oyako kids mam


1 名無しの知恵子さん 2008/7/2622:49:51

不妊外来で叱られました・・・・

2人目不妊のため、不妊治療専門クリニックに通っています。
私自身、持病があり自然妊娠は出来ないんです。
1人目も不妊治療で授かった子です。

2歳半になる男の子がいます。
その子のときも不妊治療をしていたので、不妊の辛さは分かっています。
また1人目と2人目は同じ不妊でも、精神的に違うというのも経験上分かっています。

でも、頻繁に通わなければいけなくてあまり預けられず、経済的にも毎回一時保育には預けられません。
不妊治療で精一杯なので・・・

何よりも、息子は外ではとにかく大人しく、心配になるほどしゃべらないし動かない子なんです。


実際病院という場所も緊張するようで、本を何冊か持っていったら、大人しく座ってうつむいてひたすら本を読んでいます。

一度、声も出さずに涙を流していたのでビックリしたら、ノドが乾いて仕方がなかったとか・・・
それも言わないくらいジッとしているんです><


今日もそのクリニックに連れて行ったのですが、隣の席の女性(30代半ばくらい)が突然

「たまに会いますね・・・正直ここは不妊治療の人が来るところなんでお子さんは連れて来ないで下さい。

1人目不妊の私からすると、治療をしてまで2人欲しいか!?って言いたくなってしまいます。

私だけじゃなく、お子さんがそこにいるだけで精神的に追い詰められる人もたくさんいますよきっと」


と小声で言い出しました。

とにかくビックリしてしまって・・・

息子が騒いでいたなら分かるんですが・・・ショックでした。
私も主人も一人っ子で、寂しかったので息子には兄弟を作ってあげたいんです。
かといって、自然には出来ません。。。

看護師さんに相談したら「色々な状況の人がいるので・・気にしなくていいですよ」と言ってもらえたのですが。。
またあの女性に会ったら・・と思うと怖いです。

何よりも大人しく座っていた息子にまで

「ボクが一緒に来ると、みんな困っちゃうの。ママが病院に行くときは待ってようね!」

なんて言われて
息子が泣きそうになっていたのが可哀想で;;

これからどうしたらいいのでしょう・・・
ショックと恐怖と怒りが混合しています。。。

長くなってすみません。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018018685

kaitou

2 名無しの知恵子さん

私は逆に「いいな~この子も不妊治療で授かったのかな。私も頑張ろう!!」と思っていました。
なので全員がそう思っているわけではないですよ。
不妊治療をしているとどうしても気持ちが沈んでしまいますが、私は「ポジティブなママじゃないと赤ちゃんが選んでくれない!!」と思っていました。
人をうらやんで憎んで・・・自分だったらそんなママのところには行きたくないと思ったので。
でもそこにたどり着くまでには時間がかかったんですけれどね^^;

「連れて来ないでください」それは病院の人がいうセリフです。
その女性が言う権限はないはずです。
堂々としていたらいいですよ。
そんなにイヤなら別の病院にその女性が行けばいいのですから。。。


3 名無しの知恵子さん

質問者様の気持ちも分かりますが、隣の女性の意見も正しいと思います。
子供が大人しい子でも騒ぐ子でも関係ないと思います。
そこに子供がいることが辛いのですから。


4 名無しの知恵子さん

病院はみんなの病院。

貴方は気にする事ない。
「子供連れてくるな」なんてその人のエゴ。

その人は子供いる人みんなに目を背けて行くのか…

「いないからうんぬん」は貴方は知らない事だけど、貴方の「お互い一人っ子だっただから~」もその人にとっては知らない事だから、仕方ないよ。

なんも世界に50億人日本に一億人いたら色んな人いるよ。

お子様に弟、妹が出来る様祈ってますよ!!!

ただ体や経済的に負担がかかる様であれば、あきらめるのも貴方や貴方のご家族の為になりますよ。


5 名無しの知恵子さん

私も不妊治療経験者です。

いきなり面と言われてショックなお気持ちはお察ししますし、言い方もあるよね・・とは思いますが、私の周りでも不妊専門外来に子供を連れてきている人がいましたがやはり、他の方同士が「非常識だよね・・・」と言っていたのを聞いた事があります。

私自身、非常識・・とまでは思いませんでしたが、二人目不妊で来てるんだろうし一人目を連れてこずにはいられない事情があるんだろうけど、ちょっと辛いな・・と思っていましたよ。
それに同じ不妊といっても、どれだけがんばって時間とお金をかけても一生1人も授かれないかもしれない人と、すでに1人いる人ではやはり違うと思います。



