2010年02月

2010年02月24日

Mexico. Los Cabos にて

いつも忙しく働いて土、日もないことが多い弁護士の娘婿も、じいちゃん、ばあちゃんがロサンゼルスにいる間におもいきって休暇をとることにし、5拍6日でメキシコのロスカボスに飛ぶことになった。


空港3Los Cabos の空港に到着した。
空はぬけるように碧い。










リゾート滞在したホテル。
部屋からの景色。
すぐそばの海には毎朝、大型クルーズ船が入れ替わりやってくる。







CIMG2404じいちゃんとビーチで。
ちょっと波が高い。
すぐ近くに大型船が停泊している。










IMGP1174ホテル内のプール。











注文1超積極的な5歳の孫は、ばあちゃんのためにプールのバーで何かオーダーしてやっている。
後で聞くと注文はウオーターの氷りぬきだったそうな。






この超、積極孫は英会話不得意なじいちゃんの為には通訳をしてくれるし(アメリカのプレスクールと日本語の幼稚園に行っているのでバイリンガルだ)、ホテル従業員にはスペイン語で Gracias とか何とか言ってるし(お手伝いさんがスペイン語圏の人だから普段簡単なスペイン語はやりとりしているらしい)まあ頼もしい限りの5歳児だ。




IMGP1165ある日のディナー風景。
メキシコ料理はエキゾチックだ。アボカドやトロピカルなフルーツがいっぱい。











  明日はホエールウオッチングとシューノケリングに行くそうだ。
  その様子は次回に。




dainyu705 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

娘一家の住む、LA にて

娘一家の住むカリフォルニア州はロサンゼルス郊外のマンハッタンビーチ市にやってきました。

今回のフライトもラッキーなことに米国系某航空会社の優待チケットが取れ、ビジネスクラスで寝てきたのに、年をとるにつれ時差ぼけが解消しなくこのブログも現地時間午前4時に書いています






コロナ無事の到着を自ら祝い、まずはメキシコ産コロナで乾杯。

何にでも祝って乾杯することが肝要。







オレンジオレンジとレモンは裏庭になっているのでもぎ取ってコロナに入れて飲む。
コロナ他、アルコール類は飲み物専用の大型冷蔵庫にぎっしり入れてくれているのでこんな幸せなことはない。







アウトレットさっそく女性陣のお供で車で30分ぐらいのところにある巨大なアウトレットモールに行く。









あうとれっと2買い物は得意ではないけれどこれも女性サービスと思って。

女性陣の顔が突然、生き生きとなるのは不思議。







ロサンゼルスに滞在中にメキシコはユカタン半島で今、世界中から注目のされているCancun に行く計画をしていたがエアーラインのチケットが取れず断念。
米国東海岸が今年は寒冷でアメリカから近いメキシコ yucatan 半島に避寒しているためか?

それではということで同じメキシコでもバハカリフォルニア半島の南端 Los Cabos に5泊で行くことになった。


        その様子は次回に。



dainyu705 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

春の息吹



外気温度はまだ低いが、野山はもう春めいてきた。
昨日(2月7日)峠を超えて車で30分ほど走ったところの唐津市の七山村に山菜を探しに行ってきた。




せせらぎ水辺にフキノトウ。










山菜いっぱい
今日も山菜がいっぱい。

ノビル・クレソン・ラッキョウ(捨てられた処から生えていた)・セリ 等




       
         また、自宅近くでは海の幸がいっぱい。




港
歩いて5分のところにある小さな漁港
吾輩の愛艇も係留してある。







牡蠣小屋漁港の入口には牡蠣等を焼いて食べさせる牡蠣小屋も出来ている。









愛艇吾輩の愛艇。持ち主と同じ爺さん艇だがよく働いてくれる。
ある時は”老人と海”またある時は”夫婦舟”で。


定年前にご近所の人にウン万円で譲ってもらった。今までスズキからキスまでいろいろ頑張ってくれている。船外機25馬力。

船は女性名を付けるので、我が家の女王様・奥方様の名前をつけ、マーサ1号。2号以下はなし。

ちなみに、
最初の艇?は娘の名を採ってNIKKI.(手漕ぎボート)。  次はNIKKI 2(ゴムボート)



ナマコの場所係留地の前の壁に時々ナマコがいる。







ナマコなまこ







今日も一匹?ゲット。おつまみサイズ。これで今夜はナマコを肴に一杯やる。うひひ。






緋扇貝近くの漁港では緋扇貝(ヒオウギ貝)というのがある。
これは天然のカラーで綺麗な貝だ。

家内はこれを何に使うか考慮中とのこと。





ところで、明日(2月9日)から国際結婚した娘たち夫婦と孫が住んでいるアメリカは Los Angeles 郊外のManhattan Beach 市に行くことになった。滞在中にはMexico のCancun かCosta Rica に行く計画もあるらしいので出来れば現地からの様子をブログ更新するつもりです。

孫のブログはhttp://yaplog.jp/maxkai/





dainyu705 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
メンバーリスト
http://yaplog.jp/maxkai/
タグクラウド
プロフィール

Mario