安倍政権の改憲と戦争を阻止するために、動労千葉・関生支部・港合同の闘う労働組合が呼びかけて、『改憲・戦争阻止!大行進』運動が始まりました! このブログでは、この闘いを発展させるために、関西の地から改憲・戦争阻止!の闘いを発信していきます。

国葬強行当日に絶対反対の意志を示そう!関西各地で一斉街頭宣伝が取り組まれる 【改憲阻止ニュース42号】

P9270025
(JR高槻駅・大行進北摂)

安倍国葬当日の9月27日も、大行進関西は各地で街頭宣伝に取り組みました。軍国主義賛美そのものの国葬の内実や、会場周辺での抗議行動の模様がリアルタイムで報道される中、衰えることのない怒りの高まりを確信する取り組みとなりました。各地からの報告を掲載します。

0927布施駅街宣
(大行進八尾・近鉄布施駅)

「マスコミで言われているような『中国が攻めてくる』というのは違うと思う。まだわからないこともあるが、戦争について自分で考えたい」(大学生)「『中国が攻めてくるのではなく、アメリカ・日本が戦争を仕掛けている』という意見に出会えて嬉しい」(滞日労働者)などなど、あちこちで話の輪ができました。

KIMG0895
(大行進泉州・南海泉佐野駅)

国葬反対の『改憲阻止ニュース』とともに、関西合同労組への弾圧弾劾ビラもセットにして配布しました。

いつもよりビラの受け取りは良く、道行く方が次々と「私も国葬反対!」と声をかけてくれました。「年金暮らしで生活が厳しいのに、税金たくさん使うなんてとんでもない!」との声も。

同じ場所で街宣していた日本共産党は「葬式はもう終わったでしょ」というプラカードを持ち、法的根拠はないとか税金使うなのみ強調。

戦争の問題はまさにこれからが重要です。国葬反対の圧倒的世論によってぐらぐらになった岸田政権を打倒し、国際連帯の力でロシア・ウクライナ戦争を止め、中国侵略戦争を阻止する闘いへ!
(中川いくこ)

20220927_143210

大行進京滋は河原町通の国葬反対デモに合流しともに闘いました。デモ出発地点の京都市役所には半旗が掲げられ、抗議の声に一層力が入りました。結集は220人!

____ ______page-0001

前日26日の毎日新聞京都版には、「自治体労組の原点は戦争反対」と訴える府職労舞鶴支部の長岡支部長のコメントも掲載されました。

毎週土曜日の午後に行っていた三条河原町スタンディングも、回を重ねるごとに国葬への怒りの広がりを実感するものとなりました。今後も継続して取り組みます。

IMG_20220927_140208_20220927154836
(大行進奈良・JR奈良駅)

安倍銃撃事件の起こった奈良市内でも国葬反対のアピール。ビラを受け取った何人もの方から「今日はデモをやらないの?」と聞かれました。9月9日の奈良デモの影響力を感じます!

マイクで「国葬問題は今日で終わりではありません!岸田首相が進める改憲・戦争を止める行動をしましょう」と訴えたら、聞いていたグループの人たちが拍手をして声援をくれまた!

わずか1時間足らずで150枚のビラが受け取られました。国葬強行への怒りを終わらせることなく、改憲・戦争を止めるため、ますます頑張りましょう!

IMG_20220927_083807
(大行進兵庫・神戸市役所前)

27日当日の朝に、通勤する市役所職員や労働者に向けて、国葬反対のビラまきとマイクアピールを行い、神戸市長の国葬出席と半旗の掲揚を弾劾しました。わざわざ受け取りに来られる職員も多数でした。NHKが取材・撮影し、昼のニュースで「反対する市民」として報道されました。

KIMG2221
(大行進豊中・阪急豊中駅)

豊中市や天王寺駅・桃谷駅でも各地の大行進関西の街宣隊がアピールし、国葬反対の怒りを憲法改悪・戦争国家化と闘う巨大な行動につなげていこうと呼びかけました。


20220927大行進ニュース【第四十二号】表


20220927大行進ニュース【第四十二号】ウラ

すべての皆さんに訴えます。圧倒的な「反対」の声を踏みにじり、安倍元首相の国葬を強行している自民党・岸田政権を断じてこのままにしておくわけにはいきません。国葬強行への怒りをただちに「岸田政権打倒!」の行動に移す時です!

