uwaki03


1 名無しの知恵子さん 2012/9/24 05:19:15

不倫の疑いをかけられました。

20代既婚で、女性です。
男が8割の職場で、事務職してます。

営業部なので、必要であれば、会社の携帯を全員が持っているので、私から連絡することがあります。
ここ半年くらい、Aさんが苦情物件を抱えており、ほぼ毎日会社から、Aさんが会社から支給されている携帯へ連絡しました。
メールで必要事項をおくることもあり、会社からメールをすることもありました。

個人情報の関係で、メールは読んだら削除、着信は名前登録はしていません。


先月から、私の直通電話に非通知で無言電話が数10回あり、会社から支給されている携帯にも無言電話がくるようになりました。

そして、先日、Aさんの奥さんが会社の最寄り駅で、私に声をかけてきました。

内容は、うちの夫と不倫しているでしょう?とのこと。

私はもちろん否定、待ち伏せされて失礼な物言いをされたので、上司に報告しますと言いました。

奥さんは、静かに興奮している様子で、今なら見逃しますとか、今辞めてくれればいいんで、と私の話を聞いていない状態で、少し私は恐怖を感じました。(会ったこともないのに、私の顔を知っていたし)

身に覚えのない話、腕をかなり強く掴まれて引き止められ、怖くなったので、まだ会社にいる上司に電話して現場まで来てもらいました。

Aさん、奥さん、Aさんの上司2名、私の上長1名、私で、話をしました。

結局、奥さんも納得したみたいですが、最後まで私に謝罪をしませんでした。

Aさんからは土下座されました。

Aさんの上司は、諮問にかける報告はしないでほしいと言います。
私の上長は、判断は任せるとのこと。

諮問にかけられたら、嫌疑でも大変なのに、奥さんと言えど恐らく処分されると思います。
(目に見えない処分の可能性が高い)

質問は、あれから、私も考え込んでしまい、朝6時半に起きないといけないのに、今この時間まで眠れなくなっています。
Aさんの奥さんがちゃんと謝罪すれば、すっきりすると思います。
それならば諮問に報告はしないつもりです。


Aさんにそれを言うか、言わずに諮問に報告が迷っています。

どうしたらいいのか・・
考えすぎて、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。

あなたなら、どうしますか?


引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194582381

kaitou

2 名無しの知恵子さん

お怒りはもっともですが、その場で謝罪させなかった質問者さんにも落ち度はあるのでは?
Aさんは土下座して謝ったし、奥さんも誤解はとけているんですよね?
確かに質問者さんが一人嫌な思いをしたようで面白くないとは思いますが、忘れたほうがいいのではないでしょうか。

どうしても許せないなら、Aさんに直接言って奥さんに今からでも謝ってもらうかですね。
現場で上司を呼んだ判断は正しかったし、会社側の対応もきちんとしているようです。目に見えない処分をされたら、その男性の人生を狂わせることでしょう。
そこまでするほどのことかな?と思います。



ベストアンサーの知恵子さん

ご質問の文面にある内容から、あなたが取られた対応は冷静であり、社会人としてしっかりとされているものと思いました。
その上で、Aさんの奥さんから謝罪がないこと、及び被害者であるあなたに現在ボールがあるような形になっていることもストレスになられているのかと思いました。
現に睡眠に支障がでておられるようですので、それを解消されることが大切と思います。

まず、あなたの上長には、あなたの現状を相談をされるのが良いと思います。そして、その上で、あなたと、上長、Aさんの3名で、現在あなたが悩まれている状況を伝えられてはいかがでしょうか?

あなたにとって、Aさんの奥さんから正式に謝罪をしてもらうことが唯一の解決法(それ以外は諮問)となるならば、Aさんはしかるべき対応を取られるかと思いますが、そうしない方が良いと思うところもあります。

Aさんの奥さんは、勘違いで思いも寄らない行動を勝手に進めたり、相手の気持ちを思いはかることができない方だと思いますから、これ以上相手にしないことも、あなたにとってはトータルで見ると良いことなのかと思っています。

また別の視点では、Aさんの奥さんの謝罪を要求しても、なかなか話が進まない場合、そこに固執する姿を見せることが、あなたにとってまた別のストレスになるかもしれないとも思います。

ただ、後々になってから、ややこしいことになると厄介ですので、正式に何かの形で、Aさんから謝罪の文(メール)を受け取っておくのが良いと思います。 その際、あなたとAさんだけの事とならないよう、上長にも同様に文章を見てもらうなり、送ってもらうなりしておくことも必要に思います。

もし、このような措置にしていても、Aさんの奥さんから、同じようなこと、または何か望ましくないことをされた場合には、諮問への報告をされるべきと思います。

あなたに否があるわけでは一切ない出来事ですが、降りかかった火の粉を振り払う払い方にも、社会人として大人の対応を取れることが重要なことと思います。
気持ち的には重く感じられるでしょうが、頑張ってください。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!