2018年11月11日

掲示板「泉佐野ってどうよ」過去ログ抜粋31〜35

(31)
2004/12/01〜2005/01/26

MBSのニュースで徒歩通勤費を別途支給している大阪の市町村に
泉佐野が入ってたな おい 待て こらっ
確か母子家庭の給付金を廃止するとか言ってなかったか?
なのに市の職員に徒歩通勤ごときで別途支給するて何やねんそれ
新田谷しっかりせぇよ ほんま


久しぶりに泉佐野市からプロ野球選手(巨人の三木)が出ましたねー。
その前って、日本ハム入った住吉でしょうか?

「うれしいの一言」。自由獲得枠での巨人入団に顔をほころばせた。「気迫のこもった投球」をどんどんアピールしていきたいと燃えている。


たかだの裏は空手の迎えの車で大渋滞中。

泉の杜中央図書館?だっけ?
書籍が激減なんだけど、なんとかならんのかな?
新刊・話題本なんか市で一冊のみの購入なんで
市内の図書館をたらい回し。いつまでたっても借りれないよ。


雨の日は必ず濡れてしまう建物構造!!
入り口に屋根をつけないで、反対側の通行しない所の方に
屋根を伸ばしているんだが、何を考えてんやろか

佐野を離れ10年。
以前は「いつかは佐野へ帰り、子供は自分の出た学校へ」などと考えていたが
そんな事、考えることなくなりました。


図書館に関してはテーブルをもっと増やしなさいと言いたい。

佐野にゃあ電器屋と言えば羽倉の和光デンキと
ジョーシン(現ピットワン)しかなかったが、
今じゃコジマ・ヤマダ・ベストか〜、様変わりしたわな〜。

上之郷、土丸、大木、日根野とかは、隣組とかあるから治安いいんとちがう?
あと旧市街地とか。中途半端に開発したところのほうが、住民の結束ないから
怖いな。

ガキのころ佐野へ行くゆうたら、ちょっとしたおでかけムードやった
もんな。@熊取

久しぶりに図書館と生涯学習センターに行ったけど、雑誌&新聞が半分以上減ってたね。
ちょっとさみしかったね。あと、ビデオブースは前からいらないと思ってたけど、生涯学習センターに1台
だけ申し訳程度に残ってたね。もうイスに手垢がこびり付いてたwけど、あんなもん一般市民は使うんかな?

佐野駅が高架になるとアンスリーが
駅構内にはいるみたいだよ。でも俺はアンスリーはあんまり好きではないが。

イエローハット・ツタヤ向かい、天下一品横に関西最大級の「ガリバー」が出来るみたいやけど、


(32)
2005/01/25〜2005/03/25

センタービル前にスポーツメーカー、タイガーだかゼットかの系列ジムが
オープンするんで楽しみにはしています。

オークワだか?スーパーの建設が決まって工事してます。

センタービル前の空き地のパチンコ屋がすがたみせましたね。
結局ぱちんこやと、つじきち、まつげんなんだね。

ショッパーズモール泉佐野、閉鎖か・・・・。
好きだったのにな。

泉南イオンが出来てから、日根ジャスも少なくなったような・・・。
ダンバラにできるオークワは大丈夫なんかね?
泉南のオークワが閉めるって噂も聞いたことあるし。
ショッパーズもソフトバンクに買ってもらえばええのに。

ショッパーズも先日発表された閉鎖検討対象かなんかに入ってたよねぇー。
リスト入りして撤回も普通に考えて無さそうやし・・・一時期のダイエーを
思い起こすと何か寂しいなぁ〜。
イオン天下か・・・。
けどあんなデカい建物、どうすんやろ?
マンダイが入るんか?w
泉南サティー跡地には娯楽施設の会社が入るみたいやけど。

今度できるスポーツジム「ゼオス」の申し込みに行ってきたよ。
受付けが「プリンスビル」っていうから
プリンススポーツに行ったら、三井住友銀行となりのレンガ色のビル。
あそこがプリンスビルって知ってた?
プリンスって貸しビル事業もやってんのね!
UFJ横のプリンスホテルもそうなんかな?
ジムの不満はナイト会員は夜の9時から24時まで。
遅すぎちがう?7時ぐらいからにして欲しいわ。

ショッパーズはそれなりに好きだったんだけどね。買い物でなくのんびりするには。
マルナカや、そのほかのスーパーに比べると食料品は少し割高感があったね。
ベスト電器に近いからよくいっていたが、ジョウシンがなくなり、ベストもなくなるのかな?