7月8日の安倍銃撃事件から今日に至るまで、自民党政権の腐敗にまみれた本性が日々暴かれ続けています。統一教会によるおぞましい限りの詐欺と収奪が次々と明らかになっています。このような組織に頼ることで権力を維持してきた政治家に政治を担う資格はありません。岸田政権もろとも自民党を今こそ打倒する時が来ています。

◆国葬強行は改憲・戦争への道
国葬強行にこだわるほど岸田政権の支持率は低下し続け、最新の世論調査ではついに3割を切りました。

自民党・岸田政権はなぜここまでして国葬に固執するのか?それは「安倍政治」を引き継いで、憲法改悪をはじめとする戦争に向けた政治を一挙に進めていくには、国葬が避けては通れない道だからです。

東アジアでの軍事的緊張は「台湾有事」をめぐって一触即発の危機にあります。アメリカ下院議長ペロシの台湾訪問・空前の規模の軍事演習・そして「敵基地攻撃能力」の要として、核が搭載できるミサイル配備を軸とした沖縄・南西諸島の軍事基地化…安倍政権でつくられた戦争計画に基づき、これらの戦争準備が強行されています。

中国の抗議を一切無視し、衝突を避けるための外交努力も放棄して、まさに戦争の引き金を引こうとしているのは日米の側であることは明らかです。

自衛隊配備が強行されている石垣島・宮古島などの先島諸島には、島での戦闘に備えたシェルター(防空壕)建設まで計画されていることが明らかになりました。県民の4分の1が犠牲となった沖縄戦を繰り返そうとする暴挙に、沖縄から激しい怒りの声が上がっています。

◆労働者の国際連帯で戦争を止めよう!
腐敗をさらけ出しながらも私たちを戦争に引きずり込もうとする岸田政権・自民党政治を、今こそ後戻りなく断ち切らなければ私たちの未来はありません。

ウクライナ戦争とコロナの惨禍の中でも大企業のみがぼろ儲けし、物価高騰とエネルギー・食糧危機によって、全世界で膨大な数の人々が生死の瀬戸際に立たされています。

金儲けのためなら社会が崩壊しようが戦争で労働者市民が犠牲になろうが一向に構わないというこの資本主義を根本からひっくり返さなければなりません。全世界の労働者民衆がその挑戦を開始しています。

ロシアでは、第二次世界大戦以来となる「部分動員令」(強制徴兵)に対し、逮捕されれば即座にウクライナの戦場に送られるという弾圧にも屈することなく、開戦直後以来の大規模な抗議デモが闘われています。

NATOの中軸のイギリスでは、物価高騰への抗議と大幅賃上げを求めるストライキが鉄道・公共運輸・郵政を先頭に継続しています。

私たちの国葬への怒りを今日で終わらせてはなりません。国葬への怒りは、全世界で社会を変えるために行動に立ち上がる膨大な民衆と繋がっています。

国葬反対の巨大な民意のうねりを、次は改憲・戦争絶対反対!の闘いにつなげていきましょう!関西生コン支部と関西合同労組への労組弾圧を打ち破りましょう。

私たち「改憲・戦争阻止!大行進」とともに、さらに熱く街頭に立ち、デモに打って出ましょう!

10月梅田反戦デモバナー

戦争と医療は相いれない!闘う医療労働者は国葬に断固反対するぞ!地域医療交流会が大阪府知事に国葬反対の申し入れと街宣・デモ

20220921_181439

9月21日、地域医療交流会は大阪府に対し、国葬反対・知事の参列反対・弔意の強制を許さない申入書を提出し、府庁前での街頭宣伝とデモをおこないました。

安倍政権をはじめとする自民党・維新の会ら改憲勢力は、同時に新自由主義政策をとことんまで推し進め、社会を崩壊させてきた張本人です。民営化によって公的病院・看護学校・保健所が減らされ、その行き着いた先はコロナ感染拡大による医療崩壊でした。


20220921_180414-3

国葬強行を通して憲法改悪と戦争国家化をさらに加速させようとする岸田政権によって、医療現場では医療の拡充とは真逆の、トリアージ=命の選別・戦時医療が既に始まっています。医療福祉の現場で働く労働者が、今こそ声を上げる時です。

八尾北医療センター労組・高槻医療福祉労組を先頭に府庁をぐるりと一周するデモ行進は、医療労働者が国葬絶対反対を熱烈に訴えるデモとして、街頭からひときわ大きな注目を浴びました。

