期間工満了について

はじめに

旅行費用を貯める目的で始めた期間工での3ヵ月間、面接が終わり出社の案内が届いてからのことについて、経験をもとに流れを簡略にまとめました。
面接から採用までについては、をどうぞ。
なお、内容については健康診断、最初の研修期間、工場に配属前、部署への配属、工場配属後の3ヵ月間、通勤バス、ライン作業、更新について、3ヵ月間の給料、人間関係、他の期間工、非学者 論に負けず、おわりに、以上の順で記述してあります。

健康診断

正式な入社の手続きの前に、健康診断が行われることになっていた。
健康診断の基準が厳しいという情報は予め調べていたので、赴任をする前の1週間はお酒を控え、食生活を改善していた。そして健康診断の日。看護師の指示に従い、それぞれが指定の検査項目へ分散され健康診断が始まった。
私は血圧の検査が基準値を超える結果になってしまった…。さらに心拍数も速いようである…ドキドキ。
その後、個別に問診を受けることになった。

医者 「血圧は高いうえに、脈拍が速いです」
私 「緊張しやすいので、人の多い場所での検査はいつもこんな結果になります!!…」
看護師 「それならまた後で、落ち着いてから個別に検査します」

そして検査の結果、何らかの問題が指摘されたと思われる数人が残った。就労の許可を得られた人は座って待っている。そして2回目の検査が行われた。
2回目も基準値は少し超えていたが、医者との問診の結果、就労の許可を得ることができた。
しかし、「お酒を飲む量を減らした方が良い」ということを、指摘された。

さらに一部の検査では上半身、服を脱ぎズボンだけになるのですが、刺青をしている人がいたようだ…。
脱いだ際に発覚したようである。その人は健康診断の途中から着席していましたが、帰宅の途についたかは不明である。

健康診断で問題が無いと、判断された数十人が正式に採用された!

後日、私の後から入社してきた期間工の話によると、同期の入社は50人もいなかったようである。
一方で、私が入社したときの人数はおおよそ80人であった。また、作業内容、一緒に働くことになる社員、住むことになるであろう寮及び隣人は自ら選択することはできないようだ。経験者の人や事情がある人は面接時に言っておくと良いかもしれない。
しかし、寮費が無料であったことや最初から3ヵ月の予定でいたこともあり、『成らぬ堪忍するが堪忍』と自らに言い聞かせ、いかなる状況においても、満了はするつもりでいた。

最初の研修期間
注意事項などの説明を聞いた後、私は知り合った2人と食事をしていた。そのあと風呂に入り汗を流したあとに、再び合流して話をしていた。寮のタイプは外観が団地のようなもので、玄関を入ると部屋がある。
部屋は個室ではあるが、風呂とトイレは共用のものを使用する。
研修中しか住まないこと、人数が多いことや、清掃及び管理のことを考えれば理解できる。
研修については座学がメインであり、最終日に1人ずつ配属される工場が発表されることになっていた。

工場に配属前… 
製造系の部署になったので、インパクト(1)の使い方やコネクター(2)の取り付け方を学ぶことになった。イメージとしては、ブロックやパズルのようなものを取り付ける作業である。
なお、難しいことをするのではなく、慣れるための練習のようであり、細かい作業が得意ではない人でも問題はありませんでした。研修を終え、それぞれ指定された寮に会社のバスで移動することなった。その後、寮の事務所にて注意事項などの説明を受けると、鍵や備品が渡された。なお、部屋についてはあらかじめ決められているようであり、変更することは原則できません。バリアフリーなどを希望する場合は、予め伝えておくと良いかもしれません。その辺は対応していると思います。
私が住むことになった寮は団地タイプのもので、玄関を入ると木製のドアが4つあり、トイレや洗濯機などは各部屋の住人と共有で使うことになります。また、お風呂は各部屋には無いため、共用のスペースである大浴場と個室のシャワーを利用することになります。寮の自動販売機は、食品、飲料、お酒類を買うことやコインランドリーもあります。
下線部(1)電動のドライバーのような工具 (2)配線などの接続

部署への配属
配属の前に会社の規則や説明を受けた。説明終了後に、上司になるであろう人と一緒に、配属される部署へ案内される。なお、入社した人の年齢は18歳~40代後半までいました。ここから先は同期の人とは別々の行動になる。私は初日から班長の雰囲気が最悪であると感じていた。

工場配属後の3ヵ月間…
勤務の指定は、2交代制勤務であり、日勤及び夜勤で週ごとに入替です。また、土曜日と日曜日は原則休みでした。なお、担当の作業部署により異なります。しかし、多くの人は上述の勤務形態になっていた。作業内容により、指がバネ指や腱鞘炎になる人もいるようなので、心配であれば相談する事で多少の配慮はしてもらえる可能性もある。

通勤バス
通勤は大型バスのため、環境や近隣住民の配慮などの理由で遠回りをして広い道を通り、工場へと向かう。バス停はバスが到着すると、一斉に乗降口に向かってくるので、横から割り込んで来ることが日常的におきる。私はトラブルを避けるために並ぶようにしていたが、過去には割り込んで、喧嘩になった事例もあるようなので注意が必要だ。まるで蟻地獄の如く。

ライン作業
ライン作業については、流れが速く感じた。なお、異なった部品を付けたり、ネジやボルトの締めがあまいと止める必要があります。止めてしまうと、大きな音が鳴り響き、ランプが点灯し、ベルトコンベアは繋がっているため、他の作業者も止まることになります。痒いところもかけないわけです。記号を見て瞬時に部品を取付ける。作業によって多少の難易度の違いはあるようですが、止めてしまう場所(3)は毎回、同じである。
下線部(3)ベテラン作業者であっても構造上、止まってしまう作業箇所。

