2007年12月

2007年12月31日

yahoo動画

6a6d84f3.jpg著作権が切れた(らしい)名画をYahooページで見られるのですが、ときおり画面が固まったりしてストレスがたまります。ダウンロードしてゆっくり観ればと思いきや、通常はパソコン上に保存できません。
しかし、そこはそこ。世の中には何とかしようとする人がいるものです。検索で方法を探しあて、フリーソフトを4つ使い、じつに17工程をへて取り込みました。
「オズの魔法使い」は衣装やセットのデザイン・色使いがとても美しく、インスピレーションが刺激されます。yahoo上での公開は本日まで。

daikumakoto at 06:18 

2007年12月30日

本日のデジ絵20071230

84bfa290.jpg年末は忙しくてネタがないのでデジ絵でひっぱりますw。

ご覧あれ! 布団締めと布団の間のリアルな影を。
黒色を塗ったのではなく、ペン先で こすっただけです。
写真レタッチ技法の「焼込み」という技です。
同じく布団の各上部は光をうけて明るい赤色に発色していますが
これも「覆い焼き」という技法でグラデーションを描きました。

説明しだすとオタクになるのでやめときます。
「・・十分オタクやで」ってか。


daikumakoto at 06:41 
CG 

2007年12月29日

本日のデジ絵20071229

97e3dcae.jpg刺繍はじめました。
エアブラシを使って上へ上へと塗り重ねていきます。
ケーキのデコレーションクリームを絞りだす感覚とそっくりです。
極細ノズルから絵の具がにじむことなく積みあがっていきます。
従来の画材ではむずかしく、デジタルの本領発揮です。

本モノの手間を追体験しているようなものですから、現物のお値段なども納得できてしまいます。

daikumakoto at 06:47 
CG 

2007年12月28日

本日のデジ絵20071228

c2648c1c.jpg先日ご紹介した地元町 太鼓台入魂式 宮入りの模様。
迫力を出すため構図はいろいろとウソがあり。
まず、太鼓台は鳥居方向に正面が向くので、この方向からは背面しか見えません。それじゃ絵にならないので向きをかえました。
布団の形も忠実に描くとおとなしすぎるため誇張ぎみ。
鳥居は広重の浮世絵みたいに、実際の位置と寸法を無視して配置し、不気味な違和感を出すことによって神への畏敬を表します。
あとは背景の植え込みやら斜め方向から光の帯を添えたりして完成。
お祭り系はドギツク仕上げるのがコツ。グラデーション入れまくるゾ。

daikumakoto at 06:42 
CG 

2007年12月27日

ウマイは続くよどこまでも

ed27a117.jpg一口ぶんちぎって口に放りこみ、あまりの美味さにあわてて写真を撮りました。
パン? お菓子? みたいなビミョーなものです。
「美味いもんは重い」のダイク理論にかなっています。

daikumakoto at 06:09 
パン 

2007年12月26日

アートエンタメショウ戦利品3

7441de69.jpg一度聞いたら忘れないネーミング。
「もんくたれ」は地元日根野の業者さんが開発したもので、エンタメショウの当日、当選者に現物がプレゼントされました。

さっそく「地消」。
おぉ! お店屋さんの味じゃ!
ピリ辛はとくにオススメ。 美味い美味いともりあがりましたデスヨー!

daikumakoto at 06:51 
ごちそう 

2007年12月25日

バイクが街にやってきた

9c78666e.jpgわがガーデン師匠がバイク仲間とD食堂へお出まし。
絵になります。私も軽量タイプをねらっています。「泉州の坂道」こんなバイクに乗ってさがしに行きたいのぉ〜。

daikumakoto at 06:14 

2007年12月24日

アートエンタメショウ戦利品2

b6e6b17b.jpg杉本さんのしょうゆたこ焼きは佐野の名物。天下茶屋の名店 会津屋の流れをくむ伝統の味は肴に◎。

若宮町 うなぎの喜八さんからは「う巻丼」をお持ち帰りでゲット。ダダ辛いだけの味わいが多い昨今にあって、なんと上品なお味。老舗でこそ味わえる至福の一品じゃ。

そして、つばさ通り商店街 津かさ寿司さん「鯖の棒寿司」。画像からも肉厚ぶりが伝わってきましょう? 甘すぎない大人の味は絶妙。オオバの香りが泣かせます。 
京都の名店で買ったら、スゲーお値段ですヨ。 
本当にうまいものは地元にアリか。

