Dailyカフェα

広島のコミュニティFM放送局FMちゅーピーの午前の番組「Dailyカフェα」のブログ。月~金曜の午前10時45分~11時30分に生放送!健康や防犯、グルメなど暮らしに役立つ情報をお届けしています。パーソナリティーは林田ひろみ、萩原世子、大利松世、田坂美佳、井内麻奈美の5人です。http://chupea.fm/

感動で心のデトックス

オリンピックは閉会しましたが、これからはパラリンピックですね(^^)
多くの感動のシーンが生まれていますが、あなたはどのシーンがお気に入りですか?

人は感動することで、心のデトックスを行っているとか…
特に涙を出すとすっきりするそうです。
感動したり、涙したりしていますか??

明日のトークテーマは「感動」で参りましょう(^-^)

オリンピックの名場面に感動
最近、感動した出来事
感動する曲・映画・お話し
などなど、「感動」にちなむメッセージをお待ちしています(^o^)丿
明日も積極的にご参加くださいね~

ここで、オマケの心理テストをお一つ、どうぞ!

あなたが今着たいと思う服の色は、次のうちどれ??
A 白
B 黒
C グレー
D 青

何が分かるかは、明日のエンディングにて(^_-)-☆

それでは、明日のゲストのご紹介です。
8時台は、書家・刻字作家の安達春汀さんをお招きいたします。
今月31日から開催される個展についてお話しを伺います。
書の魅力にも迫りたいですね(*^^*)

9時台は、ドクター長井の悩み相談室。
医療法人ハンス理事長、心療内科医、学習塾なども経営する長井敏弘さんがご登場。
番組へ寄せられた皆さんのお悩みに、丁寧にアドバイスいただきます。
心の問題だけでなく、進学・受験の相談も受け付けています。
相談内容は、番組まで。
その際、件名に「ドクター長井の悩み相談室」と書いて、お送りくださいm(__)m

そして明日は盛り沢山、10時台も要チェック!
呉の小村和年市長が生出演。
新市庁舎が完成して約半年が経過しました。
庁舎完成までの道のりや新しい庁舎のコンセプトなどについてお聞きします。
小村市長のお人柄にも迫ることができるでしょうか(^0_0^)

明日も朝ラジ!で、皆さんと元気にお会いできることを楽しみにいたしております(^O^)
是非お付き合いくださいね♪

世子゜+。(*′∇`)。+

どんな夏 真っ只中ですか?

皆さん、お盆休みは如何お過ごしでしたか?
十分なお休みがあった方も、なかった方も、夏休みモードを感じていらしたのでは?!
渋滞している道路も多くて、皆、お出かけなんだなぁ~
と、そこに、世間の休みを感じた私です(;^ω^)

休暇中、どんなところで、どんなことしてた??
明日の朝ラジ!では、皆さんの近況報告をお待ちしています(^^)

オリンピックも高校野球も、もちろんカープも、熱い闘いが続いていますよね!
気が付けば、八月も後半に入りました。
暦の上で秋とは言え、いやいや、まだまだ夏は終わらない(^_^)

今年の夏、あなたは何を感じていらっしゃるのでしょう。
闘いの夏、ダイエットの夏、感動の夏…etc.
あなたの夏は、どんな夏?
近況報告と併せて、表現してみてください(^_-)-☆

そして、明日のゲストのご紹介を。
広島カナダ協会理事、田中勝邦さんをお招きし、広島市と姉妹都市のモントリオール市で、
行われている8・6式典について、お話しを伺う予定です。
今日は終戦の日でもあります。
平和を想う時間を共に過ごしたいですね。

明日の朝ラジ!もよろしくお願いいたします(#^^#)
休暇中モードで、番組参加が少なかったら寂しいな~と、若干不安な私です。。。

世子゜+。(*′∇`)。+

ハグしてますか?

オリンピックも盛り上がっていますね!
立秋を過ぎたというのに、猛暑日が続き、まさにアツい夏真っ盛り。
皆さん、如何お過ごしですか?

8月9日は、長崎原爆忌。
長崎では、原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。
11時、広島からも祈りを捧げましょう。

そして語呂が良いのか、8月9日は、その他様々な記念日が設定されているようです。
はり(8)・きゅう(9)の日
野(8)球(9)の日
パ(8)ク(9)チーの日
美白(8・9)の日
などなど…

中でも、私が気に入ったのは「ハ(8)グ(9)の日」。
皆さん、ハグしてる??

