ikari jyosei04


1 名無しの知恵子さん 2016/8/11 18:30:28

義兄弟にベビーカーをあげたくない。

夫が安請け合いをし、我が家のベビーカーを義夫婦にあげると言った様です。

我が子はもうすぐ3歳。

都内在住、自転車、バス、電車が主な移動で、車を持っていません。

義夫婦は地方在住、車を所持しています。

ベビーカーを使用しなくなりつつありますが、まだ子は長距離歩けませんし、自転車で移動出来ない日に使う事もあります。

夫と出かける時は子が疲れたら夫がだっこしていたので、使う事がなく、必要ないと思って譲ると言ったのだと思います。

本音は、使わなくなったらオークションで売ってしまい、それをもとに何か買おうと思っていました。
美品なら3万前後で売れるので、本当は譲りたくないです。

夫が譲ると言っているのに妻が譲れないというのは角が立つと思うのですが、どのように言い回せばまだ角が立ち難いでしょうか?

貸して返してもらうのは絶対に嫌です。
ただで手に入れた物を使うとどうしても雑になり、劣化が激しくなる可能性があると思うため。

ぜひお知恵を拝借下さい。

hosoku
皆様ありがとうございます。
ベビーカーを皮切りに、お下がりをどんどん要求されそうな気配なのです。
夫が見栄っ張りな事もあり、お祝いはいつも貰った金額の倍上げたり・・。
その感覚が私にはわからないのですが。

オークションでは衣装は4万円のは2万位でいつも売れています。
ベビーカーは限定品、かつ、ほぼ未使用ですので3万以上で売れると思います。
オークションでなくても、友人が言い値で買いたいと言ってくれています。

私はお下がりという事自体が嫌いです。
お古は使いたくない、新品がいいので貰いたくない。
差し上げたら、どんどんあれもこれもとなる可能性があるため、基本は、人に差し上げたくないです。
それよりも、譲りたいと思えない義親族というのが大きいのですが・・。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162813757

kaitou

2 名無しの知恵子さん

あなたの気持ちはわかりますよ?
でもあなたは子を持つ親でしょ?
そんな狭い心で子育ては出来ませんよ?
これからもっとあなたの自由はなくなります。
それぐらいの覚悟はないのですか?



3 名無しの知恵子さん

主人は、私が子供と2人の時に使っているの知らないで譲ると話てしまったみたいで安請け合いしてごめんなさい。まだ使うのでごめんなさい!
少しばかりですがお詫びの気持ちです!

と2000円くらいのお菓子と送っては?

旦那さんには勝手に話を決めるな!と釘を刺しましょう


4 名無しの知恵子さん

あげたくないとか、人間関係とか、オークションに出したいとか言うとややこしいので、単に普通に「まだ使ってるので、今はあげられないのよ。」と夫に言えば良いです。


5 名無しの知恵子さん

3歳でまだベビーカー? もう卒業させるで良いのでは?
あげたくないならまだ使ってるでも良いけど、もう産まれてるのかまだなのかでは通用するかどうか?


6 名無しの知恵子さん

主様にも、先のご回答者様方にも、正直びっくり・・・。
まだ使うのであればそれは正直に言えばよいのです。
事情を話し、すみません、と。

ただ、オークションで売るから譲りたくないって・・・。
私の感覚ならそういう育児品って親戚で回せることが羨ましいというか、ラッキー(もらってくれて)なものだと思っていました。

子どものことを色々考え思い込みのあるベビーカー、見知らぬ人に売るのはさみしいかな、と個人的には思います。
誰か知り合いが使ってくれてたまに目にする機会がある方が嬉しいです。

それとオークションは私も購入する立場でよく利用しますが、3万円はあり得なくないですかね^^;
しかも3歳のお子さんの分なら(途中で買い替えたんですかね?)、美品と言われたらクレームつくかもしれませんよ。
うちも一度も雨風にさらしたことないですし、座って飲食させたこともないですし、お漏らしなども勿論ないですが、出品するとしたら「美品」とはおこがましくて言えません、しかも車ない環境で使用されていたならば尚更です。



ベストアンサーの知恵子さん

私なら普通に「主人が安請け合いしてしまったみたいだけど、まだ使ってるのでごめんなさい。」と自分で電話なり直接会って伝え、主人からも伝えてもらいます。

高価なベビーカーだと他人に渡して雑な扱いをされるのも嫌ですし、欲しいなら自分たちで買いなよ?と思ってしまいます^^;


質問した知恵子さんからのお礼

ありがとうございます。
迷いましたが完結で分かり易かったのでベストアンサーに。

なぜ、自分の子の物を他人に集るのか。
あげようか?とこちらが言ったなら兎も角。

実はもう使ってないけどお下がりにする為に奇麗に使った分けでもなかったので。。
そんな物を譲りたくないなという気持ちも大きくて。

いつか使う事もあるかもしれないし。

皆様、ありがとうございました!