kodomo ochikomu


1 名無しの知恵子さん 2015/3/12 09:34:24

ネグレクトってどこからがネグレクトなんでしょうか。

1歳1ヶ月の娘の母親です。

自分がネグレクトしてるのではと思えてきました。相談させてください。

・子供と自分のお風呂は2日に1回、3日に一回の時もあります。

・朝は子供が起きるまで放置、14時頃に泣くので様子を見に行きます。

・食事は1日に2回の時がほとんどです。

・起きたのが遅くても夜の9時10時には寝かします。

服は汚れなければ2日に一回のお風呂の後にだけ変えます。汚れたら取り替えています。

オムツはあまりかえません。流石に漏れるだろうなという所までいかないとかえません。

1日中携帯をいじっています。最近は家事もほとんどしていません。

・悪いことをした時子供を叩いてしまいます。

・自分のやっていることを邪魔されたりしても怒鳴ってしまいます。


書いてみて思いましたがやはり完全にネグレクトですよね。
厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143020274

kaitou

2 名無しの知恵子さん

あなた様はネグレクトだと思うし、ただのぐーたらだと思います。
あなた様もお風呂に毎日入らなくて平気なんですか?
食事も1日2回で平気なんですか?

これが昔からならただのぐーたらですが、お子さんが生まれてからそうなったのなら、産後うつから育児ノイローゼかもしれません。

そのままではお子さんはまともに育ちませんよ。
大きくなればいいわけではありません。
そのままでは非行の道まっしぐらでしょうね。

どうか心療内科を受診するなり、周りに助けを求めるなり、一刻も早くその状況を改善させてください。


質問者(>>1)

3年ほど前から統合失調症を患っております。ですが病気とは無関係だと思っています。ただのぐーたら、そうですね。
今は実家に助けを求めて帰省していて子供の状況は改善していますが、私は何も変わっていません。
どうにか改善したいです。
厳しいお言葉ありがとうございました。


4 名無しの知恵子さん

なんだか、死なない程度に世話してるっていう感じです。

ひとまずあなたは精神科に相談、子供は精神科で相談して保育園に行かせてはいかがでしょう。

お風呂は毎日入った方がいいし、服もオムツも替えた方がいい。
それ以上に、一緒に遊ばないと。


質問者(>>1)

まさにそうです。死なない程度に世話してるといった感じです。
心療内科には通っていて、相談しています。
今日も通院の日なので相談してみます。
ありがとうございます。



6 名無しの知恵子さん

ネグレクトです。確実に。


質問者(>>1)

そうですよね。


8 名無しの知恵子さん

読んでいて、悲しくなってきました。

実家に滞在なさってるのですよね?
お母さまに娘さんのお世話をして頂くことは出来ませんか?
貴女がご病気でお世話出来ないのであれば、全面的にお母さまにお願いしてください。

娘さん、とてもかわいそうです。
3年前からご病気を患ってらしたなら、お子さんを持つべきではないですよ。
貴女は放棄してしまえばいいでしょうが、娘さんは大人の庇護がなければ生きられません。

貴女のご両親が娘さんを育ててくだされば問題ないですが。
施設という選択肢もぜひお考えになってみてください。
娘さんの幸せも考えてあげてください。


質問者(>>1)

実家にお世話になっていましたが、主人と連絡がつかないため先ほど自宅に戻ってきました。
父母は働いているため家事はしなくてよくても育児はどちらに任せっきりというわけにはいきません。

娘を施設に預けることは考えていませんでした。
ここで数人の方から施設を考えてはという意見を頂きはじめて考えました。
ですが、まずは私が頑張ってから考えようと思います。
病気のせいでとは思っていません。自分が面倒なだけですので、私がしっかりすればいい話だと思っております。自宅にも戻ったことですし、やれるだけのことはやろうと思っています。ご意見ありがとうございました。



10 名無しの知恵子さん

お風呂のことや、叱ること、家事ができないことなどは、一概に言えないと思うよ。
むしろ、書いてあることよりも、書いてないことの方が気になるかな。
子どもに関心を持たず、話しかけず、目を合わせず・・・ということが丸一日以上続くようなら、それはネグレクトだと思う。


質問者(>>1)

自分が携帯をいじってるときは目を合わせず子供が頭をぶつけても抱き上げず撫でるだけ、といった感じでした。ネグレクトだったんだなと反省しております。




ベストアンサーの知恵子さん

世間一般的な目線でいうとネグレクトです。

ですが、統合失調症を患っておられるとの事ですが妊娠中から心療内科と産婦人科との連携はしっかり取られていたのでしょうか?
産後は健常な方でも精神不安定になります。

元々心療内科を受診され薬など服用されていた場合、薬の調整や胎児の影響などで産院との連携は必要不可欠になり、区や市の保健師にも連絡が入って家庭訪問時などに様子を聞かれていると思うのですが?

今、私は病状改善のため薬を全く飲まないですが母も統合失調症です。
出産の何年も前に断薬していましたが精神科の受診は半強制的でした。
産後も病状に全く変わりがないので普通に子育てしていますが、服用中に子育てができる状態とは思えません。

保健師さんは知っていて何の対応もされていないんでしょうか?


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

質問した知恵子さんからのお礼

精神科に行ってはとのご意見が多かったため補足させて頂きます。
統合失調症を患っているため心療内科には月に2回ほど通っています。
先生にも話してはいます。

沢山のご意見ありがとうございます。
酷いダメな母親だと思います。
少しずつ改善していけるよう努力してみようと思います。