期間工期間満了しました!!
久しぶりのブログ更新です。
最初6ヶ月間勤務する予定でしたが、3ヶ月間の短い期間でしたが、期間満了しました!
今思えば、電車で赴任して3ヶ月が経ったんだ。長いようで短かった。大きな鞄を転がして、リュック背負って、旅行にでも行くかのような荷物に服装。。。健康診断が中々手強いらしく、1週間酒飲まなかった。(笑)健康診断の日、血圧測ったら、高い。。。高血圧。。心拍数も…ヤバイ。。。初日で帰ることになるのか…。問診。医者「血圧は高いし脈拍が…」僕「若い看護婦さんに手を握られたら心拍数も上がるわ!!…」看護婦「後でまた検査しますね」
そして2回目、それでも血圧高い。。。新幹線乗って赴任して来たのに、今更帰りたくない。僕「元々血圧高いので…辛いもの食いすぎたかも。。。」10分位話をして、何とか大丈夫だったみたい。。。「しんどかったら言ってくださいね」って普段から高血圧なんだが…!!危なかった…いや、ホントに帰らされそうだった。。。血圧ちと高いから気を付けないと。健康診断恐るべし。前日に酒を飲むと、帰らされる可能性高いという噂が流れていたから、これから期間工始める人は注意してね。自分は飲んでなかったけど、飲んでる人もいたし。診断基準はよく分かりませんが。
10人以上は帰らされたのかな…見なくなった人いた。あと健康診断は一部上半身服を脱ぐのだけど刺青してる輩がいたな…。面接のとき嘘ついたんかな?多分帰らされたと思う。最近期間工に限らず企業の面接でよく聞かれますね。
正式に採用!お酒解禁。イエーイ^^

思い出してみる…

※3ヶ月前のことなので今はどうなってるか分かりません。自分の後に入社してきた期間工は同期入社が50人もいなかったと言っていた。僕のときは100人近くいたのに(笑)
入社後どうなっても、僕は責任とれません^^ キツイ仕事も楽な仕事も、上司も収容される寮も、最初に服役している寮の住人も運次第^^ロシアンルーレット。。。ま、寮費無料だし、そこは我慢で^^
向上心持って人と接していれば案外楽しめるよ。お金を貰っている以上、何でもそうだけど全力で貢献したいし。嫌でも3ヶ月は我慢して期間満了してね。途中で辞めたら二度と採用されないらしい。関連企業の道も途絶えるらしい。←社員談。。。『成らぬ堪忍するが堪忍』と言い聞かせ、その恐怖の3ヶ月が始まる。。。

最初の研修期間(4日間)
最初の寮で知り合った2人と僕の計3人で、一緒に食事をして風呂に入った後に、部屋で待ち合わせして晩酌してた^^。(笑)
色々一緒に歩いた^^この田舎何もねーーーーーーーーーーー!!って^^歩いても無駄と言いつつ。歩く。。。
ちなみに最初の寮は完全に個室で団地タイプ。風呂、トイレ共同。

最初の4日間は座学研修でした。確か4日目に配属工場が一人ひとり順番に発表される。

いよいよ、工場に配属… 
今度は実技訓練。インパクト(電動のドライバーみたいな物ね)の使い方やコネクター(配線)を取り付け、ブロックやパズルのような物を取り付けしたり。。。ま、色々細かい作業したような気が…ちと忘れてしまった。
そしていよいよ部署に配属。配属前に色々説明があり、部屋にいる数十人が順番に、この先上司になると思われる人に連れて行かれる。ちなみに期間工は若い人で18歳、年上は50歳近い人もいた。女性も数人いた。みんな必死だ(笑)

研修が終わり工場近くの寮に引越し。
事務所にて注意事項などの説明をされて鍵を受け取る。ちなみに部屋は選べない。
玄関は1つにトイレと水道、洗濯機は4人で共同。部屋が4つ。鍵は各部屋あり。トイレの紙はキープしといた方がいいよ。よく無くなるから。
幸い近隣住民は静かな人でよかった。途中から来た隣人はちょっといびきが煩かった。

