kids okoru


1 名無しの知恵子さん 2009/11/28 11:31:32

東京ディズニーランドでミッキーにたたかれ血が出ました

子供がディズニーランドでミッキーさん、にたたかれ切れて血がでました

といってもスゴい怪我では無くスーパードゥーパー・ジャンピンタイムで最後の飛び跳ねてる時にミッキーの腕がメイチュウして唇を切って流血した程度なのですが。


ショーの最中に子供が泣きながら戻って来て

「ミッキーなんか大嫌いーーーーー」

と大泣きしました。

スタッフの方達は忙しい様で泣いてるウチの子供を特に気にかける事はありませんでした。
スタッフの方が声をかけてくれたら事情を話そうと思ったのですが

「ミッキーなんか、ミッキーなんか、」


と大好きなミッキーに叩かれてなく子は不運だな、と思いつつクリスマスで込み合うパークだったのでそのまま次のアトラクションに向かいました。

次のアトラクションでは子供が

「口の中が血の味がする〜」

と言いながら唇が腫れてきたのですが、子供なのでスグ治るだろうと放っておきました。

その後
エレクトリカルパレードまで居たのですが
「ミッキーを好きな人手を上げて〜」
とパレードのレクチャーの人が言っても子供は
怖い顔で下を向いていました。。。
ミッキーが嫌いになってしまったようです。

後悔です
スタッフの方にその場事情を話してミッキーさんにあやまってもらえば良かったのでしょうか?
本来怪我があった場合どのような対処してもらえるのでしょうか?

次回、行った時事情を話せば(何時行けるか分かりませんが)ミッキーさんにごめんなさいしてもらえるのでしょうか?

子供には「わざとじゃなくてもお友達が痛いって言ったら謝ろうね」
と普段言っているのに、ミッキーさんが謝らないのは間違ってると子供は思うと思います。

親的にはあれだけ子供がわらわらいたら多少の怪我は仕方無いかなと思ってしまい、混んでいたので、そのままにしてしまいましたが
教育上良く無かったと思います。

子供のミッキーに対する不信感はどうすればイイと思いますか?

怪我の方は瘡蓋ですぐ良くなりそうです。

引用元URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433482794

kaitou

2 名無しの知恵子さん

私は以前、キャストをしていました。
怪我をされたのであれば1番に子供を救護室に連れて行ってください。
看護婦さんがいますので、手当もしてくれますし、具合が悪ければ、ベッドで休むこともできますよ。

中央救護室はオンステージにありゲスト自身でいくことができます。
それ以外はバックステージにありますので、キャストに声を掛けていただければ、ご案内する。という形です。
キャストに声を掛けていれば、事情を説明できたと思います。

ミッキーの腕がぶつかってしまったのは・・・起きてしまったことなので仕方のないことだとは思いますが、電話か、お手紙でお客様相談室のような所に連絡を入れてみてはいかがですか??

何かしらの形で謝罪があると思いますが、ミッキーが出てきて「ごめんなさい」はないハズです・・・。
ミッキーはお話できないですし・・・。

解決したら、お母さんから、「ミッキーが、この前はぶつかっちゃってごめんね。痛かったよね??また今度、一緒に遊ぼうね。○ちゃん?○くん?と会えるの楽しみにしてるよ。」などと伝えてみてはいかがですか??

次回、来園した時は、楽しい思い出、たくさん持って帰ってくださいね!



質問者

こちでアドヴァイスしていただきディズニーゲスト相談室に電話しました

ミッキーに「わざと叩いたのでは無い。ごめんね」と云った感じの手紙をもらいたい
次回行った時、何かリアクション(喋れないので)をいただけないか?

両方断られました


ミッキーに叩かれて流血した話はしました。
子供が思い出さない様に問題の映像を消去するかミッキーの代筆しようかと思います。
ミッキーがどんな文章書くのか参考サイトが有ったら教えて下さい



4 名無しの知恵子さん

うちにも小さいですが子供がおります。

えっと、どんな状況かよくわかりませんが、ミッキーさんは間違ってぶつかってしまったのですよね?
気づかなかったから、すぐに謝れなかっただけの事かと思います。

これは普段でもよくあることじゃないでしょうか?
「ミッキーさん、気付かなかったんだって。ミッキーさんはわざとやったんじゃないから、許してあげないとダメだよ。」と親が諭せば済む話だと思います。

悪気が無くやった事を、執拗にまで追いかけまわして謝らせようとする親の態度こそ、お子様へ悪影響だと思います。



5 名無しの知恵子さん

その場で言わないで あとから言い掛かりをつける まさにクレーマーモンスター親子にみえますよ 怪我がないのに言い掛かりをつけてミッキーマウスから直接 なんらかの謝罪恩恵を受けようとする卑しい親子にみえても仕方ないとおもいます
まるでミッキーマウスが悪者みたいな言い回し
ミッキーマウスも商売なんで いいたいことがあるなら なぜその場でスタッフなりなんなりに言うていかなかったのか疑問ですね


6 名無しの知恵子さん

東京ディズニーリゾート ライセンス形式運営会社「株式会社オリエンタルランド」のテーマパーク正社員 運営部のものです。

この度は大変申し訳ございませんでした。

東京ディズニーリゾートは夢と魔法、冒険と創造をモットーにゲストの皆様1人1人にディズニーのすばらしい世界を提供しております。 そのような中、ゲストにこのような不快感を与えるような行動を侵してしまいましてキャストをはじめ、オリエンタルランド社員一同謝罪を申し上げます。
この件につきましては、キャストクレーム反省会で取り上げさせていただきます。
キャストも今後はさらに仕事内容の徹底に努めますので、どうかお許しください。

