naku jyosei01


1 名無しの知恵子さん 2015/8/5 20:59:25

私はなぜ嫌われるのか…
40歳既婚女性です。子供がいます。

【嫌われ歴】

私は物心ついた頃からずっと、人に嫌われ続けています。

親にも嫌われ、こちらからの連絡も既読スルーされ、長い間会っていません。
妹や弟は愛情をたっぷり注がれて育っています。
妹と弟は今も親と仲良くしているので、親が子供への愛情が薄いタイプというわけでないようです。

小学校でも、友達が少ないと言うよりは嫌われていました。
小学2年生のときは、数人の男の子からイジメに合っていました。
親友と呼べる人はいませんし、グループを作るといつも私が余っていました。
席替えで班を作るとき、余るから入れてやったんだぞと男子に言われたこともありました。
中学生になった時、別の小学校だった子に、小学校のとき嫌われてたんだってね!と言われたので、思い込みや勘違いではないと思います。

小中高と、友人関係は友達と言うよりただの同級生といった感じで、付き合いの継続している同級生はほとんどいません。
唯一、高校のテニス部のメンバーは、私が作ったLINEのグループがあり、そのグループで同窓会が実現したりもしましたが、先日テニスに誘ったら、ひとりしか返事がなく、あとは既読スルーでした。

社会に出てからも、男女問わず嫌われました。
上司にも後輩にも嫌われ、わたしを嫌っている部下が、親しい取引先の偉い方にずいぶん飛躍した私の悪口を言ったことで、私は訳も分からずその偉い方に呼び出され、顔も見たくない!と怒鳴られたこともありました。
その時私はまだ26歳でした。
社内でも、温厚なひとりを除いた他全員に避けられていました。
結局、泣きながら電話で社長と話し、退職を申し出ました。

結婚後、娘ふたりに恵まれましたが、保育園でもママ友はできず、保育士の先生とも親しくなれませんでした。

今の職場では、男性が25人ほどの部署に数人の女性しかいないので最初はちやほやされたように思いますが、今では孤立しています。
現在、私以外の数人の女性は全員20代で、私一人がおばさんです。
若い子が退勤するときは「お疲れさま!」とあちこちから声が上がるのに、直後にわたしが「お先に失礼します」としっかり大きな声で言っても、誰の声も聞こえません。
ただ、年齢が原因かと言うとそうではなく、少し前まで同世代の既婚女性がいて、その人はとても好かれていました。
不思議なのは、その貴重な同世代の既婚女性に私は例のごとく嫌われていて、よく嫌味を言われたり、雑用を押しつけられたりしましたし、その人が部署の女性陣を家に招いた際は私抜きでした。

また、私が前かがみになった時に胸元から下着が見えたらしく、「今日はサービスデイ?みんなにメールでお知らせしないといけないわ!!」と嫌味?に近いようなメールが隣の席から送られてきたり、白髪があるよ!と大声で、周りにたくさんの人がいる場で白髪を抜かれた事もありました。

過去の勤め先では、露骨な無視、露骨な陰口、露骨な嫌がらせなど、多々経験しましたし、睨まれることもありました。
ただの名刺交換を、異性のお客様に連絡先を教えていると、会社に電話されたこともあります。

嫌われている要素がなんなのか、恥ずかしながらわからずにいます…。
悪い部分を面と向かって言ってくれる腹を割った付き合いの人はいないので、人に言われるわたしの印象はお世辞も大いに含まれているとは思いますが、外見やスタイル、服装だけは、キレイにしていると褒めていただけます。
20代後半に見える(お世辞だとわかっています)など、若く言っていただくことは多いです。
隠れファンが多いと言われたことがありますが、思い当たる出来事は何一つありません。
結婚はできましたが、男性に連絡先を尋ねられたことは若い頃でも数えるほどしかありません。
人見知りしない、コミュニケーション能力が高い、引き出しが多いなどと、頻繁に言われますが、その割に結果が出ていないので、実際は違うのだと思います。

わたしを好いてくれる少数の人は、社交的で周りのみんなを好いているタイプの人です。

【というわけで…】

嫌われ疲れました。
なぜわたしは、こんなに嫌われキャラなのか知りたいのです。
知って、直すべきところは直したいと思っています。

言葉使いや食事のマナー、挨拶や笑顔、清潔感や服装にも気を配っています。
基本的に平和主義ですし、悪口も言いません。
異性に媚びたりもしません。

例えばでよいので、例えばどんなことが、男女問わず、場所や環境や相手が変わっても嫌われ続ける原因になっていると思いますか?