6 名無しの知恵子さん

質問を読んだ率直な気持ちとしては2歳児の子が喉が渇いたのに母親に言えず声も出さないで泣いちゃうくらい大事な治療って?って思いました。
治療に目が行き過ぎて今いるお子さんに我慢させすぎてませんか?
お子さんが何故飲み物が欲しいと言わなかったのか聞きましたか?
他人に言われたの前にお子さんを病院に連れて行く事がストレスになってないのかを見極める方が先決な気がしました。
質問内容とは違う回答で失礼しました



7 名無しの知恵子さん

正直「不妊外来に子供を連れていったの?」と思いました。
「不妊の辛さを分かっている。」と書いてありますが、心底分かっているのでしょうか?
本当に分かっているなら、どんな事情があっても子供は連れて行かないと思います。

それに、やたらと「息子はおとなしい、おとなしくて・・」とありますが、大人しいから不妊外来へ連れていっても大丈夫なのでしょうか?
やはり、不妊で苦しんでいる人にとってはそうじゃないと思います。

きついこと言いますが・・・
「経験上分かってます。」と言いながらも、それ以降は「息子はおとなしくて」ばかりで何をどう分かっているのか、読んでる私にはわかりません。
「息子は大人しいのにどうして?騒いでいないのにどうして?どうしてそんなこと言われなければいけないの?」というような文面で、何だか問題を履き違えているような気がします。
あなたのそういう「分かってないところ」が周りの不妊の方に伝わってしまって、今回のようなことを言われてしまってのではないのでしょうか?



ベストアンサーの知恵子さん

嫌な思いをされましたね。特にお利口に待っていることが出来るお子さんなのに、可哀想に・・・。

でも、私も治療こそ受けませんでしたが、子どもが出来るまで数年かかりましたので、「子どもを連れてこないで」、と言った方の気持ちも分からなくもありません。

一人目の不妊の方にとってはやはり、お子さんがいらっしゃることは羨ましく、妬ましく感じるのではないでしょうか。
不妊専門の病院であれば、口には出さなくてもそう感じている方が他にもいらっしゃると思います。
(知恵袋でも、不妊外来にお子さん連れで来られている方についての議論がありました。口には出せないけど、内心はつらいという意見も少なからずありました。)

それを口に出して相手に言うことは、普通はなかなか言えないと思うのですが、はっきり相手に伝えるのは、かなり勇気が要る行動だと思います。それを行動にうつしたのですから、余程の思いがあったと思うのです。(お子さんに言うことはひどいと思いますが、お子さんにもあたってしまうほど精神的に追い詰められていたのかも。庇うわけではありませんが・・・。)

一人目のお子さんも不妊治療で授かったのでしたら、自然に子どもを授かった人よりも不妊の方の気持ちは分かるのではないでしょうか?

回答者さんの中には、その子どもを見て希望が持てた、とおっしゃる方もおられますが、みんながそう思えるとは限りません。
そのお子さんが不妊治療の末に授かった子かどうかは他人には分かりません。一人目は自然に授かっても、二人目はなかなか出来ないという人もいるからです。

治療が行き詰まったりすると、子どもの姿が見えるだけでつらい、ということもあるでしょう。
不妊治療の場ですから、他のところより、お子さんの存在に対して厳しい目で見られる可能性があることは否めないと思います。

また、お子さんを連れて行って、ご自身もお子さんも嫌な、怖い思いをしてしまうかも、という心配をしないためにもしばらくはどうにかお子さんを預けることは出来ないでしょうか?

ご主人に有給をとってもらうとか、保育園の一時保育や、市などのファミリーサポート、保育ママさんを利用するという手もあります。
不妊治療で経済的な負担もかかると思いますが、お子さんがまた嫌な思いをされないように、またご自身も精神的に参ってしまわないようにする方がいいと思います。


質問した知恵子さんからのお礼

子供が大人しいと書いたのは、よく「走り回っているのに注意をしない」という怒りの文章を読んだことがあるので、そういうわけではないのにと言いたかったのです。
私自身は何を言われてもいいのですが、子供にまで!?と思ったのですが「子供にあたってしまうほど」追い詰められていたのかもしれませんね。。

「この病院で授かった子だから」と思っていましたが、そんなの関係ないですよね。
これからについてじっくり考えたいです。