数ある語呂合わせですが、あなたのアンテナは、どれにどんな反応を示しましたか?(^_^)
自由に語ってくださいね(^_-)-☆
明日もあなたの積極的なご参加をお待ちしていま~す!

では、ここでゲストのご紹介。
8時20分頃から、宮島観光協会会長・やまだ屋社長の中村靖富満さんにご登場いただきます。
11日の宮島水中花火大会について、その見どころを中心にお話しを伺います。
宮島水中花火大会にお出かけの予定はありますか?
美しい日本の夏の風景として有名な花火大会、今年も楽しみです(*^^*)

9時30分頃からは、ドクター長井の悩み相談室。
ドクター長井にあなたのお悩みをぶつけてください。
引き続き、皆さんからの悩み相談をお預かりしております。
相談は、番組に、メール・ファックスでお寄せください。
✉ asa@chupea.fm
fax 082-297-7660
「ドクター長井の悩み相談室」係まで。

ではでは。
明日も8時から10時半までの生放送♪
朝ラジ!で元気にお会いいたしましょう(^O^)

世子゜+。(*′∇`)。+

冷たい汗をかいてみましょう。

連日暑いですね~(;^ω^)
お変わりありませんか?

昨日はカープ観戦に行って参りました!
勝利に歓喜しましたよ!(^^)!
仕事の装いのままでしたので、若干浮いていましたけど…
大声出してきました(^0_0^)

さて、明日は火曜日。
朝ラジ!登板、私も気合い入れて、良いパフォーマンスしなきゃね~(#^^#)
お付き合いを宜しくお願い申し上げますm(__)m

明日のゲストは、神楽門前湯治村社長・溝本郁夫さんです。
皆さん、神楽はお好きですか?
神楽門前湯治村には行ったこと、ありますか?
夏休みのお出かけにぴったりなスポット情報をお届けいたしまーす(^^)

ドクター長井の悩み相談室は、9時30分頃から。
このコーナーもそろそろ定着してきましたかね~(^_-)-☆

そして、8月からは毎月第一火曜日の10時頃~に新コーナーが誕生します♪
その名は「おりづるタワー発 最新情報」
広島マツダ会長の松田哲也さんにお越しいただき、おりづるタワーのイマをご紹介いただきます!

明日も盛り沢山な予感…私がうまく切り盛りできるのか?!?!(^▽^;)

トークテーマは、「怖いもの」
暑い日が続いていますので、怖いものをイメージして、冷たい汗をかいてみるってのは如何でしょうか!?

あなたにとって「怖いもの」とは何?
怖い場所、怖い人、怖い生き物…
恐怖体験etc.

明日もあなたのメッセージを心待ちにしております♪
積極的なご参加で、番組を盛り上げてくださいね~(^ε^)-☆

世子゜+。(*′∇`)。+

サザエさん

蝉がうるさくて、かなり早めに目が覚める、というか、無理やり起こされている今日この頃…
しかし、朝ラジ!に遅刻しなくて済むから、良しとしましょうかね(^▽^;)

では早速、世子部屋ゲストのご紹介を…
ひろしま美術館事務局長、幸本裕行さんにお越しいただき、よりぬき長谷川町子展などについてお聞きします。
サザエさんは生誕70年なんですって~

サザエさんは、国民的アニメ(漫画)の王者とも言うべき存在。
日曜の夕方、サザエさんを観たことない人って、きっといないでしょ?!
折角なので、明日は「サザエさん」をテーマに如何でしょう(^O^)

「サザエさん」トリビア
私と「サザエさん」
「サザエさん」にまつわる思い出
「サザエさん」に出てくる登場人物、誰に興味がありますか?
「サザエさん」他に、国民的アニメだと思う作品は何??
etc.
あなた目線で、自由に語ってくださいね(^_-)-☆
皆さまの積極的なご参加を楽しみにお待ちしておりまーーす♪

また、9時30分頃からは、ドクター長井の悩み相談室をお送りします(^^)
ドクター長井の生放送トーク、なかなかの好評をいただいておりますm(__)m
引き続き、皆さんからの悩み相談を受けつけています。
番組まで、メール・ファックスでお送りください。
✉ asa@chupea.fm
fax 082-297-7660
「ドクター長井の悩み相談室」係まで。

明日も8時から10時半までガッツリ生放送♪
朝ラジ!を宜しくお願いいたします(#^^#)

世子゜+。(*′∇`)。+
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