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148709732

kaitou

2 名無しの知恵子さん

嫌われながらも結婚してるし子供もいるなんてすげー。


質問者(>>1)

変わり者の旦那さんだと、我ながら思っています。
が、お姑さんは多数派で、わたしのことを嫌っています。
LINEはブロックされたうえ、何年もお会いしていません。


4 名無しの知恵子さん

ラッキーなんだね。
嫁姑の喧嘩しなくていいじゃん。
介護もしなくてよさそうだね。


質問者(>>1)

ポジティブな励まし、ありがとうございます。


6 名無しの知恵子さん

とりあえず…みんなから好かれようとせず、いまの大切な子供達や旦那様を大切にしていかれたらいいんじゃないんですか?

いつも「嫌われてる」「嫌われてる」って思い込んでて、負のオーラが出てるんじゃないんですか?
家庭内から少しずつ笑顔、笑顔と、多くしていけば、自然と心が穏やかになりますよ!
大丈夫。そんな、誰からも嫌われる人はいないですよ!


7 名無しの知恵子さん

「わたしは嫌われる人間なのですよ」と自分で言ってるから。
そうすると相手は「あ、そーなんだ、あなたのこと嫌っていいんだ」と真に受けます。
言ってないとお思いでしょうが、心の奥底で思っていることは、どこか態度ににじみでるのです。ひとはそれを思っている以上に敏感に察知するんですよ。

貴方だってそうですよ。ひとの態度をみて「わたしのことを嫌っている」と察知しているのです。面と向かって「貴方のことが嫌いです」とはっきり言われたことは何回あるでしょうか。
(小学生の時「嫌われてたんだね」と言った友人(?)は、「だから私も貴方のことが嫌いよ」とは言っていないですよね?)

マナー、笑顔、清潔感、なくても嫌われない人はいます。

「これ、とても不味いものですが、食べてください」と言って出された料理を喜んで食べますかね。食べたとして、高確率で「やっぱり不味いな」と思うんじゃないでしょうか。
「とても美味しいの!ぜひ食べて欲しいの!」と言われて出てきた料理は、たとえ不味くても、(自分の味覚が変なだけで、もしかして美味しいのかな?)って思うのではないでしょうか。

そんなに自分のこと嫌わなくていいんじゃないでしょうか。
わたしいい人なのよ、って態度でいてもいいと思いますよ。

中には、どんなに良くても嫌いになる人がいるけど、それは例外です。



質問者(>>1)

「嫌われてたんだね」と言った同級生は、それまでのごくわずかな期間は普通でしたが、その時から卒業まで、話してくれなくなりました。

本当に私のことが嫌いな人でも、面と向かって私に伝わるように嫌いと言うでしょうか。
察知するしかないように思います…。

自分自身が、人の悪口や噂話によって、相手への印象を左右されることがまず無いので、悪口の連鎖反応のような嫌われ方は、打つ手がないというか…不本意でもありますが、本当に人に好かれている人は、例え悪口を広められてもきっと人柄が打ち勝っちゃうと思うので、そういうふうになりたいなぁと思います☆



9 名無しの知恵子さん

・・妬みじゃないですか?
若く見え、人見知りもしない。
欠点が無さそうに見えますが。

貴方自身努力もされて居ると思いますが、中には努力してもなかなかな人も多いから。
貴方の様になれない。
女性から見たら隙がなさそうな。

女同士は難しいですよね。


質問者(>>1)

なんだかカドのないやわらかい回答をくださってありがとうございます。
わたしもこういうふうに、相手を傷つけない表現や受け答えが、自然にできるようになりたいものです。



11 名無しの知恵子さん

この少ない情報から考えられるものは「妬み」しかないです。
男性から嫌われているという描写がない割に「男女ともに嫌われる」とあるのが不思議ですが…。男性からは「避けられる」程度のことであれば、やはり外見の良さが理由と思います。
あと、単純に出会い運というか、縁が薄いのかなとも思います。

女性からの妬みに関しては、質問者様自身が長所しか挙げておらず「嫌われている理由が分からない」ということから、ならば妬みしかないという結論です。


質問者(>>1)

