ニュース

HOMEニュース

第9回 大仙公園日本庭園写真コンテスト審査結果

2018年06月30日

第9回 大仙公園日本庭園写真コンテスト審査結果


第9回目となる写真コンテストへもたくさんのご応募、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、以下の作品が各賞を受賞されました。


■上位入賞者

金賞:作品名「夕暮れ」 
國居利昭さん
秋に催されるライトアップの作品。紅葉の美を愛でる風流なイベントです。夕暮れ時の情緒が感じられる写真。2羽がくっきりと浮き出て映っているのが、特に心地よい。もう少し明るいと、さらに味わい深くなったでしょう。

銀賞:作品名「威風堂々」
盒興臚鵑気
庭園学で言う「借景」は、前景と中景、遠景の三位一体の融合を目指しています。この作品も広義の借景といえます。前景にタイトル通りの花を置き、バックに庭園風景を配置して、見事な借景という融合の世界を作り出している。

審査委員長賞(部門A):作品名「清流蒼苔」
西原一寛さん
一見見栄えのしない地味な写真ですが、作者はなかなかの鑑識眼の持ち主とお見受けする。日本庭園の隅々を散策し、一隅から精神的に語りかけてくるささやかな声(苔)に耳を傾ける写真家の人間性の高さに感動します。

審査委員長賞(部門B):作品名「菖蒲田」
塗田としおさん
背景に八つ橋を配し、花を浮き上がらせた構図が美しい写真です。場所の選定がまず良い。「借景」という技法・テーマの意図を再考させられる作品です。

園長賞(部門A):作品名「きらめきに誘われて」
西原智子さん
景観の自然な風情がよく表現されています。

園長賞(部門B):作品名「華やか」
小野哲夫さん
作庭者が借景技法を取り入れた場所をうまく捉えており、被写体の幸せな感情が伝わってくる良作です。

※上位入賞作品の画像は、7月18日頃にブログ上にて掲載予定です。




■奨励賞

五月晴れの日本庭園   鈴木健介さん
春の風   坂田茂さん
投影   堀家和子さん
来年も、ヨロシクネ   たーさん
小さな滝の音   深田忠男さん
光に浮かびあがる松の木   桶本義広さん
ボクも庭園の主役だ!   過客さん
紅葉狩り   五領田清一さん
黄の木   金銅太一さん
日本庭園   喜屋武きぬえさん
紅葉の季節   鈴木弘さん
裏もみじ   河野利雄さん
車釣瓶   磯田利恵子さん
日本庭園内のハナショウブ   芝田雅暉さん
窓の架け橋   ロンリーボーイさん
庭園に浮かぶ平和の塔   ひかりさん
夏のライトアップ   西本親志さん
聞えますか?聞えますね!!   増井幸夫さん
甘泉殿を望む   花井和夫さん
燃える秋   森林正和さん
佳き日   森林順子さん
庭園の姫   武山眞里子さん
凛と咲   田川幸子さん
佳き日-見守られて-   ひまわりちゃんさん
サイコー!!   ももちゃんさん
休足   久家雅彦さん
桃源台の女王   中田鉄さん
花二輪   森 洋さん
立夏   大西義治さん
涼   南悦郎さん
橋の上から「初夏」   中西一真さん
和の極み   重谷勲さん
ひと休み   丸山富夫さん
窓辺   飯久保仁史さん
錦秋の池   岡本和子さん
小春日和   下村あつ子さん
春和景明   阪野雅子さん
色ずく甘泉殿   阪本信子さん
日光浴   倉橋逸穂さん
休息   眦塚飢陲気


■全体講評
有野永霧:募集要項を刷新した効果でしょう、応募点数が約3倍に増加しました。数に比例して質もレベルアップしました。全体的に色彩が華やかになり、色合いの美しい作品群が集まりました。晴天の日の写真が多かった。それに反して天候や季節の変化の魅力に欠けていました。日本庭園の休憩舎から離れた奥の隠れた被写体も写してもらいたい。部門Bテーマの「借景」は難しかったようですが、魅力的な作品もありました。

福原成雄:四季折々に撮影されており、力作が多かったです。様々な色彩や構図、庭園の雰囲気を取り入れて撮影され、評価できます。今後は「大仙公園日本庭園らしさ」を表現いただければなお良いと思います。



なお、入賞作品は7月16日(月祝)まで当園休憩舎にて展示しております♪









daisen_nihonteien at 09:00コメント(0) この記事をクリップ!