国葬絶対反対!高槻大街宣を打ち抜く 国葬前夜に沸き立つ街頭の怒りと固く結合

KIMG2215

安倍国葬強行前夜の9月27日、改憲・戦争阻止!大行進・関西はJR高槻駅前で街頭宣伝をおこないました。

「圧倒的反対の世論を押し切って強行される国葬とは、『安倍政治』を引き継いで憲法改悪・戦争国家化をさらに推し進める意図に貫かれている。改憲・戦争絶対反対の大きな闘いのうねりをつくり出そう!」と訴え、帰宅途中の多くの市民の注目を集めました。

KIMG2220

賛成派とおぼしき人が街宣に立つ仲間を罵倒して去っていく一幕もありましたが、「肩身が狭そうだなぁ」というのが率直な感想でした。国葬反対の署名は57筆が寄せられ、怒りの高まりを強く実感する取り組みとなりました。

北摂労働者会としてともに闘う関西地区生コン支部の仲間や、高槻医療福祉労組の村山裕子委員長もマイクを握り訴え、闘う労働組合として国葬を許さない意気を示しました。


KIMG2213

国際連帯で戦争をとめよう!外登法・入管法・民族差別を撃つ関西集会を開催 鶴橋デモには国葬への怒り渦巻く街頭から歓呼の声

KIMG2182

9月25日、大阪市・東成区民センターにて『外登法・入管法・民族差別を撃つ関西集会』が開催されました。2年ぶりとなる開催でしたが、この間の東大阪市での民族教育つぶし攻撃との闘いをはじめとする実践に踏まえた活気あふれる集会となりました。戦争が始まった今、労働者民衆の国際連帯の力で世界戦争を阻止し、社会を根本から変えるための挑戦が全世界で力強く進んでいることを確認し、日本の地でも私たち自身が差別分断との闘いをさらに推し進めようと決意を新たにする集会となりました。

KIMG2193

集会後は爽やかな秋晴れのもとで鶴橋駅へ向かうデモ行進。マンションのベランダからタオルを大きく振って応える住民の方(2年前もおられました)や、デモコールに合わせてリズムを取る若者、「改憲・戦争のための国葬反対!」のプラカードを見て笑顔と拍手で迎える方、デモ隊に踊りながら付いてきてくれた子どもたちがデモを大いに盛り上げてくれました。

排外主義を先頭になって煽ってきた安倍の国葬がまさに強行されようとすることへの深い怒り、そして在日外国人と日本人労働者がともに守ってきた地域の闘う団結を肌で実感する、すがすがしいデモになりました。


KIMG2198


門川市長の国葬参列を許さない!大行進京滋が京都市に対し国葬反対の申し入れ行う 三条河原町スタンディングも元気に継続!

timeline_20220923_112115

9月21日、大行進・京滋で門川京都市長宛に国葬反対の申し入れを行いました。門川市長の国葬参列に反対するとともに、半旗掲揚や献花台の設置など職員・市民に弔意を強制しないように求める内容です。

対応した市職員は、門川市長の国葬参列について「国からの要請なので当然参加する」「国の行事なので公費で行くことになる」「反対の声があるのは承知しているが、色々考えた上で(市長が)判断した」と完全に開き直った対応でした。

「国からの要請」なら何でも従うのか! これこそ戦時体制そのものだ!

そもそも今回の国葬は内閣の閣議決定でしかなく、これに従うことは内閣が独裁を敷く「緊急事態」導入=改憲を先取りするものです。

さらに職員や市民に対して「国葬関連の業務や弔意の強制はしない」としながらも、結局は「半旗の掲揚は行う」と宣言。まさにその半旗掲揚に反対しているのに、一切無視しています。

半旗掲揚は自治体による公式の弔意表明であり、そのもとに市職員・市民を抑えつけ弔意を強制するものです。絶対に許すことはできません!

timeline_20220923_112124

この間、大行進・京滋は河原町三条で国葬と戦争に反対するスタンディングを毎週土曜日15時から行ってきました。

回数を経るごとにどんどん熱い反応が出てきています。街頭は圧倒的に国葬反対・戦争反対です。

自ら署名を集めてくれる市民や、なぜ国葬反対なのか話した後にそのままスタンディングに参加してくれる青年、スタンディングを妨害する右翼に一緒に抗議してくれる通りすがりの市民など、どんどん決起が始まっています。

こうした運動の高揚に対して、国家権力による弾圧が始まっています。9月10日・17日にはスタンディングの途中に京都府警が現れて妨害しにきました。
timeline_20220923_112125

特に17日は、荷物を積んで撤収しようとする車を京都府警が大勢で取り囲んで「身分を明かせ」「免許証を確認させろ」と威圧し、30分近くに渡って押し問答となりました。国葬反対の声の広がりに追い詰められた国家権力は、むき出しの暴力に訴えはじめています。

さらに9月21日には関西合同労組の山口書記長がでっち上げ逮捕されました。闘う勢力への弾圧を絶対に許さない! 山口書記長をいますぐ返せ!

