2017年02月19日

サントリーオールドのキャップについて一考察

オールド

先日、サントリーオールドをいただき、うれしや、開封しようとしたら、、
キャップが昔のアルミじゃなく、プラになってる。
悲し〜 金属製のほうが高級だったのに、
「青春の思い出を返せ〜」と、FBで吠えたところ、
すごい人脈をもったお友達がコメントで教えてくださいました。

その方は王冠(びん物のキャップ)専門メーカー社長とお友達。
わざわざ質問してくださったそうで回答を寄せてくださいました。
以下、抜粋です。

だるまとかの、ボトルのキャップは、何度も繰り返し、開けたり閉めたりするので・・・金属のキャップは、プレスで製造するそうで、その時に、うまく整形できるように、特殊なワックスを使用しているそうです。それが、何度も開け閉めしていると出てくるため、不純物が混入しないようにと、早くからプラスチックに変わったそうです。⇒王冠(おさけとかの瓶のキャップ)屋さんの●●社長様に聴いてみました。

なんと! 真相におどろき、感激。ちいさなキャップにそんな経緯と工夫があるなんて。
お忙しいなか、お答えくださった社長様にも感謝。人脈を活用くださり疑問をといてくださったお友達にも大感謝。

オールドが一段と美味しく感じました!!!

daikumakoto at 22:28 
お酒 

2017年02月08日

【ハモリ】冬が来る前に 紙ふうせん 男性パート

一番はユニゾン(男女とも主旋律)で歌い、
ハモリは2番サビ
「冬が来る前にもう一度あの人とめぐりあいたい」から男性パート。
ハモリといっても主旋律とハモリがミックスになっています。
「ふゆがくるまえに」と「めぐり」は男女おなじ主旋律です。
(原曲キーAm)


ラ シ ド レ レ ド シ ラ 
ふ ゆ が く る ま え に

ミ  ファファソ
もう い ち ど

ファファ ミ レ ド
あ の ひ と と

ラ シ ド レ ミ ファ ミ
め ぐ り あ い た い   



daikumakoto at 08:25 
ハモリ 

2017年02月05日

【ハモリ】虹と雪のバラード(暫定版)

ネット上にもほとんど手がかりないハモリ名曲

例によって耳コピ暫定値で絶対の自信ありません(コード構成音上は大丈夫かと)。間違いわかったら修正してください。

原曲キーはE♭ですが、いちばんわかりやすいC移調にしてあります。
掲載部はハモリ部だけ。一番は男女おなじメロディで歌います。
ハモリは二番のサビから。


ミ ファソ ド ド ド   
ぼ く ら は か く  

シ シ シ シ シ シ シ
い の ち の か ぎ り 

ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ    
い ま た い よ う の  

シ シ シ シ
ま し た に

 ミ ファ ソ ド ド ド    
※う ま れ か わ る   

シ シ シ シ シ シ
さっ ぽ ろ の ち に

ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ   
き み の な を か く  

ファ ソ ソ ファ (シ♭)ミ
オ リン ピッ ク と


注)最後の(シ♭)は、終盤※が二度くりかえされるときの一度目が(シ♭)で
二度目(ラスト)はミでおわるという意味です。

daikumakoto at 22:56 

ハモれない私たちへ

自身のブログで、外部からのアクセスいちばん多い記事は
「あの素晴らしい愛をもう一度 ハモリ」。

昔、ネット上で情報がまったく無いことにがく然とし、耳コピ解析してドレミ表記の情報公開したら検索してくださる方が途切れずけっこうおられ。

思うに日本の音楽教育の致命的欠陥はハモリ指南が無いことかも。

あることはあるんです。コーラスとか、合唱とかいう名で。

しかし、それって日本人が取り組むとなぜかコンクールに向けた「道」になってしまうのです。甲子園めざす「野球道」みたいな。団結や協力が重んじられ、勝った負けたで抱き合って号泣するみたいな。

どうしてもっと楽しく気軽に音楽を楽しむノリが最前面に出ないのか、
日本のハモリ(合唱?)ってなぜあんな画一的に、指揮する先生に向かって気味悪い笑顔と鍛えぬかれた大口で楽譜どおりの声を必死に揃えなければならないのか、

それはそれで楽しいんでしょうが、もしハーモニーが人々の隅々にまで根ざしていれば、たとえばカラオケは一人舞台とそれを傍観する仲間、という図式、いびつレジャーにはならず、つねに即興のハーモニー隊がバックを引き受ける高尚な芸になっているはずで、民衆レベルへの降り方というか音楽の根づき方がどうもおかしいと思わざるを得ないのですわが国は。

ハモリができるようになれば私たち国民はもっと洗練された、バランスとれた心の持ち主になれるはずです。

て、なにゆえこんなボヤキを書くことになったのか、、

「虹と雪のバラード」解析結果をブログ投稿しようと思って、ついわき道へ。

これしきで苦労するのだから世話ねぇや。

daikumakoto at 21:56 
音楽 

2017年02月03日

マイ悪夢ベスト10

共通点は「ピンチ」。ローテーションで延々見てます。トホホ・・・

”修科目の、1単位? が足りず、このままでは卒業できない。しかし、最終学年のはじめからなぜか一度も授業を受けていない。理由は「体が動かないから」(たぶん布団がからまって身動きとれない?)

