2009年09月13日

1年に一度の事。

今日は、2級建築士の製図試験です。

今頃、受験生はセッセとエスキスをされている時間帯です。

1級の時は終了間際に泣き出す女の子いました。

私は、3度目の受験の時に自分があまりにも不甲斐が無いので笑ってましたが。

さてさて、今年は、1級受験生を4名、2級受験生を1名サポートさせていただいてます。

2級の製図のサポートをするにあたって再度勉強する部分もありました。

今年の課題は店舗併設の住宅ですが、住宅部門と店舗の繋がり方、床高さ設定、上下足の分離等がチェックポイントではないでしょうか。

後は設計条件を死守すれば、合格は向こうからやってくるでしょう。

そんなこんなで、人に物を教える(伝える)難しさも改めて感じてます。

毎年、思うことなのですが、習う事より教える事の方が学ぶ事は多いです。

習う側の姿勢、教える側の姿勢、お互いの気持ちを認め合って初めて心と技は伝わっていくものです。

1ヶ月後は1級の試験。受験生の方々、頑張ってください。

エントランスからの動線は皆さん解っているみたいですが、裏動線(ゴミだしや朝夕の開錠)がおろそかになってる感じがします。

利用者の気持ちになって平面計画されてくださいね。

っと、話がマニアックになってきたのでこのくらいで。


daikoumyou at 12:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月30日

Minority Report

選挙終わりましたね〜

今は只、スクラップ&スクラップ。







daikoumyou at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

僕の地球を守って2

なんとなく、もう一回紹介したくなったので。

彗星探索家の木内鶴彦さん出演のラジオです。

結構長いです。

再生不良を修正しました。(6月30日)









daikoumyou at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キング・オブ・・・

マイケルさん、逝かれてしまいましたね。

ジャクソン5のライブCD良いデス。

熱狂的なファンが多いですね。



daikoumyou at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月11日

YOU!告っちゃいなYO!

告る時には、はっきりと。

公共の電波を使ってはイケマセヌ。



daikoumyou at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月06日

あなたが、最後に帰る場所は、どこですか。

今日は、車をすっ飛ばして熊本に行ってきました。続きを読む

daikoumyou at 00:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年05月23日

D:運命だから。にファイナルアンサー

『スラムドッグ$ミリオネア』を観に行きました。

なかなか良かったです。

観る前は泣くんだろうな と思っていましたが、それ以上に主人公の過酷な運命に感動しました。

しぶとく生きるインドの子供達に笑みがこぼれてきます。

映画のワンシーンで自分の子供の頃の事を思い出しました。続きを読む

daikoumyou at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月03日

リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー・サクセション

合掌。






daikoumyou at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

Eternal sunshine of the spotless mind


映画:エターナルサンシャイン

なかなか、良い映画です。

ジム・キャリー いい俳優です。

初めて見た時に映画始まって暫くジムって気づきませんでした。

基地外から2枚目、そしてダメ男 何でもこなします。


さてさて。

自分の本心と、本心と思って人に言うことにズレがあったり。

それは、自分を弁護したいから。

自分の内面と向き合う事をしなければ、同じような事は何度もおきる。

他人のちょっとした一言に自分の内面をみる事がある。

いつかは、知らなければ。

いつかは、気づかなければ。

いつかは、学ばなければ。









daikoumyou at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

Do you remember?


アースです。

ガキの頃に叔父さんに聴かされました。

彼は洋楽のレコード沢山もってて家に遊びにいくとそればかり聴かされました。

ローリングストーンズ、ビートルズ、カーペンターズ、M・ポルナレフ・・・

ギャンブラーで飲んだくれで借金ばかりこさえてどうしようもない人でした。

小学の夏休みに釣りに連れて行ってくれた事がありました。

今でもその事を覚えてます。

叔父さんの事を嫌っていたときもありましたが、自分自身「叔父さん」になった今、叔父さんの僕に対する愛情を今更ながら感じます。

桜が散りはじめる季節、若くして亡くなった叔父さんの命日がきます。






Love was changing the minds of pretenders
While chasing the clouds away




daikoumyou at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

蹴り上げろ。

泉谷のおやぢです。

かっこええ。



電光石火に銀の靴



daikoumyou at 22:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月29日

Stop Stop Rock'n'Roll


ギターがまたもや花田さんです。

キーボードはホッピー神山さんでしょうか。

山下久美子 いい女です。ライブにも行ったことあります。

aikoに似てませんか?



Stop Stop Rock'n'Roll珠にlove song





daikoumyou at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

初恋の人からお手紙が届きました。

まこさん、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたまこさんをなつかしく思います。続きを読む

daikoumyou at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月17日

A Message Song

メッセージソング

ピチカートです。野宮さんです。

みんなの唄です。

ギターが何気に花田裕之さんです。

忘れないで僕は君を本当に愛してる。






daikoumyou at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

春近し。

こちらは火山灰が降っております。

車がまっちろになってます。洗車にもっていかなきゃ。

雨が多い日が続いてますが、少しづつ春めいてきました。

今年は花見にいきたい。


泉谷の爺さんが褒めるのはめずらしいんじゃないでしょうか?

ダイアモンド・クレバス アニメ:マクロスFの主題歌です。

映画化されます。





daikoumyou at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

味噌汁の具は何が好きですか?

僕は自炊をします。

昨晩作った、なめこ入りの味噌汁を今朝冷蔵庫に入れるのを忘れて出勤しました。

もう、食べれません。

泣けてきます。

もう、ねます。(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


daikoumyou at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月27日

大切なもの。は何ですか?

とても残念な事があって。

脱力しています。

止めていた煙草を吸ってしまいました。

自分の事でないのでどうしようもないのです。

怒りなのか悲しみなのか。

まぁ、すぐに復調できましたが。


明日は、後輩の結婚式で博多に行きます。

久しぶりに博多勉強会の皆さんともお会いできます。

3月に入ったらブログをコマメに更新すると思います。

兎に角だ。 麦。おめでとう。

付き合いが良くて、酒が好きで。お前はイイヤツだ。

指宿菜の花マラソンの前の夜に町を疾走したのは忘れられないぜ!





daikoumyou at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月21日

すばらしい日々

祝。ユニコーン再結成。

すばらしい日々。

君は僕を忘れるから、そうすればもうぐに君に逢いにいける。

って、ようつべ探しても動画ないので他のを。

カナリヤ鳴く空



「すばらしい日々」は矢野さんので。



daikoumyou at 01:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月05日

嫌煙

私は最近タバコを吸いません。

たまーーに吸います。

ご飯を食べた後の一服は美味しいですよね。ありゃたまらん。

でもね。。。。続きを読む

daikoumyou at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

水写

節分を迎え鹿児島もちょっと暖かくなってきました。

彼岸まではまだ寒い日もあるんでしょうが。

アシッドマン かっこいい。

daikoumyou at 23:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)