大行進・京滋は本日15時から河原町三条での最後の国葬反対スタンディングを行います。
10月以降も河原町三条での反戦スタンディングを継続します(日程未定)。

安倍国葬は戦争動員の道だ! 門川市長の参列と半旗掲揚を許さない!京都から改憲・戦争阻止の闘いを巻き起こしましょう!

国葬への怒りを戦争阻止の行動へ!9月梅田反戦デモを打ち抜く

1663829264944

9月17日に3回目となる梅田反戦デモが開催されました。安倍国葬強行への怒りの声を束ね、今こそ改憲・戦争に絶対反対の声を上げようと力強く呼びかける闘いとなりました。

1663829250789

近隣の予備校に通う大学生が飛び入り参加するなど、デモへの注目も大きく、国葬を前にした街頭の怒りと結びつくことができました。
KIMG2091


【基調提起】

本日で梅田反戦デモも3回目です。6月末のNATO首脳会談とG7を見て、ウクライナでの戦争が、明らかに東アジアにシフトし始めていることに衝撃を受けて、毎月の緊急行動を呼びかけました。

それから3ヶ月ですが、世界は本当に戦争に向けて動き出している様に思います。

この3ヶ月で色々なことがありました。

一つは、対中国を想定したすさまじい戦争危機の深まりです。

この間、東アジアではすさまじい軍事演習が続いています。6月末から8/4まで行われた米軍主導のリムパック演習には26ヶ国参加し史上最大規模となりました。8/1~8/14まではパシフィック・ドラゴンと呼ばれる日米韓の弾道ミサイル演習が(公表されたのは6年ぶり)、その後9/9まではオリエント・シールドと呼ばれる日米共同演習が続いています。

これらの軍事演習では、ウクライナ戦争で使われている実践兵器を次々と日本に運び込んでおり、奄美基地には射程距離80キロの「ハイマース」が運びこまれ、熊本県大矢野演習場では「ジャベリン」をつかった演習が行われました。

9/1には麻生副総理が「台湾有事なら日本も戦争になる」と発言しましたが、世界最大の軍事力を背景に、核弾頭すら搭載可能な中距離弾道ミサイルを配備し、反撃能力などとと言いながら「先制攻撃」を叫んでいるのは、日本とアメリカの政府であり、中国侵略戦争に向けた動きが加速しています。

二つに、安倍元首相の銃撃死をも利用した、岸田政権の改憲・戦争への動きです。

既に、時事通信社が公表した最新の世論調査では国葬反対が51.9%にも上り、賛成の25.3%をダブルスコアで引き離しています。岸田政権の支持率は32%にまで低下。それでも尚、「国葬」にしがみつくのは戦前と同じく国威を発揚し、挙国一致体制を作りたいからです。

自民党の二階幹事長は「黙って手を合わせて見送れ」「終わったら必ず思う。日本人なら」と言いました。連合の芳野会長は「労働者の代表として参加せざるを得ない」と言いました。どんなに憲法違反でも、違法なことでも、政府の言うことには黙って従うのが「日本人だ」と。そして、労働組合を、政府を翼賛するためだけの組織に作り替えていくと。これが、「国葬」の狙いであり、戦前の産業報国会の流れと全く一つの動きです。

三つに、世界中の先進国、帝国主義国が完全に行き詰まりを迎えています。特に、アメリカのバイデン政権は、支持率が31%に下落し、米国民の9割が政府に不満を持っていると言います。11月に米中間選挙がありますが、分断はさらに広がり「内戦」状態に突入しかねない状況です。NY株価が大暴落し、政治テロルが急拡大している。日本の円安もどんどん進みます。

資本家はこの30年、社会を破壊し私腹を肥やしてきました。全世界の富の半分を100人にも満たない大資本家が独占し、戦争や災害(コロナも)のたびに資産を拡大し続けてきました。もはや、この社会体制は、明らかに限界を迎えており、資本主義と対決しない限り戦争もコロナ禍も解決できません。