¬橘筏の身でありながら、どうしてもクルマを運転しなければならず、おそるおそるアクセル踏んでる。。あっちこっちでK察官の姿がみえる。ふだんこれだけ立ってます? ・・・


8知らぬ電車に乗っている。家に帰りたいのだが聞いたことない駅名ばかり。ついには駅名がハングルになってる。拉致されたん??


ぜめたはずの食堂でおたまをふってる。ツアーバスからお客さんがアリの行列みたいに入ってくる。100人? 200人? もうイヤだ。。


ゼ分は殺人を犯し、死体を埋めて何くわぬ顔して生きている(ところから夢は始まる)。絶対堀り起こされるはずのない場所で にわかに再開発がはじまり重機がやってくる。ダメだ。自首しよう。。


自分はあるお寺の信者。本堂で勤行しなければならないが、怖くて行けない。本堂の上座は巨大な井戸で、そこには下半身が水につかり、上半身だけが苔むしてそびえる不気味な仏像が数体。勘弁して・・・


Сい慮える高台の家に住みたいとの願いはビミョーに歪んで、波打ち際の家に住んでいる。リビングの大窓に大波がザンブザンブと打ち寄せ。遠くから津波らしきうねりが・・・


┷睇曚鮟个靴討店のお勘定。ところが見たことのないお札が続々。ロシア?
ベラルーシ?  旧東ドイツ? なんでこんなもの持ってるの? 宇宙船がえがかれたお札って どこのよ??


日本の小都市の、廃墟に来た。何度も来たことあるので道には迷わないよ。悲しくむなしい風景だ。視線をはげしく動かしてもみごとな廃墟の風景が次々に移り変わって目に飛びこんでくる。自分の頭は瞬時に廃墟風景をデザインしてるのか。しかし不気味なところだ。はやく脱出したい・・・


おもちゃみたいなチンチン電車に乗っている。古びた町の中を電車は走る。ついには人ひとりしか通れないような路地に突入。あぁ無理ですいくらなんでも。しかし電車はなぜかクリア通過、次なる路地にすすんでゆく。









daikumakoto at 22:56 

2017年02月02日

【PR】マエセツ紙芝居2017年2月放映予定

3日(金) 17日(金) 24日(金)

サンテレビ系「歌謡花舞台」
あさ9時15分〜

daikumakoto at 08:41 

2017年01月08日

【PR】マエセツ紙芝居2017年1月放映予定

1月6日、13日、20日
各日ともあさ9時15分
サンテレビ「歌謡花舞台」

daikumakoto at 23:04 

2016年11月30日

【PR】マエセツ紙芝居2016年12月度放送予定

ダイクマン「マエセツ紙芝居(C)」はオリジナル紙芝居&アコーディオンBGM&ダイクマンナレーションによる新譜紹介です。

12月TV放送予定(すべてサンテレビ「歌謡花舞台」(毎週金あさ9:15)
12/2 12/9 12/16
岩本やすし「保護犬パフィ」
紘呂しのぶ「ふたりの吉都線」
紘呂しのぶ「幸せはぐれ鳥」

daikumakoto at 22:48 

2016年11月29日

【PR】ダイクマンYouTube動画へのご案内

昭和歌謡・童謡・唱歌・フォークソングなどの歌声伴奏うけたまわります。
レパートリー2千曲。
YouTubeサンプル動画をお楽しみください
https://www.youtube.com/channel/UC6bA804uZSqHeEA772W2Y6Q

アコーディオン弾き語り紙芝居「日本名曲物語」
名曲の裏に誕生ドラマあり。オリジナル紙芝居と弾き語りによるダイクマンワールドへいざないます。
各種講座、カルチャーセンター、クルージング船長期アトラクション等
↓サンプル動画こちら
https://www.youtube.com/watch?v=TR2RM84DN1U

お問合せ
accordion55utagoeアットマークyahoo.co.jp
↑カタカナ部分を@に置き換えてください


daikumakoto at 09:23 

2016年11月18日

【PR】アコーディオン&アコギ歌声伴奏ダイクマンです

DSC_7411


アコーディオン&アコギ両建て歌声伴奏 ダイクマンです。
シニア世代御用達昭和歌謡〜ヤングアダルト向け70年代フォーク・ニューミュージックまで
レパートリー2千曲でお応えします。
女子会ホームパーティならTV画面投影字幕。お店イベントならプロジェクタ投影対応。
15085512_1857477201148765_5718017428603638703_n

お問合せ accordion55utagoeアットマークyahoo.co.jp
※カタカナ部分を@に書き換えてください


13936604_600447776805776_2060510131_n


名曲誕生の裏にドラマあり。古今の名曲に隠れた誕生秘話をアコーディオン弾き語り紙芝居でご紹介。
お子様の情操教育 ・ PTA、保護者会勉強会 ・おじいちゃんおばあちゃんのバースデーギフトに出張公演。
(↑画像は公立小学校反戦教育の日。野口雨情「青い目の人形」公演の模様)

daikumakoto at 10:21 
月別アーカイブ