men03



1 名無しの知恵子さん 2013/10/1701:35:19

結婚して、はや18年ですが、妻に対して本音を言えません。
彼女は、専業主婦で仕事もキッチリこなします。
別に不満もありません。
しかし、私は本音を言えません。
妙に遠慮してしまいます。

これだけ、長い間に本音を言わなくなると、どうでもよくなってくるのです、自分の本音が。。。
たぶん、勇気を持って言えば良いと言われると思いますが、それが。。。
その本音を言えない状態に、イライラしてしまいます。

新婚の頃に、ちょっとした価値観の違いから生じたトラブルが発生し、彼女は、どんどんぶつけてきます。
その時に、私はそれに対して勢いに負けて反論ができませんでした。それからですね。言えなくなったのは・・・

そうすると、じっと我慢してしまう自分が出来て、それからズルズルとした関係になってしまいました。

今でも、夏の旅行計画、正月の予定、土日の予定等々の事が、ついつい「どこでもいいよ」になってしまい、本当に行きたいところを言えなくなりました。
だって、「何でこんな所に決めたの」なんて言われる思うといいやって感じて、それからは、放棄してしまいます。

それからは、自分の悩み事も言えなくなりました。
じっと自分で解決しようとします。
そうすると、端からみると「仲良し夫婦」ですが私の心の中は、「どうてもいいや、スキに連れて行ってくれ」という気分です。

これは、結婚生活は破綻しているのでしょうか?
自分の悩みを言える気分になれなくて、心を奥に押し込みます。
離婚したほうがいいのかななんていろいろ考えてしまいます。
自分の気持ちがわからなくなりました。
離婚したほうがいいのかな

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115059926

kaitou

2 名無しの知恵子さん

それは違う
あなたは相手のせいにしてるけど単に、あなたの意思表示不足だし、面倒になっているだけ
トラブルを避けて、真剣に向き合っていないのはあなた自身だと思いますよ


3 名無しの知恵子さん


離婚してもいいのかなと思うのなら、奥様に本音をぶつけ続けたらどうですか。
それで、奥様が文句を言うようならそこで話し合い離婚するか本音を言い続けられるか判断してはどうでしょうか。
でも本音は本当に仲のいい夫婦でも7,8割位しか言ってないですよ。
後の2割はお互いに思いやりでカバーしていまよ。

4 名無しの知恵子さん

文句言う日作れば?
あと、言いたいこと言う日。
妻に本音言えないなら、離婚したらもう誰にも本音言えないよ。


5 名無しの知恵子さん

本当に行きたいとこや、やりたいことなら、きちんと説明できるはずですよ。

本音が言えないのではなくて、本音が、めんどくさい、どうでもいいと思っているから。本音で生きてるのだと思います。



ベストアンサーの知恵子さん

自分の意見を押し通してまで実現しよう、とは想わない、人に合わせることが苦痛じゃないタイプなのでしょうか?
奥様に反論されたり、否定されたりすることが怖いのでしょうか?

けど、本当に行きたい場所があるのなら「ここに行ってみたいんだけど」と提案してみることは心に不満をため込むことを考えれば、大事な作業に思えます。
自分の持っている意見や感情を「どうせ・・・」なんて思うのは良くないと思いますよ。

奥様が喜んでくれることが一番大事、自分の意見は二の次、と想われているのなら、それもまた愛だとは思いますが、不満があって、離婚まで考えているのなら言うべきだと思います。

自分の意見を言う努力もせずに、いきなり離婚なんて考えはどうなのでしょうか・・・

言えないあなたが悪いのか?
言わせない空気を作る奥様が悪いのか?
どっちもどっちだと思います。



質問した知恵子さんからのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
自分としては薄々わかっているつもりでしたが、自分から言わないと何も始まらないということなんですね。