又、次回このようなことがございましたら、すぐさま救護室に向かい治療を行ってください。 もちろん無償で治療いたしますし、謝罪のあと、ディズニー流の最高のおもてなしで皆様を歓迎いたします。
この度は大変申し訳ございませんでした。

株式会社オリエンタルランド テーマパーク正社員 運営部



7 名無しの知恵子さん

OLCの対応がよくないですよ。
そのビデオが撮られているわけですから、立派な証拠です。
どういう状況であっても、ケガをさせたのはよくありませんし、それについての謝罪を要求するのは当たり前です。

ただし、ケガをさせたのはミッキーマウスの気ぐるみはいっているアルバイトですからケガに対する謝罪要求先は、運営会社であり、現場の監督責任があるOLCです。
なので、要求はOLCに向けなくてはなりません。

OLCはディズニー社からキャラクタをかりて遊園地を運営する会社なので、ミッキーを持ち出して「ごねんね」とはいえません。


ミッキーのしゃべる言葉やセリフは厳格に決められていますので、ミッキーは文字を表現しません。
たとえばサインをしてもらっても 例の文字で、ミッキーマウス と書くだけでそれ以上のことは書いてはくれません。
なにもかにも ライセンスという名の下に管理運営されているのです。
それがOLCという会社の実態ですよ。

私なら、殴られた瞬間の映像があって流血した映像があったら ニコ動やtoutubeにさらします。



ベストアンサーの知恵子さん

折角の楽しい時間が、残念でしたね。
でも怪我が軽く済んだことはなによりです。

ミッキーさんもキャストさんも、気づかなかったんでしょうね。
気づいてて無視なんてしませんよ。

やはりその場でキャストさんに言えば良かったのかなと思います。
ミッキー本人が直接謝るのはタイミング的に難しかったとしても、キャストさんはちゃんと替わりに謝ってくれるし、怪我の程度によっては救護室で手当してもらえますし。

キャストさんから「ミッキーもゴメンねって謝ってたよ」って言ってもらえば、お子さんとしてもミッキーを嫌いにまではならなかったかもしれないですね。

今からでも、ゲスト相談室に電話して、事情を話してみてはいかがですか?
間違ってぶつかったことに気づかなかったんだとしても、ミッキーの手がぶつかって怪我をしたのは事実なんですから。
もしかしたら、ミッキーからお詫びの手紙をいただけるかもしれませんし。

お手紙をいただけてもいただけなくても、電話することがお子さんのミッキーへの不信感をなくす良いきっかけになりますよ。
ミッキーが謝っていたこと、あの時は気づかなくてすぐ謝れなかったことも謝ってたということを伝えられるし、だから許してあげようねって言えますからね。

そして、お子さんの気持ち次第ですが、ミッキーへのお手紙を書いてみてはどうでしょう。
まだ小さくて字がかけなくても、絵だけでもなんでもいいので。
お手紙にはお返事をいただけることがあるので(絶対じゃないのですが)、そうなったらまたミッキー好きになるんじゃないでしょうか。



電話番号と住所を転記しておきますね。

「東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室」
047−729−0733(9:00〜18:00)
〒279−8511千葉県浦安市舞浜1番地1



折角楽しもうと思って行ったディズニーランドです。
ちょっとの行動で思い出をよりよいものにできるなら、その方が後々幸せですよ。



≪追記≫

補足拝見しました。
私が「ミッキーからお詫びの手紙をいただけるかも」なんて書いてしまったので、期待を持たせてしまいましたね。ごめんなさい。
TDRのミッキーは自分のサイン以外は書かないので、「ミッキーが直筆で『ごめんね』と書いた手紙」をもらうことは不可能です。

もし質問者さんが電話でそんな感じのことを求めたのだとしたら、それは断られても仕方ないですね。
もしかしたらOLCから何かしらのお詫びがあるかもとは思ったのですが。

でも、ゲスト相談室の方の反応はどうだったのでしょう?
期待した反応が得られなかったのが気に入らなかったようにお見受けしますが、謝ってはいませんでしたか?
お詫びの言葉はなかったのでしょうか?

電話の目的は、

・OLCに対して、そういう事実があったことと今後は気をつけて欲しいということを伝えてひと言謝ってもらうため
・お子さんに対して、怪我をしたことを伝えて謝ってもらったから許してあげようと話すきっかけを作るため

それ以上のものではないと思うのですが、質問者さんは「だから〜して欲しい」となってしまったのが、ちょっと残念です。

電話をしたのなら、そのことをお子さんに伝えてあげてください。
期待に応えてもらえなかったことではなく、怪我をした事実を伝えた時になんと言っていたのかを教えてあげてください。

映像の消去もミッキーからの手紙を質問者さんが書くのも、賛成しません。
お子さんを騙すことになりますし、質問者さんがずっとイヤな気持ちを抱えたままになってしまいますよ。
それよりは、「許す」ことを目指してください。

この質問のことも含めて、いつか笑って話せるようになるといいですね。


質問した知恵子さんからのお礼

回答をくださった皆様有難う御座います
ミッキーにバイトの子が入ってるのは知っているので手持ちの薬で対応してその場は立ち去りました。

しかし「ワザとで無くても謝る」を知ってる園児には納得がいかない事でした。
親として子供の気持を最優先にその場で即対応すれば良かったと後悔しています。

以前私もミッキーから手紙をもらった話を聞いた事が有るので手紙くらいと簡単に考えていました。
即時対応しなかった親の責任ですね