e53b6117.jpg



1 名無しの知恵子さん 2012/10/13 10:24:27

母親になってはいけない人間な気がして仕方がありません。

はじめまして、悩んでしまってコチラニお邪魔してしまいました。
私はアラサー、結婚4年目、一年前に第一子を出産しました。
わが子は宝物です、可愛いし、いとおしいです。

けど、家事、育児は決して得意とは言えないし、うるさーいって怒鳴るし、大人げない部分はたくさんあるし、子供と二人でずっといると息が詰まって多分ダメなタイプだと思います、ベッタリかわいがるタイプでもないと思います。
自分の事はしたいし、家事も済ませてしまいたいし、あー自分の時間が無いなぁって思ってしまう未熟者です。

家にわが子がいないと、やっぱりどことなく変だし、自分の時間とかいいながら一人になってもなんか変な感じもします。
でも、ある意味、ホッとします。

自分の育児に自信もないし、プロに育ててもらった方がいいのかもしれないよな。。って思うときもあります。

兄弟もいたほうがわが子も楽しいだろうし、私ももう一人ぐらいは欲しいと思います。
もちろん、今の子供だって望んで生まれてきてくれた大切なわが子です。

最初、半年で仕事復帰の予定を一緒にいたくて、1年まで伸ばしてしまいましたし、八日目の蝉をみて号泣して、1週間ぐらい子どもから離れられなくなる自分もいました。

だけど、最近は、保育園に預けられるなら土日も預かってほしいなぁっと思ってしまうし、子どもの相手が面倒だし、なんで聞いてくれないのよ~って発狂してしまう自分もいるわけです。
あーもうお迎えの時間かぁって思ってしまったり、、、つくづく子育て、育児、家事が苦手だと思います。
観察しているとわかるとか、泣き声が違うとかいわれますけど、夫に、これはオムツ?お腹がすいているの?って言われてもわからないです。。。ハズレてばかりです。

子どもがかわいそうよ、と言われてしまうんじゃないか?(夫にも言われかけたことがありますので。。。
)と不安な自分がいて、情けなくて、こんな私が子どもがもっとほしいと思うこと自体がワガママなのかなぁって、そもそも産んでしまったことも悪いことなんじゃないかって自分を責めてしまっています。

子どもに「こんな母親でごめんね」って心底思ってしまいます。
子どものために、、子どもためにっていう度合いも私の場合低い気がして。。。
なんか辛くて書き込んでしまいました。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095572575

kaitou

2 名無しの知恵子さん

あなただけじゃ無いですよ~っ。同じ同じ!

土日祝日何で休みなんだろう…(_ _)
一人で遊べないのかい?まったく~っ!ろくな事しないんだからぁ!!と…。
隣近所はどう思っているんだろう?位怒鳴ったり、叫んだり…やってますよ。

一人目よりも、二人目…二人目よりも三人目って、コツも手抜きも分かってくると思うので、兄弟作ってあげて欲しいです(^O^)

旦那様の協力は絶対ですけれど!


3 名無しの知恵子さん

どこのお母さんも同じだと思いますよ。
少なくとも私はそうです。
子供の面倒を見るのは苦手だし、どう遊んであげたらこの子のためになるのかも分からないし、昼寝しないから家事もさっさと済ませられないし、自分の時間もない。
やることが山積みになってくると気が重くなる。
夜9時にやっと寝かしつけたら、すごくほっとする。
「やった~自分のことができるぞ」
って、実は朝からすでに子供が寝た後の時間が楽しみで日々過ごしてる。
でも、寝かしつけて一時間程で泣き声がしたらうんざりする。
だだをこねてあまりにも言うこときかないと怒鳴ってしまうし、テーブルも叩くし、泣いてる子供ほっぽって隣の部屋でふててみたり。
…あ、書き出したら私もあまり子育て向いてないのかも(+_+)


4 名無しの知恵子さん

誰から良い母親と思われたいのでしょうか?
子供がママ大好きならじゅうぶんじゃないですか?
母親1年目です。
誰だってそんな時ありますよ。
3人の子供の親にしてもらった私も毎日思います。

保育園におまかせすればいいじゃないですか?
それのどこが悪いのかわかりません。
頑張って仕事してるお母さん達もたくさんいますよ。

キツい言い方失礼しましたけど、「私なんて」はやめましょう。
子供にはお母さんの笑顔が一番の宝物です。そうやって悩んでる事も子供に伝わりますよ。
大切な宝物ってあなたが思ってる事、お子さまも同じ気持ちです。

もっとリラックスして育児を楽しんで下さいね。

そんな気持ちになるお母さんはたくさんいます。あなた一人だけじゃありません。
そうやってみんな親になっていくんですよ。



ベストアンサーの知恵子さん

私は子供の為に!子供が可愛くて たまらない!ってタイプでは ありません。
それでも 帝王切開で2児の母です。

私は元々 ドライな性格なので ベッタリにはなれないし、自分の時間は子供が居ても、作ります。
僅かな時間だけど 満喫してます。
家事は 完璧ではないけど 一応はやってます。
今は小6と年中になり 自分の時間も取れるから。
お迎えも「おー!時間か。ソロソロ行くか!」って感じです。
ウルサイなぁ!とか は普通に言いますよ。
まぁ怒鳴るのは 疲れるので 文句程度ですけど。

また アラサーでしょ?
私は40の扉を開けましたよ。
子供に必死に慣れない私の性格も上手く作用して 我が子達は 自分の事は自分で何でもやってしまいます。
感謝 感謝です。

私は子供達に自分の事を「お母さんがね」なんて言った事はなく「私は私やし。」を産まれた時から 言ってます。
だからもの凄く客観的に我が子が見れます。
叱る時も冷静に大人に話す様に。
多分周りからすれば 変わった親だと 思います。
母親らしく!なんて要らないし自分の感性を大事にしてみて下さい。


質問した知恵子さんからのお礼

私はね、イイコトバなきがします!