建築屋さんの妻のあれこれ

日常の仕事のこと・・・又は、趣味のドライブのことなど〜

七五三

先週の週末から、関東の方へ

今回は、七五三の家族のイベント!
すごく楽しみにしていました
鶴岡八幡宮での祈願をしましたよ〜
久しぶりこんな事でもないと行かないなぁ〜〜〜
もうずいぶん前に行ったなぁ〜〜〜
参道は新しくなっていましたよ
桜の木が新しく植え替えられてました
三連休なので、きっと車も混雑するねぇ
今回は三男の長女の七五三!長男家族が付き添いしてくれるとの事
大助かりでも当日に、長男の息子が発熱 残稔!
お嫁ちゃんと息子ちゃんは中止 可哀そうなことをしました・・・

なので、長男だけで付き添い
三男の義理のご両親がお手配していて下さって
スムーズに何もかも滞りなく出来ました

着付け終了

着付け終了!
思わず『わぁ〜〜可愛い♡』
お嫁ちゃんもお着物で・・・
大変だろうけど、やっぱり着物姿はステキ

鶴岡八幡宮参道
記念撮影もして頂いて〜
でも大変!集中力を維持するのは・・・
よく頑張りました

鎌倉鶴岡八幡宮参道

お嫁ちゃんのお母さんと
私で抱っこして歩きましたが・・・無理!
やっぱりパパさんの出番です(笑)
連係プレーで無事到着!

最近は御朱印というのが流行っているようです
なので気の遠くなるような行列が・・・
七五三の申し込み用紙は前もって記載していたので
スムーズに
いよいよ鶴岡八幡宮の中へ
沢山の家族が同じように祈願しに・・・
無事ここまで終了

そして夕方には、みんなでお食事!
あぁ〜〜〜楽しかった!
七五三 会席019

お店の方に写真を撮って頂きました
こうやって、孫ちゃんの行事で
両家で顔合わせ!
良いものですねぇ〜〜〜
長男の義理のお母さんや
三男の義理の両親に、我が家の次男が来れなかったので
残念がって頂いて有り難いことだと思いました
次男も出席したいようでしたがお仕事で無理

玄関にて
お熱が下がった孫ちゃん!
良かったねぇ・・・ふぅ〜〜〜
今は、パパの靴を履くのが好きなようですよ
お食事会に、ママと一緒に出れなくて残念!


孫ちゃんと


嬉しいものですね・・・
孫ちゃんとリラックスタイム!

後ろ髪を引かれながら帰ってきました!
楽しい時間をありがとう
成長していく孫ちゃん二人をみて幸せ

帰る途中に名古屋に寄り、次男と
大急ぎで食事をして帰ってきたのでした・・・

お祝いの〜

昨日は、新米の精米に〜
30圓慮縞討魃燭屬里飽豢賚
若い時に比べて力がなくなりました


そして夕方から・・・
主人が私の誕生日祝い(〇〇歳)の食事を手配していたので
にこにこ(*^-^*)で出かけました・・・
もう5年ぐらいは行ってないよね〜
益田にある『レストランボンヌ ママン・ノブ』
海も見えて最高のお店

かに

前菜(ワタリガニ)
前菜
鴨肉の燻製 この泡のドレッシング〜オシャレ〜オレンジ味
スープ
ごぼうのスープ
アマダイ
甘鯛のソティ
ロース
ロースのステーキ
デザート
デザート
珈琲&ビスケット
珈琲

ざっとこんな感じで
ゆったりした時間を過ごしました

次回は、ランチにでも行きたいなぁ〜

とにかく美味しく珍しいメニューでした!
大満足



天空の駅

今日の休みはどうして過ごそうかなぁ〜〜〜?

家でゴロゴロしましょうか〜〜?

畑の方も一通り苗を植えたり、種をまいて一安心だし

掃除、洗濯後にインターネットを見ていたら
三江線の日本一高い天空の駅・・・の記事が
イルミネーションでは話に聞いたことがあるけど〜
ちょっと行ってみましょうか

ナビをセットして、出発
三江線は来年3月で廃止になるので
紅葉の時期にでも汽車に乗りたいなぁ〜〜〜〜〜

山道を走り到着
駅に上る前にちょっと珈琲を・・・
『うづい通信』という宿兼、お茶屋
男性二人で運営されているようでした
最近では県外の遠くから来られているようでしたよ〜
宇都井駅周辺
それでは、天空の駅へ〜
宇都井駅
駅のホームまでは、116段の階段で登るのですが
なだらかだったので苦痛ではありませんでした〜
地元の小学生の優しい言葉が、壁に貼り紙で記載・・・あと○○段ですよ
何かほのぼのとした気持ちになりましたよ
宇都井駅ホーム
宇都井駅ホーム2
最近、情報が流れているせいか
沢山の方が観に来られて賑やかでした

また先では、イルミネーションのイベントがあるらしいので
今年は行きたい!