だからこそ、私たちは戦争を止めるために、この社会を変えるために、街頭に集まって全力で声をあげなければなりません。この闘いは全世界の仲間とつながっています。ドイツでもフランスでも「NATOの戦争を直ちにやめろ」と声が上がり、アメリカでは30年ぶりに鉄道労組がストライキを構えました。

安倍の国葬はもはや虫の息です。鎌倉市や国立市など全国の地方議会が反対決議をあげ、学校現場への弔意の強制も、現場の決起で吹き飛ばされています。統一教会の問題も通しながら、団結して声をあげることがどれほど大切か、多くの労働者市民が自覚し始めています。

この力で、戦争を絶対阻止するために、梅田の街をデモしましょう。中国侵略戦争阻止!、安倍の国葬絶対反対!資本主義はもう終わっている!と言う声を、どんどん拡大させましょう。

そして、9/23には東京で呼びかけられている全国集会に是非かけつけることを呼びかけて、本日の行動の基調とします。共に闘いましょう!

関西合同労組の山口書記長が不当逮捕!国葬直前の治安弾圧を絶対に許すな!【直ちに抗議の声を!】

全国、全関西のみなさん!
安倍の国葬への批判が全国的に高まる中で、本当に許しがたいことが起きました!

昨日、9月21日早朝、大行進・関西で共に闘う関西合同労組の山口書記長が、大阪府警によって自宅で逮捕されました。なんと容疑は、2021年3月の春闘行動で申入書を「受け取らせた」ことが、「強要」だとするものです
労働組合が春闘で申入書を提出することのどこが「強要」だというのでしょう!?


この産経新聞の記事も許しがたい!

しかも、1年以上前の出来事を「事件」にでっち上げ、突然組合事務所や自宅のガサを行うなど、政治的弾圧以外のなにものでもありません!

岸田政権は安倍の国葬を何としても貫徹するために、闘う労働組合への不当な弾圧に手を染めました!
こんな、無茶苦茶な弾圧は一刻も早く粉砕しなければなりません!

関西合同労組の仲間は、今朝から直ちに抗議行動に決起!
大阪地裁・大阪府警本部前での街宣活動など、全力で反撃に立ち上がっています!
DSC_1292_20220922091819


反弾圧ビラ_page-0001

この関西合同労組の仲間の決起を断固支援し、安倍の国葬絶対反対!不当弾圧粉砕!の声を巻き起こしましょう!

抗議の声を、仲間を不当逮捕した大阪府警本部警備部に寄せてください!
◆大阪府警本部:06-6943-1234

そして、明日は芝公園へ!

FalpJnpUUAAxFfW

山口書記長の分まで、全力で駆けつけよう!


自治体は国葬への一切のかかわりを絶つべし!大行進兵庫が神戸市・宝塚市に申し入れをおこなう

IMG_20220908_163408

岸田首相の国会閉会中審査での全く開き直りの説明が行われた9月8日、神戸市長と教育長に対する申し入れを大行進兵庫として行いました。「国の通達があれば…」「市長個人の考え方もあり…」などと逃げる市に対して、地方自治の立場を堅持し、職員を弔慰動員・戦争動員するなと申し入れました。

CIMG5255

続いて14日には、宝塚市長と教育長に申し入れました。「野党共闘」の市長として、国葬反対・欠席の表明を行うべきと追及すると、「招待されてない」とのこと。また文科省からは強制しないように通達が来ているとのことでした。
CIMG5252

高槻でTYK(高槻生コン)が大争議に突入!【戦時下の労組弾圧を打ち破ろう!】

9月14日、大行進・北摂の仲間が、高槻市役所でビラまきに決起!
高槻市成合地域にあるTYK(高槻生コン)での職場破壊攻撃に対する、反撃の第一弾となりました。

IMG_3252

関生支部の不抜の拠点であったTYK(高槻生コン)をつぶすために、大阪広域協組は無茶苦茶な職場破壊攻撃を仕掛けており、その中で高濃度アルカリ汚染水が大量に地域に流出する事態にもなっています。
今回の行動は、高槻市に対して、環境保護の観点からも、しっかりTYK(高槻生コン)資本を指導するよう呼びかけるものとなりました!

IMG_3253

ビラが吸い込まれる様に受け取られ、300部を超すビラがなくなりました!

