ijime02


1 名無しの知恵子さん 2015/5/12 23:51:18

知らなきゃよかった事を聞いてしまいました。

幼稚園の年中になる一人息子がいて、今年、役員になりました。
幼稚園は小さい幼稚園で、各学年1クラスずつで、全園児で60人います。
そして幼稚園は決められた地区ごとの集団登園で、息子の地区は一番遠い地区にあたります。

そして今日、息子達が集団で歩いていくのを送ったあと歩いて家に帰ろうと思ったら、息子のクラスのお母さん(Aさん)に呼び止められました。

内容は『幼稚園の行事で母親同士で組んで何かやる時に、年長クラスのOさんと組まない様にしてほしい』というお願いでした。

私は普段から仕事をしていたり、元々、一人でいる事が平気なタイプなので、息子を送った後もスタスタと先に帰ってきたり、遊ぶのを誘われても家には呼ばず、公園などで会ったりしています。

なので、周りの人と最低限の挨拶や会話はするけど、誰かと凄く親しいなどは一切なかったので、AさんがOさんを嫌っている事を知らなかったけど、別に誰でも好き嫌いがあるから、『分かったよ。覚えておくね』とだけ伝えました。

すると『あなたも気をつけてね』と言われたので理由を聞くと…
Oさんは親しくなった人の家に押し掛けて、段々と人の旦那を誘惑する。
今いる年長の子の下にいる2歳の子は、以前、幼稚園にいた子のパパの子で、その子達はこの事が原因で転園した。

…というものでした。

私はOさんと挨拶やお迎えを待ってる時に天気の話をするくらいの関係です。
あまり人のいざこざ巻き込まれるのが嫌な私なので、話を聞いた事を後悔しています。

そして、さらに恐ろしい話が…
この事を知っているお母さん達で、直接なにかするわけではないけど、流産してくれないか、と願っているそうです。

例えば、朝の送り当番をOさんにやらせる。だそうです。

子供を幼稚園まで送って行く当番を毎日交代でやっているのですが、往復で3kmの道のりで、これから暑くなるけど、当番を代わってあげないなどを考えているそうです。

知らなければ良かったのにきいてしまいました。
今日、役員会があったので、こっそり主任の先生に伺ったら、どうやらOさんの誘惑は本当らしく、実際に転園した子もいました。
そして今回の子も、別のパパの子の可能性があるそうです。


年長の子は本当に優しくいい子で、息子のこれからもあるので、知ってしまった以上この先どの様な接し方をするべきなのか悩んでいます。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12145476407

kaitou

2 名無しの知恵子さん

誘惑する、されるは双方に問題があるとして、どちらかと言うと、流産を願っている集団の方が恐ろしいですよ。
その嫌がらせが原因でそうなった場合、言い換えれば“殺人”ですからね。


3 名無しの知恵子さん

私なら別に何も変わらないかなぁ。
人の噂なんて全然当てにならないし。
主任だって、両人からちゃんと聞いた事実なのかな?
憶測や邪推で勝手に広まってる話なんて山ほどあるし、片方だけの言い分を間に受けても、事実は全然違ったり…

自分自身がそういう目に合いそうならばどうにかするけど、誘惑に負けるような旦那もいらないしなぁ(笑)
結局そんな夫婦ならどのみち上手くいってないかも?

なんて考え出したらキリがないから、気にしない!
普通に接するだけです。
面倒な感じなら拒否すればいいんだし。


4 名無しの知恵子さん

先生に聞いてって、私ならその先生信用できなくなります。


5 名無しの知恵子さん

聞かなかったふりして普通に接してください。
私は嫌なこと聞いたら普通に出来ないので相手は察しますが。


6 名無しの知恵子さん

今までどおり普通に接するしかないでしょう。
幸いあなたは元々あっさりした付き合いの方ですから、そのままあっさりと。
万が一Oさんと仲良くなるような流れになったら、一応あなたのご主人にだけは耳に入れておけば(笑)。
まぁ、普通、ママ友のご主人と仲良くなる機会なんてないですけどね…(笑)。



ベストアンサーの知恵子さん

当たらず障らず。
特別によくしてあげる事もしなくていいけれど困っていてお願いされたらちょっと代わってあげるなどは素知らぬふりでやってもいいんじゃないかな。
家に呼ばなければご主人と会う事もないんだし。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!