・・・このあと、春日餅さんの焼き餅、 むか新さんのお菓子とつづき、、、

幸せはまだまだ終わらない! (つづく)


daikumakoto at 06:30 

2007年12月23日

体育会系おでん

3f59a630.jpgおでんの日しか登場しない「体育会系なべ」。
おでん好き4人で食すと中身がゴソッと減って驚きます。
「もちきん(餅きんちゃく)」に封じられた扉をこじあけるとハッピーワールドさ。

daikumakoto at 06:45 
ごちそう 

2007年12月22日

準備02

e9dc0200.jpgピクチャーレール。
美術館などでよく見かける、作品額を壁上部から吊り下げるための材です。
画像は長さ2mの安価な家庭用。これでいちいち壁に穴をあけなくても済みます。

daikumakoto at 06:20 

2007年12月21日

準備01

91b2c30e.jpgアトリエの準備をすすめています。
アコムタブレット。電子版に電子ペンを走らせると、ビミョーな線引きや色混ぜができます。目の前ではフルカラーの絵の具が乱舞しているのに、手元はペンがシャカシャカ動いているだけという非現実的な光景がじつにクールです、ハイ。

daikumakoto at 06:02 

2007年12月20日

閉店

5622de3a.jpg和菓子の老舗『むか新』さんの 駅前通り店が11月末に閉店しました。南海泉佐野駅を東西につらぬく新道が本格開通近しということで、駅上本店に統合されたようです。
千石船が置かれていたウインドウには、駅前出店時のパネルが飾られてありました。このあたりの心くばりは さすがです。
地元佐野にゆかりある名を商品につけてくださるこだわりも住民にとって誇り高いもの。ますますのご発展を祈願いたしまして、甚だカンタンではございますが惜別のご挨拶とかえさせて・・・(こんなオチか?)(~_~;)

daikumakoto at 06:26 

2007年12月19日

昨今の「光」事情

3153a8e3.jpgしのび寄る原油高・物価高か、はたまた建設不況の影響か、ライト装飾を施すおうちが減ってきたように思います。
わが町内ではこのお宅がゴージャス。右に見えるトナカイは、首を左右に動かしてくれます。くいだおれ太郎よりもスムースに動きます。あとは口をパクパクさせて「ニッポン バンザイ! ヘイワヲ マモロー!」とか喋ってくれたらうれしいです。

daikumakoto at 05:40 

2007年12月18日

アートエンタメショウ戦利品 4

9fea1997.jpgみなさん、どうして参加しなかったの? という素朴なギモン

先日のフォトラリー賞品(食べ歩きチケット)をさっそく引き換えてパーティーを敢行しました。(今回はチケットが全員に当たりました! 今回だけヨ)
豪華な顔ぶれは左上から時計回りに
・石原てんぷらおまかせ盛り合わせ。
・ベルベリーたまごサンド
・喫茶ミロク 幻のゴールデンブレッド
・スペシャル大当たりは まつみさんのクリスマスケーキ

石原さんはいつもの美味で肴によし、おかずによし。今回はおまかせなのでいっそう楽しいバリエーションでした。

ベルベリーさんのたまごサンドは、デパ地下でも勝負できる絶品。でも大関か関脇。この上に「えびサンド」という横綱がいます。実費で追加購入しました!

喫茶ミロクさんのゴールデンブレッド。口にした家族全員が彦摩呂のモノマネをはじめました。「うわッ! 何ですの、これ?」「口の中で溶けますヤン」「まさに食パン界の黄金城や〜!」 水を使っていないシルキーな口あたりは衝撃の一品でした。

まつみさんのケーキ、何でいつもこんなに美味いんでしょ。次男くんはサンタさんの砂糖菓子を襲撃し、兄がグロい絵をケータイで撮ってます。

あ〜美味しかった、楽しかった。エンタメショウは一家の食卓にまでエンタメをとどけてくれました。どこのお家もけっこう盛り上がってるはずですヨ。来年5月のイベントも応募しようっと!

(じつはもっとすごい賞品も当たってるんです。報告はまた後日 (~o~))


daikumakoto at 06:45 

2007年12月17日

新町太鼓台入魂式

6ba602d8.jpg地元町 夏祭りの太鼓台が「平成の大修理」をすませ、市内春日神社で入魂式を行いました。
お宮参りのアルバムにも、いい記念写真が残ることでしょう。

daikumakoto at 06:33 

2007年12月16日

泉州佐野アートエンタメショウ閉幕

34dc1d2f.jpg抽選会の模様。我が家は、食べ歩きチケットのほか、まつみさんのホールケーキが当たって女神は大喜び。南海のコンパスカードもゲットで、遠出ができます。
会場は「サンタが街にやってきた」状態で大いに盛り上がりました。
来年5月は新企画の第二弾とか。参加してね〜!!

daikumakoto at 08:00 

2007年12月15日

デジタル紙芝居お目見え

58428fa5.jpgワンダフォ〜!
自作デジタル紙芝居が初めてプロジェクタ上映された瞬間です。
昨日、デジタル絵説法のリハーサルで機器テストしましたので、おまけで映してみました。
紙芝居もこのサイズになると大迫力です。客席に回って自分の口演を見てみたいもんだ。

本日15日(土)、泉州佐野アートエンタメショウ開催。
くわしくはこちら

daikumakoto at 07:03 

2007年12月14日

可愛いベイビー

3298e4de.jpgハイハ〜イ と、なつメロで始まった本日のお題。
肌の色が決め手でおます。描いていてココロ癒されました。

みんなもベイビー描こうぜ、ベイビー!  
(チャンチャン)

daikumakoto at 06:21 
CG 

2007年12月13日

本日のガーデン20071213

b263dc63.jpg(本文なし)



daikumakoto at 04:29 
ガーデン 

2007年12月12日

インドア寝袋

162a9ded.jpgなんだかグロい画像・・。
ここ数日の寒さ、被災用に買っておいた寝袋を試してみました。
あ、あったか〜い!! エコ暖房の極み。
これで歩けたらいいのに。宇宙服みたいな寝袋つくったらどうよ。

