サイボーグとーちゃん。ブルガダ症候群でICDを入れたおとーちゃん

実家の多治見に帰るということで、
兼ねてから走ってみたかった雨沢峠にチャレンジすることにしました。

日曜日いきませんかー?と鈴鹿に出るメンツに声をかけたところ、3人からオーケーの返答が!


合計4人で行くことになりました。


しかし!朝の6時出発ということで、待っていると、後輩が音信不通。

「寝てるな・・・」

毎度遅れる後輩ですが、今日は上司もいるので、先に行くことだけLINEで伝えておいていきました。



ちなみに、後々気づいたのですが、私は多治見の総合体育館(TYK体育館)から出発していたため、集合地点までに250m以上の高度を登っていました。



この時点でへろへろ。
チョコをつまんでから出発します。


そして初の雨沢峠!

ストラバ区間があるので、ゴールを確認していると・・・・

すでにタイム計測がスタートしてる!


2分のロスタイムを背負ってスタート。

164cm75kg

超重量級の私は、しんどいしんどい!


4km地点で1位のゴールタイムになってしまいました。


結果は28分。

登るので精一杯でした!

image





そのあとは、のんびりと

雨沢峠→土岐→狛犬→豊田→戸越峠→瀬戸しなの→総合体育館へ。

image




という流れで帰りましたが、

戸越峠あたりで、ハンガーノックで足をつりまくり。


死にそうになりながら帰りました。


結果はこんな感じ。

image



惨敗の遅さなので、リベンジを誓ったのでした。



今日はこの辺で、それでは。


登りも楽しかったポンコツ。だいれん。

先日投稿しましたが、ストラバについてです。

ストラバを職場の方に教えてもらうまでは、ずーっと自転車はruntasticを使用していました。

プロも買ったのですが、心拍などを管理しようとすると

image

こんな感じでなかなかパルセンスとリンクしようとしません。

たまーに表示されますが、選択しても使うことはできず、runtasticの専用モニターを買いなさい。
と出てきます。


くそーー!!って思ってましたが、

その点ストラバは良いです。

ストラバは、runtasticと違い、月額の会員制で色々と管理できます。

月額なんて払っていない、払えない私は

image


心拍についてもこのような表示が出ています。


パルセンス意味無いなーって思ってましたが、
平均速度を選び、下の画面にします。

image


右上の方に心拍数ってありますよね?
そこを選ぶと
image


見れちゃいます!というか、パルセンスのアプリでBluetooth登録はしていますが、他はなにも設定していません。

こちらも職場の方に教えて貰って、

「 だいれん君、心拍データとれてるよ。」

と言われて初めて気づきました。



どうしても、光電式センサーは寒さに弱いようで、冬は感度が悪くなります。

そこは諦めていますが、心拍ログが残ることに感動しました。




と、ここまでは昨日に引き続き、ストラバの良いとこばかり紹介していましたが、悪いこともあります。


Googleマップやruntasticは位置情報が拾えるのに、ストラバだけGPS信号なし。となって、測定出来なくなる事がまれにあります。


どうも調べた感じだと、私のXPERIA Z4等で起こっているようです。こちらは原因不明です。

また、私はymobileの格安SIMカードで利用していますが、それにより基地局を利用したGPSがうまく拾えないという事が起こりやすいらしく、これも原因の1つにありそうです。



そんなときの対処法は簡単です。

スマホを再起動してください。


それで大抵直ります。


まぁ、この一手間がここ半年で2回ありました。

これだけログがあって、区間とか楽しんでいるときに、到着してみてみると、自動停止中で動いてないとかは、かなりげんなりします。



私にとって、悪いことはこれくらいですね。

会員にならなくても十分に楽しめるアプリだと思います。


タイムが残るので、ポジションやフォームを色々試して、どれが早いのかを研究しています。


何より!パルセンスが使えるのが良いですね!

ペースメーカー、ICDチャリダーの皆さん!パルセンスとストラバなら心拍管理もできますよ!



と、今日はお得情報でした。

今日はこの辺で、それでは。


色々ウェアが欲しいポンコツだいれん。


年も明けて2ヶ月。やっと落ち着いてきました。


さてさて、最近ペースメーカー外来にいってきましたが、
メドトロニックさん「5回くらいイベントを感知してますね。心拍数150くらいです。」

と言われて焦る!という事態がありました。


私のICDはリード1本ですが心拍数220で作動します。


まだまだ余裕があるとは言え、油断していると・・・

とか思いました。

しかし、時間帯は通勤、退勤時間帯。


自転車やん!となり、無事釈放。



鈴鹿に向けて頑張っていますが、正直金欠です。

チェーン交換をしたり、コンポ、スプロケをばらして一個ずつ磨いたりとメンテをやっています。


モチベーション高いのには、鈴鹿だけでなく、ストラバもあります。

スマホのアプリですが、レース区間を設定して、その区間を通るだけで、アプリをやっている人と勝負ができる!と言うものです。


今までは、自分速いのか?遅いのか?って感じでしたが、

image


image

↑の全体 1と言うのは、過去のこのルートで一番。と言うことです。


えっ!私って結構速いじゃん!ってのがわかりました。

と言うか、近所のスプリント区間をどんどん更新するのが趣味になってきています。

皆さんやっていたら勝負しましょう!


image


こんな感じて、若干本名入っちゃってますが、やっています。

目指せ!平坦70km!



モチベーション高いのですが、自転車にはがたがきています。


とりあえずサドルの色あせが気になるので、染めQで黒にしてみました。

image


良い感じですね。


1日乾かして10㎞の通勤行き道で

image


なんか、うっすらハゲ?


そして雨の中、家に帰ります。

image


アウトー!光の加減とかではありませんよ!


と言うかこんだけズボンについたってこと!?


安物でも良いから新しいサドル買うかなぁ・・・



ビブパンツとか、新しいシューズとか、バーテープとか、チマチマしたものが欲しいのですが、小遣いがぁ・・・すっからかんです。

ちょっとずつ買いそろえるしかありませんね。



さーって!5月の鈴鹿までにスプリンターとして仕上げるぞ!

食事も見直そう。


自転車が楽しくなってきました!


皆さんとストラバで勝負はしたいのですが、くれぐれもご安全に戦いましょう。


今日はこの辺で、それでは。

平坦ばっかり走ってたら気づいたらスプリンターになってたぽんこつ、だいれん。


このページのトップヘ