昨晩、今日と6m&Down コンテストの為、十三峠まで行ってきました。

天気は悪くなかったのですが、夜景を見に来る方々は例年より少なく感じました。
また、本日の朝はハイキングと自転車でやってくる方がそこそこいましたが、広場に車は駐車でき、いつもよりは運用しやすい環境でした。

コンテストの方は、参加局が少ないのか、結構バンドが静かです。
また、実際に交信局数も昨年を大幅に下回りました。

無線用の車は、今年車をアクセラに買い替えた結果、車内が狭いため軽自動車で運用しています。
モービルホイップ用のアンテナ基台が以前の車から移植できなかったので、昨日新たにマグネット基台を調達。
50MHzのモービルホイップはアースの効きが悪いのか、SWR が高め。
144、430MHzのモービルホイップはそのまま使えます。

昨晩は、50~430MHzはモービルホイップで運用、今日は50MHzは2エレ、144&430MHzは引き続きモービルホイップで運用しました。
時々アンテナ切り替えを忘れ、50MHzのアンテナで144&430MHzも出ていましたが、長野まで電波は飛んでいきました。

今日は、パソコンの電源の準備を忘れ、2時少し前でバッテリーが消耗し、ここでストップ。
Eスポも開いていたのですが、やはり参加局が少なく感じ、マルチも少ない結果に終わりました。

交信頂いた各局、ありがとうございました。