敬老の日

昨日、そういえば敬老の日・・・
暫くぶりに3歳の孫ちゃんとスカイプをしました〜
大分しっかりしてお話したり、遊んだり楽しむことができます〜
スカイプ
自分で、おもちゃを組み立てて
カチューシャみたいになりましたね

それから今日は、思いもよらないハガキが・・・
おじいちゃんと、おばあちゃんの顔を描いた
ハガキが〜保育園で保育士さんのご協力ですね
嬉しかったですよ〜そう言えば私は
おばあちゃんだという事を忘れてました(笑)
作画

あんまり嬉しかったので、孫ちゃんにお礼の電話を〜
子供の成長は早いものですね

祈るだけ・・・

今は穏やかなお天気ですが・・・でも雨ですが
明日はどうなるのか心配

酷いことにならないのを祈るだけです〜
此方は、明日の昼頃から夕方までがピークのようなので
倉庫や、現場の雨風対策を・・・

我が家に飼っているネオンテトラ
ペットは熱帯魚だけになりました

熱帯魚
玄関でお出迎え

先ほど『陽気な狩人』におうどん食べに・・・
店主さんは本当に陽気な方で
いつも笑顔でバイタリティーが〜〜〜
鍋焼きうどん
肌寒くなったので、鍋焼きうどんを〜
トマトが入っていて美味しい
弥栄の不便なところにあるのに、お客様の多いこと
おうどんを食べて後は、セルフでコーヒーを
帰りに特製の甘酒(甘がゆ)を購入〜
冷凍で保存されてものです・・・美味しそう〜
いっぺんに飲まないように注意しないと
あまがゆ
そう言えば、前に来た時に頂いたうちわを思い出しました
自分たちでデザインして作ったんだって
おもしろ〜い
うちわ


初物〜

今日は一日中、雨
支払日で今日は大忙し気分的に(笑)

銀行へ行った帰りにお買い物も
そしたらサンマが目に入り
よ〜〜し!今日はサンマの塩焼き食べよう
今年初物
美味しかった〜〜〜〜
今晩の食事

さんまの塩焼き
私は、ちょっとビールをやっぱり美味しいねぇ
みんなサンマが大好き
ご満悦で美味しい夕食でした〜

色々と…

昨日、第2土曜日てお休みでしたが
午前中は仕事の打ち合わせで…
その後、ランチに
浜田にある  フレンチカフェ ミシェル

喫茶ミッシェル



久しぶりでしたが、お客様の多いのにビックリです。
その後は、私の方の伯母さんが98才で亡くなり
お通夜に出席…若い頃の事を思い出しました。
最後まで頭もしっかりしていて気丈だったらしいです・・・

今日は、昼から八幡高原の湿地帯の散策をしてお花の写真を
撮影して楽しみました。
花たち

新しく発見!

朝晩、めっきりと肌寒く秋の気配です。
でも朝から食べたくなるのが、氷アイス
氷のアイス

主人様は、午前中は仕事の打ち合わせで出掛けてました。
ご苦労様です。
お昼を過ぎて、仕事関係のお兄さんが教えてくれた
益田にあるビッツエリア ダ ナポイでピザを食べました。
生地に拘って、美味しいピザでした。
もう一年以上前に開店したらしい…
若いご夫婦でされているお店です。
ピザ

豆腐料理

今日は、久しぶりの遠出をしましょう〜 
随分とご無沙汰のお豆腐料理・・・
三次にある『佐々木豆腐店』という店〜
このお店が大変 お客様が多いのです
名前を書いて、20分ぐらい待ちました
でも遠くへ来たので何のその・・・(笑)
豆腐や厚揚げおから等、お豆腐製品も販売されていました

DSC_0048

DSC_0049
気分的に、健康になった感じ!
純粋にお豆腐の料理・・・
私の知っている限りでは、我が家の近くにはありません
美味しかったなぁ〜〜〜〜
その後はどうする???
世羅農場へ行ってみようか?ひまわりはどうなんだろう?
おバカさんでした何時までも咲いている訳もなく
20日で閉館!今はダリヤの準備だそうで
来年はきっと行くぞ〜〜〜!と誓ったのでした
でも楽しいドライブもできて最高

夏の休暇

夏の休暇も終わり、やっと落ち着きました・・・
嵐の様に賑やかで、その後はガランとしてます

image1


お墓参り
image2


image3

image4

image5

こんな感じで、大忙しの休日でしたよ〜
プロフィール
 

田舎で、建築業をしています
お休みの日は
趣味のドライブや
最近では、温泉も(笑)
美味しいお店へ行ったり
仕事とプラーベートの
メリハリをつけながら
楽しく、毎日を過ごしています
こんなブログ内容です!



楽しみましょう〜
☆招き猫と遊んでね☆
コメント有難うございます!
ご訪問有難うございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
クリック募金に協力を・・・
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