上違います。
悔しくて仕方ありません。

親の事が憎いです。
邪魔なだけだから早く死ねと思う事も多々あります。

親は私が不幸になっても平気なんでしょうか?

うちの父親自身も月25万ももらってないようです。
50代でありえなくないですか?
勤務もシフト制で24時間労働の時もあり、いつもつまらなさそうにしていて、見ているこっちが腸が煮えくりかえりそうです。

要するに親が貧乏だから何も出来ないんです。
私は三兄妹です。
金がないなら三人も生むなクズ親と言いたい。


しかも私には身体障害もあります。
社会で苦労するとわかってるのに、なぜ親は大学に行かせてくれなかったのでしょうか。

死にたい気持ちになる事が多く、親を恨んでいます。
気持ちを晴らすには本当に親を殺すしかないのでしょうか。

hosoku
たくさんのご回答ありがとうございます。嬉しいです。
やはり皆様は大学は出てるのでしょうか、、?
大学行かない人と行った人では、収入以外にも交友関係や価値観など、いろんな面で違いが出てきますよね。
ふ、不安、です!

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144008489

kaitou

2 名無しの知恵子さん

本当に行きたいなら自力で行けたはずだろうが!
萩本欽一を見習えや!!


3 名無しの知恵子さん

なぜあなたは学生の頃にバイトをしなかったのでしょうか?
貧困な家庭であれば、学校も許可してくださいますよ。
また成績が良かったなら助成金を、出してくれる学校も沢山あります。
また役所に相談されればお金も貸してもらうことだって可能です。
なのであなたがどうして大学に行けなかったか?
貧困な家庭は先ず理由に値しないことは上記を見ての通りです。
要するにあなたの勉強不足、努力不足からに過ぎないのでは?



4 名無しの知恵子さん

自分で働いてみてお金を稼いでみてどうですか?
大学に通うだけのお金を稼ぐことの大変さがよくわかったと思います。
お金がなくてどうしても子供を大学に行かせてやれなかったことを親御さんもきっと悔やんでいると思います。

世の中にはお金に困ってもいないのに自分のためにばかり注ぎ込んで子供には見向きもしない親だっています。

自分の親がそうでした。
障害を抱えながら額に汗かいて働く尊敬に値します。
そんな頑張っている貴方が親を恨むだなんて言わないでください。
私はあなたを応援します。


質問者(>>1)

ありがとうございます。嬉しいです。
わかりました、もう少し考えを改めて頑張ります。



6 名無しの知恵子さん

すごい回答数で驚いています
まずあなたは生きていることに感謝するべきです
自称イスラム国に捕らわれて虐殺されている人が大勢いるのに
あるいは
北朝鮮で裁判を受けずに強制収容所で強制労働している人々が20万人いるのに日本にいるあなたは自由で生きているのです
中国でもいきなり逮捕されて内蔵を取り出されて殺されてしまう人がたくさんいると聞いてます
アフリカやアラビア半島・パレスチナでは、自爆テロによって殺される人がたくさんいます

それなのにあなたは生きています
生きていることが、すなわち幸福なんですよ
癌で闘病してる人や、老衰でいまにも死にそうな人も国内ではたくさんいます
AIDSにかかってしまって、どうにもならない人もいるはずです
なので給料が低いくらいなんてことはありません
日本国内にも刑務所に入って苦しんでる人々が大勢いるんです
あなたには前科すらありません


質問者(>>1)

ありがとうございます。
回答数は、私自身も驚いてます。
勉強させて頂きました。
はい、良い人間とは何か、日々目指して頑張ります。



8 名無しの知恵子さん

あなたが親に与えられる幸福は何でしょうか。
相手に期待してばかりでは良くないです。
夜間部からでも大学に行けます。昼間に転入も出来ます。働きながら行けます。


9 名無しの知恵子さん

高校まで行かせて貰っただけでもありがたいと思うべきではないでしょうか?
私の家も兄弟三人でとても貧乏でした。
家が競売にかけられて借金も背負いました。

長女の私は高卒ですが、弟2人は中卒でバイトで貯めたお金で介護の資格を取りに行き、今は立派に介護士の仕事をしています。
もう一人の弟は結婚をして現場の仕事ですが、奥さんも介護士で夫婦共働きで幸せそうに暮らしています。

私も大学に行きたくなかったと言えばウソになりますが、本当にやりたい事であれば高校を卒業してからバイトでお金を貯めて自分で奨学金を借りながら行くという方法を取れると思いました。

最近は特にやりたい事がないから、とりあえず大学に行くという選択肢を取る人も居ますが、それはただの甘えだと思います。
やりたい事がないのに高額な学費を親に払わせる…それだけでも親不孝だと私は思います。
それならバイトでも何でもして、18歳まで立派に育ててくれた親に感謝の一つでもしてあげてはどうですか?
安いケーキをプレゼントするだけでも親御さんはとても喜んでくれると思いますよ。

また大学に行く、行かないで友達関係そこまで変わりますかね?
高卒の私も、中卒の弟たちも友達は沢山居ましたし、私は現在25歳ですが仲良くしてくれる友達は沢山居ます。
それに働き始めたら年齢関係なく仲良くなれる人達が沢山いるので友達に困ることはありませんでした。



質問者(>>1)

ありがとうございます。
交友関係は大きく変わると、私は思います。
そうじゃない場合もあると思いますが、私の場合は、行けば良かったと思ってます。
これから頑張ります。



11 名無しの知恵子さん

本気で大学に行きたいって思ってるなら、自分の力で行くべきです、世の中金持ちより貧乏人の方が多いんですよ。親も誰も悪くないよ、貴方が悪い


質問者(>>1)

貧乏人にもレベルがありますからね、、
最近は金持ちのほうが目立ってきてるように見えます。
親も誰も悪くないのに私は悪い、ですか。
色々な意見があるなと思います。





ベストアンサーの知恵子さん

親を恨む気持ちは分かります。
親によって、子供は人生まで変わりますから。

でも、一つの例ですが、私の主人は猛勉強して、私と協力して35才で国立医学部医学科に合格し、今年41才で医師国家試験に合格しました。

その間奨学金も目一杯借りて、アルバイトして、私の貯金も費やして、苦労が多かったですが、自分たちで達成した感動は大きかったです。

どちらの親も、毒親にふさわしい親でしたが、私達は克服してきました。

そんな年寄りの毒親を殺して、本当に貴方の人生が滅茶苦茶になってもいいんですか?

私はどんな苦労(過去の質問で分かります)にも打ち勝って、親を乗り越えようと頑張って歯を食いしばってきました。

簡単に諦めず、貴方が正しいなら見返してやるべきです。

貴方が手を犯罪に染めたら、その時点で貴方の負けです。
それこそ、本当の負けです。
人間的には最低の行為ですから。

己の環境に打つ勝つ、その事が貴方様がそういう家庭に生まれてきた意味があります。

親のせいにして逃げて諦めるか、親のお陰で大きくなれるか、神様はじっと見てくれていますよ。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!