駅前で長安と鳩山が演説するらしい。

今日か、求人のチラシが入ってたけど、
ダンバラにできる店ってオークワじゃなくて、
「ケーヨーデイツー」とかいうホームセンターらしいが?

市立病院の地下駐車場ってどっから入ればいいん?
いっつも分からんから隣の空き地みたいなとこ入れてるんやけど・・・

ショッパーズモールどうなるんやろね。ダイエー優勝の時一緒に万歳をして
振る舞いビールをいただき、それなりに思いでも多いからなぁ。
しかし、かなり客減ったのも事実だよね。
夜9時ごろから食料品が半額になったら昔はいっせいに人が集まりなくなったが
いまでは半額になっても商品のこっているし・・・・・・
ショッパーズがなくなり、喜ぶのは、マルナカか・・・・

確かに。岸和田以南だけで考えても大型スーパー大杉。
岸和田市…SATY、イズミヤカンカン、長崎屋ラパーク
貝塚市…コスタモール、オークワ、ジャスコ和泉橋本
泉佐野市…ショッパーズモール、ジャスコ日根野、イズミヤ羽倉崎
泉南市…イオン泉南、オークワスカイシティ
阪南市…オークワわくわくシティ、イズミヤ尾崎…などなど。
食料専門スーパーは割愛。あと抜けてたらスマン。

センタービル近くのパリ食堂跡に新しくできた「ていだ」の情報希望

りんくう総合医療センターの1ブロック大阪寄り、
でかい駐車場ができてる。
24時間最大400円の看板あり。

佐野の駅前にマルハンできるんですか?

パチンコ屋なんだけど、マルハンとは違う名前だったよ。今周辺道路を工事してる。建物自体はほぼ完成してるみたい。

佐野の駅周辺ってなんかおかしいよな。
だいたいコンビニが駅のすぐ近くに無いのが異常。
小さな駅でさえほとんど有るっちゅーねん!

ニチイの跡地をほったらかしにしておくなら
セブンなりローソンなりに開発してもらったらいいのに・・
たぶん駅前商店街が反対してるんだろうな

周辺は簡単に何事も進まないようだね。
泉佐野市が山手・海手とも再開発指定区域にしたまんまだから
道路や下水すら簡単に開発できないみたい。
飲食店は今だにポットントイレ。店の人もいつも嘆いてるよ!
昭和30〜40年代に制定された再開発計画が何度も地域住民によって
反対決定されているのに、市側は一向に計画を固辞したまんまだからね。
つい数ヶ月前にも8割ほどの住民が今の時代にあった計画を望んだのに
市は3.40年も前の再開発計画を廃止せず、またまた固辞したんだってよ。

どこまで本当か知らんけど、ある飲食店の人が言うてた。
駅下がりを山手と同じように大きなロータリーにしたいんだって。
住民と商売人は、遠方に移動させられる上、土地面積が今の半分以下の
敷地になるんだって。
若者はまだいいが、退職した老人は住宅購入に新たに借金。

再開発でフと思い出したが、
警察署(阪南スーパー)の前の道は旧26で
あの幅ではおしまい(道自体は続いてるけど)なのだが、
ソレを海岸線まで繋げようという計画が何度も出ては消え出ては消えしてるそうな。
ウチのオカン(73)が嫁入りしたころからw

それにしてもセンタービル前のぱちこんやの色どないかならんかな。
あまりにも周辺とあってないよ、、
意外とスーパー銭湯があれば流行るかな?泉佐野には無いよね確か・・
ジムも駐車場が無料と書いていたからちょっと気になる。。

