lgf01a201410011500



1 名無しの知恵子さん 2015/12/3 00:54:28

妻への誕生日プレゼントについて、喜んだのか怒っているかわかりませんでした。怒っているのは分かるのですが、内心どう思うか?がわからず、知りたく..どう感じるか、教えて下さい。
アクションが追加で必要か、それとも十分な状況なのかです。

今年の誕生日プレゼントは

私自身の健康とフルマラソンの完走メダルです。

妻からの誕生日プレゼントは?という質問に対し、自分自身の健康がプレゼントである事を伝えました。(健康であることの証明として、誕生日に取得するフルマラソン完走メダルのセット)

まずは誕生日にフルマラソンに参加する事自体に不満な感じでした。
なんでそうしようと思ったのかというと、親族で残っている男が自分のみになったので死ぬという事ほど迷惑な事は無いと思ったからです。1年前に父が亡くなりました。それでタバコをやめて酒も必要な付き合い以外に飲むのを辞めました。
朝まで飲んで朝帰りする事ももう無いです。

フルマラソンの参加にあたって、旅費が高いから1人で行く事になりました。そういう方針なので、完走(15:00)する時に当日移動してゴールで待っておいて欲しいとお願いしてみましたが、遠いから面倒という事で却下されました。
完走後は自宅へ1人で帰る事になりました。

という家族との整理状況に輪をかけて、先週は仕事が忙しく週の半分は会社の近くのAPAホテル⇄会社となってしまって、家にほとんど帰れませんでした。
3連休も2日出勤している状況の中、マラソン当日までも前日移動の都合、宿泊となってほとんど家族と顔を合わす事はありませんでした。
そのような状況の中で不機嫌な最中、マラソン前日移動をしました。口もロクに聞いてくれないまま出発です。

はじめてのフルマラソンはかなりキツく、何度もリタイアしようと思いましたが、出来るところまで頑張る、そう決めて走り続けました。半分を過ぎてもう足が痛くて、逆算しても間に合うタイムが出ていないスピードで走って(歩いて)いました。妻の形相を思い浮かべると足は止まりませんでしたがもう限界。
そんな状況の中、最後の第5関門ギリギリ4分前に通過しました。恐怖心に駆られてなのか不思議と残り5km。走れば間に合う!何のために走りに来たのか改めて考えおこしました。
もう限界なのに、こむら返しが起きる直前のハリが不思議と引き、完走する事ができメダル獲得しました。

仕事ばっかりで練習する時間もなかったのに完走出来るはずも無いと言っていて、『完走以外連絡いらないから』と当日LINEが来ました。完走後に『完走』と一言送りました。

これで良いか?の妥当性についてですが、自身で考えた結果、なかなか良いアイデアだし喜んでもらえたと思っています。

その帰り、ケーキがどうなってるか?と来たので買って帰ってる旨、返信しました。
プレゼントがどうなってるのか?と来たので私自身の健康と誕生日に獲得したフルマラソンの完走メダルである事を伝えました。

家に着いたのは20時過ぎでした。そこから買って帰ったケーキにロウソクを立て祝っています。

私の中では最高のプレゼントなのですが、妻からすると自己満足の身勝手野郎に映るようです。


引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153204354

kaitou

2 名無しの知恵子さん

>妻からすると自己満足の身勝手野郎に映るようです。

私は男ですが、考えられないプレゼントで、全然嬉しくないと思います。
まぁ、女性では理解を得られない品と思いますね。
私でも「自己満足の身勝手野郎でトンチンカン」と思います。


3 名無しの知恵子さん

そりゃそうでしょ。
奥様に同情します。

奥様の誕生日に奥様より自分の趣味を優先され、さらにそれの景品が誕生日プレゼントって…。
バカにするのもいい加減にしろって思います。
俺がいてくれるだけ有難いだろ?というおごりがプンプンします。

プレゼントとは相手が喜ぶものというのが大前提です。
質問者様はただの自己満足に過ぎません。
奥様のことを考えてなさすぎる。

奥様が質問者様に健康で長生きしてほしいって本当に思ってると思いますか?
さっさと死んでもらって保険金で優雅に暮らしたいって思ってるかもしれませんよ。


4 名無しの知恵子さん

自分も自己満足だと思いますね

まず健康である事はプレゼントにはなりません
健康であるのは当然でなければなりません
健康がプレゼントになるのは
闘病生活からの回復などだと思います


5 名無しの知恵子さん

奥さんの希望を聞いてあげたことはありますか?
誕生日当日に、旅費の高くつくマラソンに一人で参加…。
その旅費でお花くらい買えたのでは…。
結果、奥さんに使ってもいいはずのお金をあなたが使っただけ、になりませんか?



6 名無しの知恵子さん

奥さんの塩対応が全てでふ。


7 名無しの知恵子さん

あはは!
分かります、奥様の気持ち!

自分の子供が運動オンチだけど、頑張って頑張って、それこそビリでも完走したってなれば泣いて喜びます。
でも旦那でしょ?なにも自分の誕生日に合わせなくともいいじゃん、って思いますね。

昔一つ屋根の下であんちゃんがマラソン頑張ってる姿見せて、兄弟がまた団結するってオチあったけど、なんじゃそりゃ~って引いちゃったことありました。

感動する方もいるのでしょうが、奥様はそうではなかったんですね。



ベストアンサーの知恵子さん

ごめんなさい…私も自己満足だと思っちゃいます。

夫が健康でいてくれるのは嬉しい。
でも奥様は自分の誕生日にそうやって祝って欲しかったのですか?奥様からメダルが欲しいとか言われていなかったのなら、ただの自己満足です。

それでなくても仕事が忙しくてなかなか帰ってこない旦那が、誕生日にまでフルマラソン。しかも旅費も高い。

それならば誕生日くらいゆっくり2人で過ごしたいと思うのは普通です。誕生日プレゼントだって、別に欲しくもないメダル(すみません)…
そりゃあ怒りますよ。


だって奥様がどう思うか、奥様が望んでいる事は何か、全然考えてない上に独りよがりで喜んでもらえたと思ってる。

もう勘違い野郎もいいところです。
走りたいなら誕生日以外に走ってくれと言いたいですね。


文章を見ても分かる通り、奥様の誕生日を祝う気持ちがどこにもなく、自分の健康とかマラソンの大変さばっかりで奥様がかわいそうです。

奥様が望む誕生日をやり直してあげてください。
2人でゆっくりデートするとか、美味しいもの食べに行くとか、欲しいもの買ってあげるとか、何でもいいので、奥様の意見を聞いてください。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!