kosodate naku


1 名無しの知恵子さん 2007/2/21 00:55:00

誰か助けて・・

責めないで聞いてください。
今三歳になったばかりの娘のことです。

赤ちゃんのときからかんが強く、夜泣きは二歳半まで続き、歩きだしたのも早く(10ヶ月)喋りだしたのも早く(2歳で5歳の子と対等に会話)で・・今では私と対等に話をしてきます。(通じない事もまだありますが)

3週間くらい前から様子がおかしくなり、反抗期だと思い我慢に我慢を続けていたら、私のほうが壊れてしまったようです。

毎日毎日、泣き喚かれたり、地団駄を踏まれて暴れられたり、言い聞かせる・なだめる・抱っこする・怒鳴る・しばらく放っておく・家事をすべて諦めて一日中遊ぶ等など、ありとあらゆるアドバイスのもとに
努力し続けました。

結果、私は拒食・過呼吸・不整脈・不眠で薬漬けです。

無意識に暴言や罵声を浴びせてしまうことも増え、自己嫌悪もあるのですが、この数日はなんでこの子を産んだのだろうとか、いっその事二人で死んでしまおうかなどと考えたりしてしまいます。

旦那は全く頼りにならない人で、話を聞いてもくれません。
責めたりもしないのですが、私の心の闇に手を差し伸べることもない人です。
私には兄と母がいますが、いくら私が苦しんでいても連絡の一つもなければ、手助けもしてくれません

たった一本の電話すらかけてきてはくれすず、毎日娘と二人きり・・
友達はいますが、言うことを聞けない娘と出掛ける気力もなく、来てもらうことすらももう苦痛になってしまって・・

どうにもならなくなって、このままでは娘を殺してしまうかも・・などと想像したりして・・ひどい親です。

このまま二人では本当に娘が可哀想で、明日託児所に一日預けることにしたんです。

いままで構ってくれた祖父母もいなければ、誰かに預けたこともなく、心配なのですが、
二人でいて、私の罵声を聞かせ続けるよりは、まだ託児所のほうが娘のためには良いのでは
と考えに考えてた決断なのですが、明日の準備をしていたら涙が止まらなくなってしまって・・

私は駄目な母親ですよね。。
自分の生きている意味や存在価値がわかりません。

可愛くて可愛くて仕方ないのに、どうしてこんな気持ちになるのか・・

明日、目が覚めなければどんなに楽だろうと考えてしまうのです。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310854943

kaitou

2 名無しの知恵子さん

それが自然です・・・と母が昔言ってました。

赤ちゃんは泣くのが仕事、こどもはわがままを言って当り前・・・だってお母さん以外の世界を知らないのですから・・・・。


3 名無しの知恵子さん

「よく頑張ってるね。」と自分で自分を褒めてあげてください。

だって、本当によく頑張っているもの。
全然、駄目な母親なんかじゃないよ。
明日は、罪悪観なんか感じずに 一人でゆっくり休んでください。

どんなに今が苦しくても、子供は必ず大きくなる。変わる。成長する。
今がずっと続くわけじゃない。 この事だけ忘れないで下さい。



4 名無しの知恵子さん

私のお勧めは、ゆっくりと散歩をして花を見ながら、虫を見ながら話しながら親子共に気分転換をして そして 時々むぎゅー---っと抱きしめるんです。
思いっきり!!1日に何度も思いっきりね!
(母親が強く抱きしめるとその度に脳細胞が増えるんですって!?)
「ダイスキ」と言う言葉も添えて。

やっぱりスキンシップが一番なんです。
わが娘は小1ですが、未だ時々抱きしめています。
抱っこも恥ずかしい様ですが、抱きしめるととてもうれしそうですよ。
(細胞が増えているかどうかは・・・・・(^_^;)



5 名無しの知恵子さん

文頭に『責めないで聞いてください』とありますが、ごめんなさい、自分には駄目な母親であることを責めてほしいと訴えている文章に聞こえてきました。

娘さん=心の闇なのですか?
なぜ産んだか?本当に分からないのですか?
悲劇のヒロイン演じてないですか?

『私のほうが壊れてしまった』と、ご自分で分かっているじゃないですか。

なら大丈夫。
本物の悲劇のヒロインは、悲劇過ぎて自分が壊れている自覚なんて持てないはずです。

娘さんの為に努力をした事は、本当は貴女自身の為に努力した事になってませんか?

本当に娘の為と言えるなら、手を差し伸べてもらうのを待つより、自分から手を引っ張ってでも、旦那さんなりに相談すべきです。


6 名無しの知恵子さん

ダメじゃないよー。
母親って、そうやって一日中戦うんだよねー。
幼稚園に入ったら、自分の時間も少しはもてるようになるので、
1、2年辛抱!がんばれ!


7 名無しの知恵子さん

アドバイスも何もできないんですけど、
凄く、凄く大変なのですね・・・見てて心が苦しくなりました

がんばって、も 言えないですけど、なんていうかな・・・
絶対に辛かったのが報われますから、、、、
質問者さんの様な話を聞くと、母は偉大だなぁと思います
偉大になる前はこんなに、苦労してなるんだなぁ、って

がんばって、が一番いい言葉だと思いませんが、応援してます



ベストアンサーの知恵子さん

育児ノイローゼですかね。

これだけ立派に分かりやすく心の闇を書き出せるのですから、大丈夫、と私は思います。
子供を手にかけるような人は、悶々としたまま誰にも相談しませんよ^^
よくここに書きましたね。
私はあなたを責めません。

2歳の子を焼死させたスノボーの母のニュース見ましたか?どう思いました?

あなたにはそんなこと出来ませんよね?

私、思うんです。
あなたが苦しいのは、あなたが、子供に一生懸命だからなんです。


私もそうでしたよ^^
私の抱っこで長時間ぐずぐずの我が子(一人目が1歳前のころ)に手を焼いていて、誰も私には理解者が居ない…などと凹んでいた時期のことですが、友達の子供がコロンと転がしておけば勝手に眠りこけてしまうので秘訣を聞いたら、

「必要以上に構わないこと。おむつがきれいで授乳もすんでたら絶対抱かない」

少しくらいの買物も平気で置いて行くとのことでした。
泣いても死にはしないんだから、って。
…そんなこと、出来なくないですか?

カンシャクを起せばそのカンシャクの理由が知りたいし、我侭いったら子供にわかるように説明してあげたい。
子供を愛し、子供の為になりたいから、そう真面目に考えて無理を
するのです。心に無理をする。

つまり子育てにがむしゃらな人ほど、溜めすぎるとシンドイのだと思うんですよね。

まずは一時保育でもなんでもいい、お子さんが泣き叫んでいやがっても(一時の事です)必要なことだと割りきって預けて見てください。
気分転換になります。
時分が駄目母だなんておもう必要無いですよ。
離れた時間が、お母さんをより優しく生まれ変わらせてくれますよ。

大丈夫!がんばって!

夫に相談してもなかなか心の底までは見えないものですよね。
同じ育児を経験した人はあなたの心が分かるはず。
つらくなったらなんでも、いつでも、ここへ書いてください。


質問した知恵子さんからのお礼

皆さん、沢山の温かい回答有難うございました。
涙涙涙で読ませていただきました。
私は母がとても厳しい人で、虐待(暴力)を受けて育ったので、子供に虐待する人が許せず、愛情いっぱいに育てたいと、努力しすぎてしまうようです。
でも、暴言を吐いてしまったりする自分が、母にかぶってしまって・・悲劇のヒロインを気取っているのでしょうか。

今託児所に預けていることも心配で心配で震えがとまりません。