okane jyosei


1 名無しの知恵子さん 2015/9/19 21:23:15

お金がない辛さわかりますか?
我が家は子供が3人います。
旦那の稼ぎが悪くて毎日の生活が苦しいです。
国民健康保険も減額してもらってますが、それでもきついです。
そして、まわりのお母さん方が裕福そうで羨ましいです。
ランチ会とか子供の習い事とかたくさんさせていたり、おしゃれだったり。

うちの子は、上ふたりがスイミングをやってます。
喘息だったので、なんとかやりくりして通わせています。
喘息は良くなってきてるし、スイミングは楽しんでますから嬉しく思います。
でも、御近所の同じ年の子が年長さんから始めて、1年生に上がる頃にバタフライに合格して選手コースに推薦されました。
うちの子は、まだクロールを始めたばかりですしそんな能力もありません。
でも、推薦されて 悩むことなく選手コースに上がらせ、すぐに選手ジャージや選手水着などを買えるお金があることがすごく羨ましい。
うちは、月謝だけで精一杯です。
そんな、高い選手ジャージや水着買うお金はありません。

でも、毎日一生懸命まじめにがんばっています。
節約もパートも。
なのに、苦しい生活です。

うちより、遅く始めて、意図も簡単にバタフライまでクリアして、うちより少ないお金で、能力あればいいですよね。

同じような気持ちの方いませんか?
どうやったら気が紛れますか?

世の中理不尽ですよね?

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150500940

kaitou

2 名無しの知恵子さん

旦那さんの稼ぎが悪いならパートではなく正社員になって下さい。

そして生まれてしまったので今さらというのもありますが、子供の人数もちゃんと考えて産まないとね。貧乏な家に3人は多すぎかと思いますし。


3 名無しの知恵子さん

無計画だから 今の生活なんじやない。
収入が少ないなら 子供沢山産んじゃ駄目じゃん。
子供が可哀そう



4 名無しの知恵子さん

うちは低学年のきょうだいふたりが最近選手コースに通い始めました。
想像もつかなかった、厳しい世界です。
毎日ものすごく時間が取られます。
他のことができなくて、毎日いっぱいいっぱいです。

本科では上手でスームズに進級してきたし、タイムもよかったけど、選手では一番下手です。年下の子より下手です。
お金もかかります。水着にジャージ、合宿も高いです。
正直、そんなに時間もお金もつぎこんで、それでどうなるの?
なんのためになるの?と思ってしまいます。

本科でテキトーにやってたほうが幸せなんじゃないかって親は思ってしまいます。
隣の芝生は青く見える。結局はないものねだりですよね・・



5 名無しの知恵子さん

僕は子供が一人しかいません。
たくさん子供がほしかったですが、妻は持病があり、二人目を作ると命にかかわると言われました。
妻は今、フルタイムで働いてます。
なので金銭的には余裕です。

しかし、僕の個人的意見ですが、3人も子供がいるなんて羨ましいです。
カネはしょせんカネです。使えばそれまで。
でも子供は、うまく育てれば、将来何倍もの幸福を期待できます。
それに、子供はカネさえあれば育つもんじゃありません。
いくらおカネがあっても、親の愛情がないとろくなもんになりません。


6 名無しの知恵子さん

一般的な意見はもう出ているので違う意見を書きます。

ご自分のことよりもお子さんのことを考えて下さい。

お子さんたちはこの先、周りの家庭よりも教育を受ける機会がない、もしくはあったとしても奨学金という名の借金を背負うことになる可能性が大きいでしょう。その上お金がないことでいつも不満そうな母親に育てられるなんて理不尽過ぎませんか。
あなたは気づいていないと思いますが、お子さんは不満そうな顔をしているあなたに気づいています。

せめて心穏やかににこやかに子育てして下さい。



ベストアンサーの知恵子さん

そんなのザラです。
うちも三人いますがどんな習い事でもよくあります。
くらべればきりがないです。人生理不尽だらけですしね。

子供だけはお金でかえません。
お子さんが三人もいて幸せな方と思います。
うちも余裕ないですけど子供が笑うだけでありがたくて幸せです。本当に本当にお金がなければスイミングにもいけないですよ。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!