だいさの忘備録

主にLeague of Legendsのお話
ほとんど自分用メモのようなBLOG

ドミニオンGPのビルドと立ち回り

ブログタイトルに恥じない、まさに誰得の俺用メモである


ルーンは赤と紫にARpen、黄AR青MR
マスタリーは21/9/0
サモナースペルはリバイブともう一つは完全にお好み
リバイブはultとの相性もあり必須

スタートアイテムはsheen & pot
ドラ剣かベルトに靴orクロスアーマーも良い
ケースバイケースだがまぁだいたいsheen&potだ


味方へのMS・ASバフがあるので迷わずTOPへ
キャプチャーとpokeとやりあいになるが、ARpenとsheenのLV2のQの威力がまじ半端無い
Q一発で相手のヘルス2割ぐらいは平然と飛ばす、まじ気持ち良い

Wがあるのでも多少踏み込んでCC食らっても大丈夫、積極的にpoke
ダメージ受けてもpotをガブのみてQでpoke、WのCD中は慎重に
sheenでマナも補強されてるので打ちまくれてまじ気持ち良い


ビルドはトリニティ、サンファイア、スピリットビセージュがだいたいコア
あとは防具やLWを構成や状況にあわせて。火力はトリニティとLWだけあれば十分すぎるので後は防具
少人数制が常時起きるドミでmeleeはまず硬くないと何もできない
遠距離でCD毎にQ打つだけの役立たずにならないよう、sheenだけもって防具積んでいく
そもそもMS&ASバフがあってCC解除とスタック式パッシブがあって硬くして突っ込まない意味がない

Ultは支援やタイマン時に打ちたくなるがキャプチャー止めの使用にのみ限定した方が勝てる
すっぽり覆えるのでultの効果時間内は完全にキャプチャー阻止できるのはまじ最強
ただ無駄うちせず味方が向かっていて、戦力的にキャプチャーをとめれば勝てる、という状況で使う
そのためには自分がリスポーン待ちでもリバイブしてULTできるよう備えておく

あとなにげにファームも大事なゲームだ
1killより2csの方がお金入ったりするしウェーブコントロール握ってると
サモナーズリフトの数倍は放置できないし数の有利があればタワーなんてないようなゲームなので圧倒できる
近くで戦闘が起きていなかったりキャプチャー阻止が必要ないシーンなら積極的にファーム&プッシュ


戦闘は何も考えず、味方から孤立しない程度に突っ込んでスタックパッシブで殴りながら
CC食らったらWするだけでゲームが終わると火力ガン積み連中より圧倒的ダメージ出てる
ダメージテイクンは言うまでもない

しかし味方にタンクがいっぱいいる場合、AD&Crit&CDRガン積みのQオナニーもうろうろしてQ打ってるだけで謎の火力が出てたりする


GPは使っていて最高に楽しいチャンプだがサモナーズリフトでは正直なところ居場所が無い
しかしドミニオンに行けば味方に歓迎される強チャンプ
マジで楽しすぎてやばいので食わず嫌いせずドミニオンGPでみんなで気持ちよくなって欲しい


なんだこの記事

3.14jungle雑感2



jungler強くなったねー!とか喜んでいたがスノーボール力がガン増しされただけでむしろ弱くねコレ

ジャングルアイテムの単純な戦闘能力はナーフされてるし、両buffでLV3になれないし
チケットシステムとbushの変更に永続視界のvisonワードでgank通りづらい
挙句にサポート強化でbot gankが辛い、キル取れてないと返り討ちもある


スノーボールし始めると魂系のボーナスに加えて、ジャングル周回速度もマシマシで10Gボーナスも効いて止まらない
ソロレーナーも敵ではないというか、キルアシスト次第でむしろビルド進んでるまである
反面、gankが通らなかった場合やカバーやカウンタージャングルに追われてまともにファームできない場合は以前より悲惨な感

今のところgankerで、リザード魂かレイス魂でスノーボールに賭けた方が芽がある感じがする
キルアシスト取れてると前と比較にならんぐらい強いけど、そうでないと前より弱いのは確定的だと思う
(Udry、shyvanaとかの高速周回組以外は)

ただそのキルを取るための両バフLV3タイムがないのが辛い


ワード代の75Gってレーンにとって負担が大きかったんだなぁと
二つで150Gでドラゴン一分だもんな、当然か

とりあえずレーナーが森の知識があって、ちゃんとマップ見てて他所レーンに現れたかちゃんと見てる、
その上でどれぐらいの残ヘルスかも見てておおよその動きが予想が付くレベルになってくると1分の無料ワードは強烈すぎる

繰り返すけど序盤にキル数回取れれば魂にラッシュできるから巡回速度上がるし、ゴールドボーナス効果もくそ活きて前よりがぜんスノーボール入る
対面のjunglerとの差がすごい事になる


gank通しづらくてゲームが膠着するくせにjunglerにスノーボール力があるからレーンにnoobを抱えたチームは大変だ
そいつgankしまくってれば稼げる上に、キルストリーク関係なくキルアシスト40Gだし