普通パチンコ屋が出来る前は反対運動が起こったりするけど
センタービル前はみたことないよね。かなり回りに金が動いているんだろうね。
商店街はパチンコに来る客も目当てに出来るし、、、、

ショッパーズモールは閉鎖にはならないかも!
ダイエーが経営母体かどうかはわからないけど
何かしらの運営はするようやで。

りんくう花火は昨年で終了予定やったらしいが
今年も開催できるように調整してるらしい。

去年の花火の時終了時に「又来年お会いしましょう」ってアナウンスしてたけど
去年で終了と思ってたからびっくりした

りんくうのヤマダは駐車場にゲート作ってるね。りんくうの無料駐車場がなくなるのか

関西空港対岸の「りんくうタウン」(大阪府泉佐野市)に今春オープン予定の韓国の食と文化を体験できるテーマパーク
「りんくうコリアビレッジ」について、府は3日、計画が中止になったことを明らかにした。

府企業局によると2月下旬、日韓の投資家らでつくる運営会社から「事業化のめどが立たない」と中止を申し入れてきたという。

ビレッジは、分譲が不振な同タウンに国際交流拠点を誘致しようと府が韓国財界などに打診。
約3.4ヘクタールに総事業費60億−100億円をかけ、ソウルの南大門を模した大門や韓国の伝統的な古い町並みを再現。
料理店や物産店など約150店をそろえ、年間約300万人の入場者を見込んでいた。

同タウンでは昨年10月、遊園地「りんくうパパラ」が閉園している。
府は計画の頓挫で生じる計約7ヘクタール超の空き地には、新たな集客施設の公募を検討している。

旧ジョーシン跡のレンタルビデオ&古本屋さんってオープンいつか知ってる人います?


(33)
2005/04/01〜2005/06/04


上瓦屋の外環沿いのフレンドリーの近くにまた葬儀会館が
出来るんだってね・・・ふぐ屋の跡に。。

今日、ダンバラ公園向かいの工場跡にオークワとダイソーが
オープンしたよ! 花見の買い物に便利です(2005/04/07)

英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2005年の世界の
空港ランキングで、関西空港が総合部門で5位になったことが、8日分かった。
 関西国際空港会社に同日、連絡があった。
 スカイ社は昨年6月から今年3月まで約90カ国の約150空港で、利用客
約558万人に聞き取り調査などを行い、関空は5位となった。スカイ社は
「空港の清潔さと従業員の質の高さ」を理由に挙げている。10位までに
ほかの日本の空港は含まれていない。
 1位は香港国際空港で、2−4位はチャンギ(シンガポール)、《中略》、
ミュンヘン(ドイツ)の各空港の順だった。関空は03年の調査では12位、
04年は9位だった。

松源進出のおかげでニチイの頃の活気
駅前に戻ってきそう。

3小はまだヘルメットかぶって登校してるのかい?

泉佐野パレードと看板が泉佐野警察の近くにあったけど・・・
なんかあるの???
まつげんパレード泉佐野って、、、市場町??
駐車場は見つけたけど、どこにあるの??

マツゲンさあ、オープンなんだから多少は安くしないと。
全くそこのとこ反映されてないじゃん。
あとマツゲンにはつき物のパン屋カワも入っていないのは
どうかと思うし

今日、日根野のジャスコに ふじいあきらが来てマジックをしてたが、
彼くらいだとナンボくらいで来てくれるもんなんですかね?

ラリーズは地場物を幅広く取り扱い、地元とのつながりを重視した老舗ならではの
味を出している。松源ができた今もさほど客数は影響なさそうで、今日も近所の
おばちゃん中心に隆盛を極めている。

青空市場ならいいとこありそうだよね。つばさ通りの魚屋は結構新鮮と
俺の周りでは評判。間違っていたら悪いが、よっしゃ亭の店主と魚屋の
店主は親族関係にあるらしく、だからよっしゃ亭はいつも新鮮な魚を
あの魚屋から調達しているらしい。