更新について
更新については、素行に問題がない限りは更新ができるようだ。しかし、3ヵ月で満了する人が多いのも事実である。私も更新する方向で話が進められましたが、折返し地点では既に更新するつもりはありませんでした。薄暗い工場で班長に怒鳴られることも多く、休憩時間には愚痴を言われ、終了後には無視される。
寮に戻り、大浴場に人が少ないタイミングで入浴をすると、浮遊物が浮いている。そんなの日常茶飯事である。もはや、何かのテーマパークだ。

3ヵ月間の給料
【174,000円、299,000円、117,000円、253,000円、24,000円、合計867,000円】
上記の金額は、概数の手取り額で、1,000円単位である。また、合計額については、満了金と赴任旅費等も含めた金額だ。299,000円は10万円の特別手当が含まれている。
私は殆ど旅行代にするために貯金をした。

人間関係…

「並みの教師は語る。良い教師は説明する。優れた教師はやってみせる。偉大な教師は興味をかきたてる。」某作家
厄介な班長が一人いた。この人は感情的に発言をするので苦手であった…。
「おまえ」、「こいつ」、「こんな役立たず」、「こいつはいてもいなくても変わらない」、「俺なら1日でできるよ、こんなの」、「お前ホント下手だな」、「俺は18歳からしてんだよ!こんなの」など、日常的に公然と怒鳴り、人格も否定されることもあった。ここには記述できないような発言もしており、指導と言うよりは嫌がらせである。It's obvious that boss did that out of malice.経験で語ることが多く、根拠も示すことはないため、感情が先行し面倒なタイプであった。他の社員も不愉快な思いをしていた可能性もある。ハッキリ言って、時間の無駄であった
How absurd of boss to go such a thing!There is a limit to what I can tolerate><
I abominate working with such boss
『名人は人を謗らず』 作業自体は簡単であり、リズムで覚えれば問題ないであろう。しかし、このように班長が精神的にワザと人を追い詰めて、喜んでいるような感じの人であった。言ってみれば殆どいじめであり、期間工が入社するたびに嫌がらせをしているようだ。嫌がらせをすることに関しては、相当慣れており生き甲斐にしている事が容易に推測できる。いずれにしても、他の社員も班長と話をするところは見なかったので、仕方なく接していたのであろう。

他の期間工…
全国から幅広い年齢、性別の人が働きにきているため、一概に述べることはできないが、特別な資格や経験が必要ないため、素行に問題が無ければ雇われている事が容易に推測できる。私は数人と食事をする機会があったが、目的や目標が定まっていない人も少なくはないようであり、経験及び主観的な主張をする者が多いのも事実だ。短期間だけで貯金が目的であるならば、関わらない方が良いかもしれない。『触らぬ神に祟りなし』という、"ことわざ"もある。

非学者 論に負けず

1人だけ目立っていた期間工がいたので紹介する。彼は36歳で物欲が強く、金遣いが荒く、計画性も全くない。プライベートでは関わりませんでしたが、入社してすぐの時に1度だけ一緒に買い物に行ったことがありました。その時に彼は、「金を貸してくれ」、「これを買うといいよ」、「俺なら買うな」 などの主張を繰り返し、彼の寮の部屋に行くと、実用性のない物や家具が多く、ギリギリ一人座れる状態であった…。入社して日が浅いのに。浪費癖があることが容易に推測できた。モノを買うことで、ストレスを発散しているようだ。
彼に関わると浪費癖が移り、貯金ができずに満了を迎える可能性があると判断し、この日以降は距離を置いた。本人は「私は留学経験もあり優秀だった」や「ブラックカードを保有している」などの主張をしていた。
I have a faint suspicion that he might be lying,He's always telling tall tales.私が満了する時には、この男性の姿を見掛けることはなくなった。彼と関わってしまった21歳が、貯金をできずに満了になってしまった。『類は友を呼ぶ』ということを、早めに教えてあげればよかった。A wise person wouldn't behave like that

というのは、貨幣は周知の通り「共通の価値」であるものだ。現代社会では良い物も多く、消費者の欲求が高まるのも無理はない。また、本人がまっとうな労働で得た対価をどのように使おうが本人の自由であるが、『モノ』に時間を費やし過ぎないように心掛けたいものだ。沢山の消費(浪費 笑)をすることは経済にとっては良いことであるのは事実であろう。しかし、適度な、さじ加減がなければ本人にとってのメリットが無くなり、労働した期間が無駄になってしまう。本人は「高いものだから」と話していたが、モノの価値というのは自分以外の人が欲しいと思うことで初めて発生する。誰も買わなければ、事実上の価値はない。

上述のように浪費癖があり、「モノ」、しか残らずに辞めていく人がいるのも事実である。
一方で質素な生活を続けることで、数ヶ月で50万、100万円を貯めることができるのも事実だ。
したがって、計画的に生活をすれば、短期間で効率よく、貯金をすることが可能である。

おわりに
この3か月間は毎日、班長の嫌がらせを受けに行っているような感じであった。また、長くいると人間不信になりそうであったが、3ヵ月で満了するつもりであったので我慢して耐えました。笑
正式に配属になる前にも、様々なことがありましたが、募集要項の通り、資格や専門的なスキルを必要としていないため、最初は覚えるので精一杯かもしれませんが、作業自体は簡単なので3日もすればできるようになると思います。あとは、指摘されたミスは繰り返さないように覚えることです。そうすればおのずと、得られるものも増えると思います。また、生活に関しては倹約していたこともあり、満了後には60万以上の貯金をすることができました。短期間で貯金をしたい人や製造の経験がない人でも、3ヵ月もしくは6ヵ月くらいなら、気持ちの上でも負担は少ないかもしれませんね。

このページについては、私の主観的感想であり、場所や時期等により異なることをご理解頂きたい。