長所を挙げたような表現になってしまっていましたか…失礼しました。。。
私の良い所を主張したわけではなく、嫌われる原因を挙げていただく際の消去用に、周りに言われたことのある褒め言葉(お世辞含む)をお伝えしました。
服装や見た目の何かが原因で嫌われる場合もあるようでしたので…。

嫌われる要素は、ものすごくたくさんあります。
挙げきれないくらいですが、嫌われ要素の客観的な回答をここでお聞きしたかったので、先入観につながらないよう自分の短所の類いは表記しませんでした。


~追記~
自分に自信がないので、つい遠慮気味なリアクションになってしまいます。
なにしろ人間関係の第一歩の親にまで嫌われているので、人付き合いに強気になれません。

親に嫌われる…何気に傷は深いです。。。

妹弟に学費がかかるからと、私は大学にもいかせてもらえず、社会人になってから自費で入学・卒業しました。
親のお金で妹が大学に在学している間は、調度?その県にわたしがひとり暮らしをしていたので、私が妹を養っていました。
ちなみに妹は1歳下です。いわゆる年子です。
一方私は、いまだに奨学金を返納し続けています。。。

こうした親との関係については、なんで?!と思います。
だって自分の子供って、かわいいものですよね。
わたしの子供達も短所なんて挙げきれませんが、それでもいちばんの宝物なんだけどなぁ。




ベストアンサーの知恵子さん

実際にお会いして、お話を直接しないと分かりませんが。

私の周りで、そこそこ美人で身なりも綺麗で、それでいて嫌われてる女性って、確かにいますね。その人たちをサンプルに分析してみたいと思います。

①話し方にクセがある。
→→どんな話題もいつも最後は自分の話にすり替えてしまう人。相手の話を聞かないで、自分の事ばかり話す人。
なぜか、変なタメ口。馴れ馴れしい。
言い訳をする。非を認めない。
だって…とか、それは先に○○さんが…とか、まず言い訳する。
上から目線がにじみ出る

②要領がとことん悪い
→→段取りが悪すぎて、本人の行動は空回り、周りに迷惑を掛けている。しかし本人に自覚はない。下手にヤル気だけ見せるだけにタチが悪い。

③空気読めない発言をする
→→ここでそれを言う?と突っ込みたくなるような事をズバッと言う。で、たしなめられても
本当の事を言っただけ
と反省しないし理解しない

④目立つ仕事はやるけど縁の下的な汚れ仕事はしない
→→で、周りには私頑張ってますアピールはする、汚れ仕事をした人間からは嫌われます

⑤とことんネガティヴ
→→何をどうしようと、私が悪い、私は嫌われてる、うまくいくわけない…と落ち込んでいく。こんな人と付き合うと、自分まで落ち込むので距離を置く

⑥対人関係の距離感がつかめない
→→少し仲良くなった途端、グイグイ攻め込まれると逃げたくなる。とにかくベッタリされるのは、大人としてキツイ、プライベートの事をあれこれ聞き出したり、お休みの日は何してるのか根掘り葉掘り…はしんどくなります

思いつくままに書き並べましたが、心当たりはありませんか?

話し方のクセって、自分ではなかなか気付かないものです。
気をつけてるつもりでも、イヤ〜な話し方になってる可能性ありますし。

一度、家庭内や職場で、自分が喋っているところを長時間撮影してみたらどうですか。
客観的に確認してみたら、うわ〜私こんな喋り方してるんだ!とか、声のトーンがおかしいとか、相手に失礼な事言ってるなぁ、とか冷静に判断出来ると思いますが。
そういうところをチェックしてみたら、少しは前進出来るかも…と思います。
あとは話し方教室に行ってみる、とかね。
案外自分が気付かないだけで、単純な問題かも?しれませんよ。

あ!体臭は大丈夫ですか?
それも重要ポイントです。
確認してみてください!


質問した知恵子さんからのお礼

①②③⑥、もしかしたらそうかも…と思うことがたくさんありました…f(^^;)

体臭は汗だくのときに夫や子どもに尋ねたら大丈夫とのことでした。
でも汗かきなのでデオドラントはかかせません。。

長時間撮影してみたいですが、できる状況が思い浮かばないので、チャンスがあればトライしてみます(笑)
話し方教室、それは思い浮かびませんでした。行ってみたいです!
とても客観的で、斬新な回答ありがとうございます☆

他の皆さまも、どうもありがとうございました!
いろんなご意見がうかがえて、ここで質問してみてよかったと思いました☆m ( _ _)m