cocoa


1 名無しの知恵子さん 2011/2/23 19:45:23

名前が「ここあ」と聞いて笑ってしまいました

近所の小学生と話していて、妹が生まれたと言うので名前を聞くと、「ここあ」と。

冗談と思い、思わず「ココア??」と聞き返してしまいました。
するとものすごく怒ったので、冗談でないと分かり平謝りに謝って、何とか機嫌よく帰ってもらったのですが…


その後で知りました。
「ここあ」って、今や一般的(?)・良くある(?)名前なんですね。
名前を笑われたら、それは悲しいし腹が立ちますよね。
悪いことをしたと思います。

でもココアって…
私には飲み物が最初に連想されてしまい、ペットの名前かと思いました…
この感覚、おかしいですか??

hosoku
ハハハと笑ったのではなく、まさかという表情が出た感じですが、不快感を与えたなら一緒ですかね。「へへ~嘘~」と、冗談も言う子なので…
海や空という名前も20年前は珍しかったと思いますが今や普通ですよね。
凝った響き・漢字の名前を多く見るようになり、驚くことも少なくなっていましたが、今回は咄嗟に聞き返してしまいました。
世情に疎いと言われればその通り。
この質問がなぜか他人にコピペされているのには驚きました。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256166147

kaitou

2 名無しの知恵子さん

月亭八光?かな?

その長女が『ここあ』で次女が『あいす』だとか。

犬かよ(´Д`;)
ってビックリした記憶がありますw



3 名無しの知恵子さん

私も、ここでこの質問を拝見した時、そんな名前が子供につけられていることに驚きましたが、後日TVで月亭八光さんの娘さんが出ていて、長女の名前がここあ(心愛)というお名前でした。

私も、飲み物やペットの名前なら驚きませんが、子供に名付けていることに衝撃ですね。
主さまと同じ立場なら、私も聞き返してますね・・・流行りの名前なので、先のことを考えると、自分なら名付けませんね。
ちなみに、月亭八光さんの娘さんで次女のお名前があいす(愛雛)ちゃんだそうで・・・。
もう、ただただスゴいな・・・・と思うのみです。

なので、主さまの感覚は普通だと思います。


4 名無しの知恵子さん

心愛→ここあ

従姉妹の娘の名前です。
最初はビックリして「へぇー」しか言葉が出ませんでした。

今ってそういう名前多いので
珍しくはないんだろうけど
微妙な気持ちになりますねー。

相談者さんの感覚、それが普通だと思います。


5 名無しの知恵子さん

おかしくないです。
犬の名前かと思いました。
しかし、変わった名前の多い昨今です。
態度に出さないように気をつけなきゃいけませんね。


6 名無しの知恵子さん

私には、貴方が小学生の発言で妹の名前がココアだと理解した上で笑ったとしか思えないのですが・・・。

そうでないのなら、思慮深さに欠けます。大いに反省して下さい。
人の名前を聞いておいて笑ってしまう貴方の感覚は大いにおかしいです。



7 名無しの知恵子さん

子供のうちはいいけど…
30越えたら恥ずかしいのがわからないだろうね。

子供がかわいそうだよ。


8 名無しの知恵子さん

心愛でここあちゃんとかならありな気がしますね


9 名無しの知恵子さん

私の知ってる中で凄かったのは、
「どんぐり」です。
目が大きくパッチリしてたから、だそうです(´Д` )
どんな年代の人が聞いても笑われない、しっくりくるような名前をつけないもんですね。




ベストアンサーの知恵子さん

笑ってしまうという条件反射を誰も咎められません。
あなたの感覚が普通だと思いますよ。
人の名前を笑うなという方もおられますが、人の名前だから笑えるのだと思います。
ペットやアニメならありがちだと受け流せますが。

ココアはやっぱり森永ですし、コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶などと並ぶ飲み物以外にイメージさせようとする方に無理があります。

親が一生懸命つけたからいいものか?
それは感情論では確かにそうでしょう。
しかし、あと一歩だけ一生懸命になってくれたらなぁとか思いますよね。徒競走で一生懸命走っても逆周りしてたら笑い者ですよ。

家族は当事者ですが、それ以外は他人事なのです。
思い入れなど関係ありません。
いまの正常な感覚をなくさないで下さい。
価値観うんぬんいうヒステリーもいるでしょうが、それは単に同じ穴のムジナですから気にされないで下さいね。


質問した知恵子さんからのお礼

皆さんありがとうございます。
「心」で「ここ…」という名前は最近多いので「ここあ」もアリかもしれませんね。
でも、飲み物やん、と気づかないのか別に良いのか…