2017年04月21日

【さの町場にあった店々】その254〜その263

中村ミシン店 大西町地図番号254
屋号 中村(なかむら)ミシン商会
業態 ミシン屋
所在地 大西町
解説
繊維産業が華やかなりしころ、タオル工場のミシン販売、修理を行っていました。
のちに「中村電機商会」となり、駅下がり旧トップセンターテナントにフランチャイズ「マツヤデンキ」を経営しました。





佐野東映
地図番号255
屋号 佐野東映(阪南劇場)(さのとうえい はんなんげきじょう)
業態 映画館
所在地 大西町
解説
昭和30年代に「ひな壇教室型」座席配置の映画館ができました。
一帯は大規模買収され、同町にあった産科病院が進出しました。

昔の写真が残っています。著作権者不明。営利目的でない個人郷土史考察の観点より掲載させていただきます。
昔の東映
/







繁の家食堂 田中電機 大西町
地図番号256
屋号 繁の家(しげのや)
業態 食堂
所在地 大西町
解説
このあたりに建物がありました。
若宮町 ほぼ同名の「繁乃家(238)」と関係があるのかもしれません。






浅羽自転車商会 大西町
地図番号257
屋号 浅羽(あさば)自転車店
業態 自転車屋
所在地 大西町







浅羽自転車 繁の家食堂 田中電機 大西町
地図番号258
屋号 浅羽陶悦堂(あさばとうえつどう)
業態 骨董品
所在地 大西町
解説
このあたりに建物がありました。






重やん
地図番号259
屋号 重(しげ)やん
業態 居酒屋
所在地 大西町
解説
画像正面。入口に「重やん」と、大きな看板のあがった古風な飲み屋でした。
夕方になるとメザシを焼いていました。店の肴だったのでしょう。







珈琲館 銀座 大西町
地図番号260
屋号 喫茶 銀座(ぎんざ)
業態 喫茶店
所在地 大西町






竹田酒店 大西町
地図番号261
屋号 竹田(たけだ)酒店
業態 酒屋
所在地 大西町




宮永たばこ店 大西
地図番号262
屋号 宮永(みやなが)商店
業態 たばこ屋
所在地 大西町






巴タイヤ 大西町
地図番号263
屋号 巴(ともえ)タイヤ商会
業態 タイヤ販売
所在地 大西町
解説
グレーの車がとまっている辺りにお店がありました。

daikumakoto at 10:49 
昔の泉佐野 | さの町場にあった店々
月別アーカイブ