ちなみにこのタイプ、「マミー型」というそうで。
「ミイラ」という意味。グロいはず。
 

daikumakoto at 06:17 

2007年12月11日

大阪みたらしだんご

b19176a2.jpg現物を紹介しようとカメラを手にして考えたら・・食べたあとでしたww。
りんくうシークル「むか新」さんのお店「コナズ・パパ」でプリンを買ったらおまけ商品のだんごとタオルをくださいました。みたらしだんごはしょうゆだれが団子の中に入った逆発想がおもしろい。プリンもおいしいです。
で、このサイズのタオルは何に使うの? ハンカチ?
郷土史家の自分としては豪商「食野長者」がそのものズバリの名で商品として並んでいるのを見て感動。
廻船業者だった長者が活躍した海が300年後に埋め立てられて自分の名前の菓子が並ぶことになろうとは想像だにしなかったでしょう。シークルあたりがちょうど航行ラインで、これも奇遇なり。

daikumakoto at 06:33 
スイーツ 

2007年12月10日

カメラ忘れた!

8bca3bf3.jpgりんくうシークルを視察してきました。往路で(あ、忘れた)。
記録魔なのに肝心のカメラを忘れるとは、オレさまもヤキがまわったなぁ。

大きな観覧車がクルクルまわり、ピカピカのテナントにモノがあふれ、
おいしそうな食材が山のように積まれ・・・
白日夢? 宮崎アニメ?  背筋が寒ぅなり申したぞな。

daikumakoto at 06:29 

2007年12月09日

「泉州の坂道」シリーズ 『泉佐野 新町の坂道01』

b216c4a0.bmp(本文なし)

daikumakoto at 06:32 
CG 

2007年12月08日

マニュアル作り

a4a2a0fa.jpgアトリエで使うお絵かき用フリーソフトのマニュアルを作っています。(画室で使うお絵かき用無料画材の使用説明書を作っています)
えらい手間のかかるもんです。読んで判じてもらうのではなく、復習・見直し用の参考資料です。
歳をかさねるごとに、読み取る根気も衰えます。
高齢化を迎えた時代には、長い説明を俳句的に縮める力も必要です。

daikumakoto at 06:30 

2007年12月07日

佐野祭りカレンダー

f5bdcf44.jpgD食堂に届きました。
レア物でございます。

daikumakoto at 05:51 

2007年12月06日

ジェイコムさんが届けてくれました

63d7ab46.jpg先日お伝えした、地元ケーブルTVジェイコム取材による「アートエンタメショウ」紹介放映がはじまりました。
昨日、D食堂に収録DVDとVテープが届けられました。ご丁寧に。
●J:COMりんくう
【放送時間】7:30〜7:54(土・日)/12:00〜12:24(月・水・金)
16:00〜16:24(火・木・土・日)/19:00〜19:24(月)
      24:30〜24:54(火・木・土・日) 
15日まで・・やったかな。
くわしくはこちら


daikumakoto at 06:21 

2007年12月05日

本日のガーデン20071205

c87f018b.jpg中央にみえるタカサゴユリがつぼみをつけました。あと数日で開花の模様。温暖化の影響???









(庭 ガーデニング ナチュラルガーデン 美しい庭)

daikumakoto at 05:56 
ガーデン 

2007年12月04日

駐車場看板をつくりました

8f052cca.jpgダイクアートメソッド駐車場の看板をつくりました。
ブリキ板に耐光・耐雨タイプのシール紙を貼ったところまではよかったのですが、ブリキ鋏の切れ味が鈍く、先日のチリトリと同じで、エッジの細工が粗い!
ま、見えりゃいいんです、見えりゃ。

・・・道行く人にはネイル・サロンか、フィリピン・バーにしか見えんか・・・。

daikumakoto at 05:56 

2007年12月03日

本日のガーデン20071203

99280109.jpgケヤキムサシノ
わが家の庭ではじめての紅葉なり

daikumakoto at 06:26 
ガーデン 

2007年12月02日

チリトリ兼・・

ab16fe99.jpgD食堂から出た廃材の一斗缶を切って チリトリを作りました。(造作荒い? 使えりゃいいんです。 車は走りゃいい主義者ですから)
木柄をつけて完成ですが、本当の目的はガーデンでBBQをするとき、追加の炭を着火するときの受け皿です。

daikumakoto at 15:56 

2007年12月01日

落葉さかん

b817cadd.jpg我が家の裏手は緑化帯にて、紅葉する木も何本か。「錦秋」ということばを思い出させる見栄えはよいのですが、落ち葉の処理も骨が折れます。

daikumakoto at 06:22 
月別アーカイブ