工場配属後の3ヶ月間…
平日は1週間ごとに早朝勤務と夜間勤務の繰り返し。土日は休みだけど、ごくまれに土曜出勤の日もあります。休みの日は、土曜は昼までのんびり寝て、その後外出したり色々する。日曜は翌日に備えてゆっくり寮で過ごす。工場では作業内容によっては指がバネ指や腱鞘炎になる人もいるみたい。。。冬は寒いから色々大変かもね。体力無い人や体が弱い人、真面目すぎる人、根性無しは恐らく辞めておいた方が良いと思われる。だんだんノイローゼ気味になってくる。自分も退職した数日間は体が痛い日が少し続いた。割と鍛えているけどね。あくまでも配属部署によると思うけど^^

いまだに、朝の通勤バスを思い出す~。自転車の方が早く着くと思うくらい遠回り。バスに関しては、並んで待っていても、普通に横から割り込んで来るから^^;自分はトラブルは嫌だから並んでたけど^^;まるで蟻地獄の如く。

期間工で色々得られた!?…
初めて住んだこの地域は。。。近辺に何も無い。。。そして何も考えずに過ごしていた。
今日も無事終われば良いやと、その程度しか考えず毎日過ごしていた。
でも、この3ヶ月間で沢山の人とも知り合えたし色々学ぶ事もあった。
得るものは多かったかな!?(笑)特に人間関係は凄く教訓を得た。また反面教師にも会えた。

人間関係…
「並みの教師は語る。良い教師は説明する。優れた教師はやってみせる。偉大な教師は興味をかきたてる。」某作家
若干強烈な人が1人いたけど。。。^^;感情的に発言する人はどうも苦手だ…。ガキではないのだから1回言われれば分かるだろwこの人の口癖は、「おまえ」、「こいつ」、「こんな役立たず」、「こいつはいてもいなくても変わらない」、「俺なら1日で出来るよこんなの」、「お前ホント下手だな」と、皆の前でよく言われました。せめて言葉は選んで発言して頂きたい。カラスの鳴き声を聞いているような感じ。 真面目な話、良い人に当たればラッキーだけど、デリカシーの無い人に当たると苦痛で多分最悪かも。3ヵ月で偉そうな事を言える立場ではないけど、自分も迷惑掛けないように、またミスしないように確実に出来るようになりたかった。だからこそ解らないことは聞いたし改善するようにした。現場の人をただの数としか見ない、自分の立場だけを考えている年数勤めているだけの人の下なら続けても時間が無駄になるだけと思い満了しました!短期間で結構稼げたし、ま良いかなー、みたいな。
『名人は人を謗らず』心が病んだら意味無いし、無駄にストレス溜まるだけ。
作業自体は苦では無かったし、社員と話してても楽しかったから続けたかったですが、その人だけ精神的にワザと人を追い詰めて喜んでる人だったw。期間工が入社する度にやっているのだろう。多分相当使えない人は更新されないけど、人手不足らしいから、殆どの人が希望すれば更新はされると思う。でも3ヶ月満了する人多かったのかな。…。もはや自分も更新するつもりは折返し地点で無くなった。ま、いい勉強になりました。薄暗い工場と音漏れ最悪で不衛生な寮のWパンチ。大浴場に人が少ないタイミングで入浴しようとすれば浮遊物が浮いてるしw。そんなの日常茶飯事。そんな生活に耐えられなくなったらYouも脱走兵w

あと仕事のスピードの流れ速いですし、あたりまえですが違う部品を付けたりネジやボルトの締めがあまいとライン止めます。勿論他の作業者のラインも止まります。痒いところもかけないわけですwww記号を見て瞬時に部品を取付ける。万年これの繰り返しで集中力が必要です。長く続く人の精神力には感心する。仕事自体は慣れればそこまで難しくはないと思います^^。キツイのは車が流れるスピードの速度だけね^^

ただ、他の社員の方は優しかったです。その人に理不尽なことを言われた時に社員の人が耳元で、「気にするなよ。お前がやってる作業はあの口だけの人には出来ないから(笑)」と言ってくれた。
仕事は勝負である。かなり肉体的にも精神的にも鍛えられました。以前の会社が楽すぎたので給料は良くなったものの結構しんどかった。ただ時間中は作業のペースに合わせるのに必死だった。
社員の人に怒られることもありましたが、言われるうちが花だし。社員の人はよく教えてくれるし、優しい人が多かったかな。。。今は良い人に囲まれ充実した期間工生活が送れていたんだなと思う。。。