IMG_3255

関生支部は、この不当な職場破壊攻撃を断じて許さず、24時間体制での職場占拠闘争に入っています!
9月30日には、高槻市にて集会とデモも呼びかけられています!
現場で奮闘する仲間の呼びかけに応え、全力で結集しましょう!

◆大阪広域協組による関生支部つぶし粉砕!TYK高槻生コン闘争勝利!9.30集会&デモ
・日時:9月30日(金)18時30分~
・場所:クロスパル高槻(JR高槻駅徒歩1分)


安倍の国葬絶対反対! JR高槻駅前で街頭宣伝

少し報告が遅れましたが、大行進・北摂の仲間が、8月27日にJR高槻駅前で街頭宣伝を行いました!

IMG20220827113035

IMG20220827113057

街宣では元教育労働者の方が「私は安倍の国葬に反対ではなく『絶対反対』」と言って署名に応じてくれました!
街頭には怒りが溢れています!この怒りを束ねて9.23芝公園へ!
9月26日と27日にもJR高槻駅では大街宣を予定しています。
皆で集まって声をあげましょう!

◆高槻市でのスケジュール
9月26日(月)17時30分~19時00分 JR高槻駅
 安倍の国葬絶対反対!大街頭宣伝
9月27日(火)14時00分~15時00分 JR高槻駅
 国葬の式典に合わせて街宣をします。
 同時刻に近鉄布施駅、JR桃谷駅、南海泉佐野駅、阪急豊中駅、奈良市役所前、神戸市役所前でも抗議行動が準備されています!
 当日は、街頭を式典反対の声で埋め尽くしましょう!


プロフィール

★大行進・関西★

改憲と戦争に反対する運動を職場から広げよう!
daikoshin.kansai
     @gmail.com
大阪市西成区山王
     1-1-10-807
☎06-7503-7232

一人で悩まずみんなで解決!
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どなたでも参加できます!
901B9357-C9EA-48FF-B3AA-82EC688BAA22


【梅田反戦デモ】
▽国際反戦デー梅田デモ
 10/21(金)18:30
 @豊崎西公園

▽11月梅田反戦デモ
 11/12(土)18:00
 @豊崎西公園

☆プラカード・メッセージボードなど
 ぜひご持参ください!

【企画に行こう!】
▼関西労組交流センター学習会
 「JR在来線4割廃止攻撃の
  正体を暴く」
 10/5(水)19:00
 @エルおおさか
 講師:関道利さん
   (動労千葉委員長) 

▼大坂正明さんは無実だ!
 裁判闘争勝利!関西集会
 10/9(日)14:00
 @エルおおさか
 集会後扇町公園までデモ行進
 主催:星野関西連絡会
    関西労組交流センター

▼反戦保育集会&三宮デモ
 10/16(日)14:00
 @神戸市中央区文化センター
  10F1001号室

【街頭で訴えよう】
▽大行進関西10月街頭宣伝
 10/15(土)11:00~12:00
 @京橋駅

▽原発再稼働反対!
 汚染水流すな!
 NAZEN街頭宣伝
 10/15(土)13:00~14:00
 @京橋駅

▽大行進関西11月街頭宣伝
 11/20(日)11:00~12:00
 @京橋駅
 
☆マイクアピールへのご傾聴
 が大きな支援になります!

☆プラカード・メッセージボードなど
 ぜひご持参ください!

【関生支部を支えよう】
▼大阪広域生コン協組による
 関生支部つぶし粉砕!
 TYK 高槻生コン闘争勝利
 9・30集会&デモ
 9/30(金)18:30
 @クロスパル高槻

▼大津第1次事件
 (コンプライアンス弾圧)
 10/24(月)10:00 結審

▼大津第2次事件
 (ビラ撒き弾圧)
 10/17(月)
 10/31(月)
 11/14(月)
 11/28(月)
 12/19(月)
 @大津地裁
 いずれも10:00開始 

▼「恐喝・強要未遂」弾圧事件
 10/6(木)
 10/13(木)
 11/10(木)
 11/24(木)
 12/8(木)
 @京都地裁
 いずれも10:00開始

▼吉田生コン解雇撤回裁判
 10/27(木)13:10判決公判
 @奈良地裁

*傍聴に必要な抽選券の配布
 開始時間は、公判ごとに
 異なる場合があります。
 公判開始の1時間前を目安に
 裁判所に集合してください。
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
署名にご協力を!

署名







改憲反対の署名にご協力ください!
のぼりができました!
51b0ead5 注文は大行進(本部)まで!