"安全圏に逃げるマスコミたち" - 田中龍作

tanakaryusaku

「政府の指定が「屋内退避」であるため、南相馬に留まらざるを得ない市民は数万人もいる。避難のための費用が出ないからだ。」

参照:田中龍作ジャーナル

"震災時のデマからわかったこと" - 松永英明

kotonoha8

「「ヤシマ作戦」として節電することによって被災地を助けようと呼びかけられたが、実際に節電が必要なのは東京電力管内だけであること、また被災地ではなく首都圏の電力不足への対応であったことなどが後にわかってきた。」

参照:絵文録ことのは

"ニュースに出る「不思議な言葉」" - ももちゃん

momohan_1

「ショック死という言葉も不思議だ。報道の中でショック死と書いている場合、何らかの精神的ショックによって死亡したという意味で書いてあるような印象を受けるものが散見される。」

参照:法医学者の悩み事

"政治主導には準備が必要" - 切込隊長

kirik

「だから、海江田さんみたいに経済評論家だったはずが経済閣僚になったらエネルギー政策も産業政策も分からず「早く案を出せ」とレク待ちしている不思議な人が大臣になったりするんです。」

参照:切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

"自治体だけでは支援は不可" - 田中康夫



「認識も判断も迷走する最高執行責任者は、未だ執務室から退出しないのです。日出ずる国ニッポンの悲劇です。」

参照:にっぽん改国(田中康夫)

"支援物資と共に被災地へ" - 山尾志桜里

yamao_shiori

「以前の家があった場所には戻れない、怖くて戻りたくない」という声も当然で、「土地は離れたくないが以前の場所には住めない」という思いにどうこたえるか、非常に難しい問題です。

参照:山尾しおりのブログ

"仏大統領が出した指示とは" - 河野太郎

kouno_tarou

「大臣は、サルコジ大統領と一緒に来日し、大統領からフランスの技術のどれが今回使えるか、2日のうちに具体化しろという指示を受けているそうだ。」

参照:河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」

livedoor Blogスタッフが、気になるブロガーを毎日ピックアップしてお届けします。

back number
other contents
アーカイブ
最新コメント
訪問者数

記事検索
livedoor Blog開発日誌