他の期間工…
年齢や全国から様々な人が勤めに来ているから一概には言えませんが、若い期間工の人は確りしているような感じだった。雰囲気に染まってないだけかね?
実際18歳の期間工の人と食事したけど凄く確りしていて真面目な人でした。昭和生まれの自分にとって平成っ子と話するとなんか新鮮。相手からすれば自分はおっさんだし(笑)
ただ、厄介なのは30歳代半ば以降の期間工(この人だけかもしれんがw)計画性が無く金遣いが荒い。実際に自分も金貸してくれとか、あれ良い物だから買ってみなよ!とか、俺なら買うな!とか、やたら物に執着し見栄っぽいだけで物欲が強く浪費癖があり実際は何も知識がない。。。貯金する概念がなく、贅沢な生活を自己満足し満喫している感じの人。実際その人の寮の部屋は家具や物だらけで、人一人座るのがやっとみたいな散らかしよう…。。。相当金遣い荒いなと、給料出る度に金が無くなっていると思われる。。。関わると金吸い取られるよwあからさまな見栄っ張りのタカリペテン師が少なからず混ざっているから気をつけた方がいいですw^^もちろん真面目な方もいますけどね。

金貯めることが目的ならば、身なりや生活が派手な期間工とは関わらないことをお勧めします。
生活費が殆ど掛からない分、趣味に金を消費してたら、寮費無料の意味が無い。物欲が強く無駄な浪費をするのは話は別。あくまでも期間従業員!“期間”ですから。いつまでも勤められる訳ではないことを自覚していたほうが良いかも知れません。それに寮代無料で殆ど仕事メインな生活なのに、わざわざ家具や家電まで揃えてそこに住みつく気満々。。。いつ契約満了させられるかも分からないのに(笑。 正社員になれば話は別ですが、恐らく…ですし。笑
まぁ人生色々。そういう人に関わって親しくなると、優柔不断な人だと、勤めた期間が無駄になりますw恐らく。。。満了時に貯金0や借金してる…みたいな結末にwなので短期間なら着替えに生活必需品だけ買うのがいいと思います。
物欲のない人なら短期間で貯金するには効率良い仕事だと思いますよ^^最初から貯金しか興味がなく3ヶ月で満了のつもりならストレス溜まるけど他の人とはあまり関わりを持たないで買い物も程ほどにして割り切るのもありかも。最初は不安だから話掛けて来る人も結構いますが…www気合と根性あれば誰でも出来ると思います。

これから考えてる方、もしくは始めたばかりの方へ

最初はキツいし、人数多いし、失敗する事もあるかも知れない…自分も経験したから言える。。。間違いなく満了したら精神力、忍耐力はつくと思います^^。何故かって?脱走兵の多さが物語っている。
あの辛さは一生懸命、責任感を持ってやった経験者なら分かると思う…。多分。(笑) 
満了まで頑張ってにゃ~!!

3ヶ月の収入
 
3ヶ月の収入約100万円!(99万5千…円)通帳見たら3ヶ月分の手取りで約85万円でした。←ちなみに、遅刻、欠勤は無しでした。満了・慰労金含めます。殆ど残業せずこの額面です。これから入社する人はもっと稼げるかもね^^ただ自分の時はあまり残業してる所を見なかったな。特別手当10万。満了金など12万超え

結論
肉体的よりも精神的にキツイです(笑)頑張れば結構貯金出来ます^^

あと、期間工在職中も、近県とか観光地も見て回ったのですが、写真を撮ってなかったのでブログ更新できませんでした…
旅なんですが、寒いと中々一歩踏み出せませんね。。。温泉にボードと行きたいところですが、少しのんびりしてからですかね!そんなこと言ってたら春が来たりして。。。w冬は路面が凍ってたりするので、そのまま滑って帰って来られなくならないようにしなければ^^

今度は旅ブログ更新します^^
       て、 また、新。期間工ブログになったりしてwでは!!!