6e8c6d4f.jpg



1 名無しの知恵子さん 2015/8/23 21:53:05

隣の一家に新居生活をぶち壊されました。我慢の限界です。
結婚2年の30代夫婦です。子供はいません。
半年前に新築マンションの最上階(20階3LDK)を契約し、
先月引っ越しました。

最上階だけワンフロア2世帯で、他は3~4世帯入っています。
私たち夫婦は静かに暮らしたかったので、最上階を選択しました。
となりは120㎡の4LDKで、値段もかなり高く、私達夫婦には
買えない値段だったので、それなりの人が来ると思い安心していました。

しかし、隣に引っ越してきたのは30代夫婦と3人の子供+猫2匹でした。
私達の方が先に越してきて、彼らの方が2日遅れで越してきました。
ご挨拶に向こうが来られた時に、

すみません、うちは子どもが3人で
かなりうるさくなると思います。なるべく静かに過ごそうとは思ってはいますが、なかなかうまくいかない時もあります。

の、ような挨拶でした。
ご挨拶の品も受け取り、こちらからも渡しました。

子ども達もうるさいのですが、子供たちが演奏する楽器の音の方が
うるさくてイライラします。三重奏?なのか、ピアノ、バイオリン?のような音の物、クラリネットのような音の物。
毎日午後4時から6時まで聞こえます。


管理会社に苦情を言いました。
しかし、ここは楽器可のマンションで、午後6時まではOKと最初から言っている、もし6時を1分でも過ぎてから大きな音が鳴ってたら教えて下さいと言われました。

しかし、6時以降は鳴りません。
ですが、私は夜勤のある看護師で昼間に寝る事も多いです。
その時にあの音が鳴ると眠れません。苦痛です。
他にも朝7時から洗濯物をベランダに干すんですよね。
今は暑いのでベランダの窓を開けて寝ることもあるので、そんな早朝からベランダに出る音が聞こえるとうるさくてたまりません。
なので、隣に直接苦情を言いに行きました。

が、楽器は6時以降鳴らしてない、マンション生活は多少なりともお互いの音を聞きながら生活するものでは?
夜勤があるなどは私達には全く関係ないですし、洗濯物を干すのはどこの家庭でもしている。


と、言われました。
一言もすみませんの言葉を言われず、非常に不愉快でした。
そして、あなたはお子さんがいらっしゃらないみたいですけど、子供をもったら考えも変わるかもしれませんよ?と言われたのが一番
ムカつきました。

これはどちらが悪いのでしょう。
私ですか?隣人ですか?

hosoku
たくさんのご回答を見て、とてもびっくりしました。
私が一方的に悪いような意見の方が多く、かなり落ち込みました。
うるさいと感じたらうるさいと伝えた方が今後過ごしやすくなると思い言った事がクレーマー扱いになるとは思いませんでした。

私ならうるさいと言われたらすぐにすみませんと言いますが、隣人は一言も言いませんでした。
六時前なのに何で弾いてはいけないの?と言われ、音が大きすぎると言うと、ため息を吐かれました。夫はずぼらなので音は全く気にならないと言うのですが、私の耳にはとても響きます。
引越せばとの意見も見ましたが、分譲マンションなので簡単に引越せません。
ローンも組んだばかりですので。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149428043

kaitou

2 名無しの知恵子さん

隣人の言っている理屈は正当な主張でしょう。


3 名無しの知恵子さん

隣人の方が正しいですね。
楽器の音を少しなんとかしてもらいたい。ならわかりますが、洗濯物の音まで言うのは異常では?
静かに暮らしたいなら田舎にいけばよかったのでは?それか一戸建てで防音にするか


4 名無しの知恵子さん

初めから、うるさくなるかも…と配慮のある言葉をかけてもらってるし、ある程度は仕方ないかと。
ウチも旦那が夜勤で昼間寝ることがあるけど、隣が掃除機かけたり、子どもが泣いてたりしますよ。でも、そこはお互いさまだねって感じです。
ウチももしかしたらうるさい音立ててるかも知れないと思うと、よそ様を悪くは言えません…。


5 名無しの知恵子さん

ちょっと神経質になり過ぎなのでは?
これから先長い事同じフロアで住んでいくのだから、仲良く棲み分ける努力が必要かと思うけどね。2日先に引っ越した言うてもね、先住民族じゃあるまいし。


6 名無しの知恵子さん

どちらが悪いか決めるというより、現実的な対処として、気にしすぎないことだ。
気になりだすと、実際の10倍もうるさく感じるようになる。


7 名無しの知恵子さん

楽器可のマンションなら、それなりの防音工事がされているのが、当たり前です。
それをしていない建設会社がおかしいです。
下の階の住人もうるさくて迷惑しているはずです。
必ず聞いてください。ここは、踏ん張りどころ、と考えます。


質問者(>>1)

下の階の方にも聞きましたが、音はするけど気にならない程度で、苦情をいうレベルではないと言っています。やはり階下より隣室の方が響くのでしょうか?


9 名無しの知恵子さん

どこの建築会社のマンションかわかりませんが、普通最上階は一番のはず、一つ下の階は苦情レベルでない。何かへんです。


10 名無しの知恵子さん

この内容で 裁判所に訴えたとしても残念ながら 貴方は 勝てません。
相手側に落ち度があるとすれば『子供が出来たらわかりますよ』と言った大きなお世話発言をした部分のみです

判決文

⇒耳栓をして寝てください
⇒もし次 引っ越す際は、
楽器不可かどうか良く確認してから引越ししてください。


11 名無しの知恵子さん

隣人正論、主様暴論。




ベストアンサーの知恵子さん

普通は、7時頃に洗濯干すけどね。
だったら、どうしてマンションにしたのよ?
お隣さんは、ピアノは6時までとルールを守っているんだから、悪くないと思うけどね。だったら最初から一軒家にしたらいいのに。

ローンをくんだなら、我慢しなさいよ。
貴方が看護婦で夜勤があろうと、隣には関係ないし。
隣人を変えようと思わないこと。
エアコンなど家伝製品を使うなど、工夫してみては?
窓を二重窓にするとか。

貴方自身は、マンションに住んだことないの?
私は、子供の頃、父親の転勤先で、賃貸マンションや社宅に住んだ経験がありますが、生活音はありますよ。
エレクトトーンやピアノなど。
皆さん6時までと規定を守っていましたよ。
私も、全然気にしませんでしたよ。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!