kuturogu


1 名無しの知恵子さん 2015/4/11 11:59:17

おひとり様で困っていることがあります。
事情があって「おひとり様」で色々な所に行くのですが、一つだけ困っていることがあります。
それは「声をあげてしまうこと」です。

まるで旅番組のレポーターさながらにちょっとでも変化があると「○○がきれい~」「××が美味しい~」等と歓声をあげてしまい、そして誰かと一緒に遊んでいるかのように独り言を言ってしまうのです。

遊園地ではひとりではしゃいでしまうし、ジェットコースターでは「高いよー怖いよー」から始まって悲鳴、最後は「あー怖かった」まで。
水族館や動物園では動物に向かって話しかけたり、飲食店でも「これ美味しいよね~」と・・・

おひとり様でいちいち声を出してしまうのは、変でしょうか?


引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144247078

kaitou

2 名無しの知恵子さん

スマホを持って、電話している風にカモフラしてみては?


3 名無しの知恵子さん

気にする必要はないと思います。

独り言は、癖。
言い換えれば個性なので、それはそれてよいと思いますよ。


4 名無しの知恵子さん

おかしくはないと思いますが、パートナーや親御さんと常に会話してる子供達からすると奇異に映るかも



ベストアンサーの知恵子さん

正直に言います。
端から見たら変な人です。
痛いです。


あなただけではありません、たまに遭遇します。

私は真逆で、お一人様でいろんなところに行けません。
何かにぶつかっても「痛っ」すら言ってないかも。
それに慣れて、人とご飯食べていても「美味しい」とか言わないです。
いつも言ってないから。
「いただきます」も言ってないかも。
意識して言わないのではなく、いつも言わない生活をしているので、無意識に言ってないです。(言葉が変ですね…)

お連れ様が「これ美味しい!」とテンション高めに言った時に「あ、一人で食べるのに慣れすぎて相手に気を使わせた」と気付きました。
その一件以来、感情を表に出さない生活をしていること、自分の中にイライラがたまっているのは感情を表に出さない生活をしているからでは?という事にいきつきました。
外に放出しないから中に感情が蓄積している。

以前、同僚にブツブツ独り言いいながら仕事している人がおり、(その人自体陰湿な雰囲気なのもあり)席が近い私はストレスで発狂しそうになりました。
上司に相談したところ、「あいつにとって独り言はストレス解消法なんじゃないのか?あいつも色々あるだろうし」って言ってました。
イライラしすぎておかしくなりそうな私を柔らかく受け止めてくれ、違った見方を教えてくれた上司のおかげもあり、このような考えに至りました。

長くまとまりのない回答になりましたが、お一人様で声を出している方は変な人だと思いますが、その人のストレス解消法なのかもしれないと思ってます。
感情をため込む私からみれば、のびのび生きてるな~と少々羨ましくも思います。

いや、溜まりすぎたストレスが漏れてしまってるのかもよ?


質問した知恵子さんからのお礼

やっぱり変なのですね・・・
しかし、溜まりすぎたストレスが漏れている、という回答にはっとしました。
きっと声を出すことで、無意識のうちにスッキリ感や満足感を得ようとしているんですね。

皆様ありがとうございました。