樫井川が日本一汚い川に認定されている事は知っている?
昔は阪南市にいたけど(当時は阪南町)生活廃水をそのまま海に流していて、浜辺なんてフナムシがうじゃうじゃでゴミだらけだったんだけど…

体育館の入り口に守衛ボックス(っていうのか?)が出来てるのね

谷口病院よこの魚屋さん良心価格で魚も調理してくれるよ

あそこは僕の友達がやってる魚屋さんなんです
魚の仕入れ値が高すぎる時は仕入れ値で売ってるそうです

今までセンタービル内にある英会話学校に通っていたんだけど、その学校今月でなくなるらしいです。

『ぶたのぶ』は仏語でVous,Ta,Nos,Vousと書くらしい。

一昨日の日本ダービー2着は泉佐野出身の佐藤哲三騎手。
泉佐野出身として初めて日本ダービー制覇を期待したわけですが、怪物の
前に敗れてしまいました。これからも佐藤騎手を応援してやってください。

結局、りんくうパパラの跡地って何もできないんですか?
コリアタウンがどうとかっていう話はなくなったみたいですけど・・・
去年で花火も終わったから残念。


(34)
2005/06/04〜2005/07/08


駅下の大阪屋パンってどこ?


泉佐野に越してきて1年、駅下がりにあんなに商店街があるなんて
全然知らなかった〜商店街サイト見てショック受けました。
早速明日まつみげんじのケーキを買ってみようと思うんですが

春日商店街 石原かまぼこ  めちゃうま! チョーオススメ!

ショッパーズほんまになくなるの??
この前、ショッパーズの従業員に聞いたら、うちは閉鎖対象に
なってないって言ってたぞ

商店街のまつみげんじのケーキ食べました!
チョコケーキが濃厚でおいしい!
なんか百貨店とかの甘さひかえめ軽い口当たりのおしゃれなケーキも
いいけど、こういったドカーンと甘くて食べ応えのある素朴なケーキ
大好き。
お好み天もおいしかったです。

昨日駅前の三平って居酒屋に行ってきました。
天ぷらカラッと揚がってるし刺身もめっちゃ新鮮でかなり美味しかったです!

泉佐野に魚を食べに行きたいのですが、自分で調べて
「こうり」か「たかだ」あたりかな?と思ってるんですが
皆さんはどちらがお勧めですか。

値段はこうりの方が安いかな?でもあまり変わらないと思う。
味はその人の好みもあるからなんともいえないけど個人的にはこうりかな。
店の雰囲気は、こうりはちょっとどたばたしている雰囲気あるかな。
カウンターと座敷。たかだはカウンターにテーブルという感じです。

来年度からゴミ袋が有料になるしネ!

ゴミ袋有料は財政難の市にしては遅いよ、だってほかの市ではすでに有料化に
になってるで。
でも一枚いくら単位で有料になるんやったっけ?

泉佐野駅前の阪南ボウルにボウリングに行ったけどゲーム代安いな!
時々信じられん曲がり方するが

貝田郵便局で強盗事件があったようです


(35)
2005/07/08〜2005/08/09

セグノってセンタービルのセントラルだよね。いつで終了?

もちろんセントラル泉佐野店のことだよ。9月末であぼーん。
前々から施設の老朽や賃料が高いから撤退って話があって
2、3日前に正式発表があったみたい。

アスベスト繊維を扱う工場では、肺がんの発生率は3.1倍。
あるいはカナダのセメントにアスベストを混ぜる工場では、8.5倍の発がん率。
 日本では大阪の泉南地区にアスベストの紡績工場がいっぱいあるんですけれども、
そこの労働者を追いかけた調査された先生がおります。結果は6.8倍の肺がん発生率。
 
関空まで今やったら土日なら往復500円で連絡橋使えるで〜。
しかも確か、エアロプラザで千円以上の買い物したら駐車場代も1時間無料やったわ。

夜店といえば、今度の土曜(8/6)に
つばさ通りで夜店やるよ。

daikumakoto at 23:04 
掲示板「泉佐野ってどうよ」抜粋 | 郷土史
月別アーカイブ