弱くなった派だが、自分個人単位に限ればスノーボールできて面白い
リザードかレイスもってキルアシスト稼げばうはうは
チームで、となると単純に弱くなってるぶん辛いかな

序盤のgankがまじ弱いんでLV6以降に強烈なgankができて後々の集団戦の影響力が大きいチャンプが強い感
amumuとsejuばっか使ってる

J4とxinは犠牲になったのだ
いや、こいつらも今のjungleに適応してるってか明らかに真ん中よりは強い方だけどw
しかしオフェンスマスタリー9振りが超弱体化して、どのjunglerもマスタリー0/21/9の赤AS紫MSで思考停止できるのは楽でいいわ

3.14初日jungle雑感

身内でノーマルやっただけだけど現状の感想

とりあえずjunglerは初手でレニックシールド持つのが間違いなく最強だけど
これ確実に即ナーフされるだろうし語るべき事も無いからこれを除外した話



・ランタンはあんまり稼げない
けっこうやったけど、ボーナス見ると意外と稼げてないのよね
本気で引きこもりオナニーファームするチャンプでASにシナジーがあるヤツだけだと思う
とはいえ早めのAR獲得とジャングル周回速度の上昇ぶりはすばらしく
ランタンと相性良いチャンプはラッシュでいいし強いと思う
選択肢に入ってくる感じにはなったかな?



・魂系
単純な性能はナーフされてるけど(リザードは強化? 体感では前より明らかに強い)
アシストで40Gが激ウマでほくほく稼げる。10アシストで400Gと考えるとパない
これに強烈なシナジーを持つチャンプが強い

そう旗を立てるだけでアシストが稼げるJ4先生です

そしてリザードのパッシブが物理ダメージスキル限定になってた
森でファームするにもリザード持つならAOE物理スキルが欲しい
このゲーム、AOE物理ダメージそのものがわりとレアな訳ですね
AOE ADスキルを持ちつつ主力として上げるチャンプでジャングラーとなるとかなり少ないが一人居ます

そうJ4先生です

とりあえずJ4に追い風なのは間違いない
ちょっとした集団戦が終わったらキル取ってなくてもホクホクすぎて吹くw

あとゴーレムは安定して稼げて強いと思うけど
肝心の基礎性能が下がりすぎてて辛いかなという印象



・両バフ狩ってLV3になれない
これはゲーム性がガツンと変わってしまうと思う
LV2gankで寄り道しちゃうともう一個のバフを狩ってる時に両バフ持ちLV3の敵ジャングラーに襲撃されて大変なことになっちゃうからLV2gankはほぼ見なくなったけど
これでLV2gankが再来すると思う

たしかに両バフ持ちに襲撃されると厄介ではあるけどLV3でないなら
レーンが寄せてくれるならどうにでも出来る

両バフ狩って適当にもう一匹狩ってLV3にしてるけど、両バフLV2gankが基本になるのかね?
チケットおかげで通る公算の薄いgankよりはファームした方が良い感ある



・ゴーストおわた
マスタリー強化が無くなって35%upが27%に。鈍足も良い所
俺の70戦70%winのxinおわた。即LV3gankも出来なくなったしね
あとリザードを急ぎたいから靴を優先したいxinはなおさら辛い



・ビジョンワード永続
これのおかげで敵ジャングルに入れない。永続する視界として運用されると厄介感
これを自陣レイス前とか主だった入り口に置かれてると即看破されるし
壊そうにも5発殴ってる間にレーンと敵ジャングラーが寄せてくるので逃げ技ないと即お陀仏
ステルス看破の面より100Gで常時視界が取れる、皆でがっつり守るべきオブジェクトとして運用されていきそう

midが買わないなら自分が買って置くまである
(もともと青チームでmidがレイス前に置かない場合、botがケツ掘られて壊滅するから絶対に自分が置いてたけど)
これは戦術的に一気に広がる面白い変更やー



・総括
序盤は明らかに弱体化。両バフLV3という極端に突出して強い時間が無くなった訳だし
その時間帯のgankもチケットのおかげで通りづらい

ただ単純な収入増加でミドルゲーム移行の空気感は無いどころかむしろ強い
今までどおりのプレイしてるだけで金周りがぜんぜん違う

そんな訳でjunglerの強化は嬉しいけど、やりたい人が増えてソロQで取りづらくなりそうでいやん
ただ単純に影響力は強まってるしワード関連の駆け引きは工夫の余地が大きく面白い
S4はかなり面白くなっててもちべがん上がりんぐ

プロフィール
NAサーバー
サモナーネーム:daisa

プラチナ魔境をさまようfeeder
メインJungle、取れなきゃSup

チーム「Cant Stop Ngo」所属
大会は基本的にリザーバー
Twitter プロフィール
RSS
  • ライブドアブログ