日本さくらそう花壇1つ設営完了♪

2018年04月14日

日本さくらそうもずいぶん咲いてきましたので、
花壇を1台(33鉢飾り)設営しました♪

3台分99鉢全て咲き揃うのは来週末ぐらいになりそうです。


H30さくらそう04


H30桜草01














daisen_nihonteien at 07:30コメント(0) この記事をクリップ!

開園時間変更のおしらせ

2018年04月01日

開園時間変更のおしらせ

いつも大仙公園日本庭園をご愛顧賜りありがとうございます。
大仙公園日本庭園は、以下の通り4月〜10月の間、開園時間を30分ずつ延長して営業いたしますのでお知らせします。

延長期間:平成30年4月1日〜10月30日
開園時間:9:00 〜 17:00(最終入園は16:30)











daisen_nihonteien at 08:17コメント(0) この記事をクリップ!

映波橋・印月橋大規模修繕に係る園内通行止め延長について

2018年03月31日

おしらせ 映波・印月橋工事延長


映波橋・印月橋大規模修繕に係る園内通行止め延長について

平素は大仙公園日本庭園をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
さて、先般より実施しております園内「映波橋」「印月橋」の老朽化に伴う大規模修繕について、工期の延長が決定されました。
つきましては当該区域周辺の通行止めを延長するとともに、引き続きビュースポットに大きな影響がございます。ご利用を検討いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


■通行止め実施期間(延長後)
平成30年1月下旬頃〜4月27日(金)頃
※工期終了時期は短縮または延長する可能性がございます。

■規制区域
「映波橋」「印月橋」周辺











daisen_nihonteien at 09:20コメント(0) この記事をクリップ!

映波橋・印月橋大規模修繕に係る園内通行止めについて

2018年01月04日


平素は大仙公園日本庭園をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
さて、当園では日頃より来園者安全確保に努めているところでございますが、この度以下の通り園内「映波橋」「印月橋」の老朽化に伴う大規模修繕を実施する運びとなりました。
つきましては工期中、当該区域周辺の通行止めを実施すると共に、ビュースポットに大きな影響がございます。ご利用を検討いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


■通行止め実施期間
平成30年1月下旬頃〜3月31日(土)頃
※工期終了時期は短縮または延長する可能性がございます。

■規制区域
「映波橋」「印月橋」 周辺




予告 映波・印月橋工事








daisen_nihonteien at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

謹んで新春のお慶びを申し上げます

2018年01月01日

H30年賀状



旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。
本年もまた倍旧のご愛顧のほどお願い申し上げます。

平成30年 元旦   大仙公園日本庭園 職員一同


なお、平成30年(2018年)の年始営業日は1月4日(木)でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。










daisen_nihonteien at 08:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017-2018 年末年始休園のご案内

2017年12月27日

本年も大仙公園日本庭園をご愛顧賜り、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大仙公園日本庭園は、以下の通り年末年始の間、休園させて
いただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


2017年
12月28日(木) 開園(年内最終開園日)
12月29日(金) 休園
12月30日(土) 休園
12月31日(日) 休園

2018年
1月1日(月)  休園
1月2日(火)  休園
1月3日(水)  休園
1月4日(木)  開園(年始開園日)

なお、開園時間はいずれも変わらず9:30〜16:30でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

daisen_nihonteien at 19:08コメント(0) この記事をクリップ!

悪天候時の臨時閉園について

2017年09月16日

悪天候時の臨時閉園について


平素は大仙公園日本庭園をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当園は、来園者安全確保の観点から、以下のような悪天候時は臨時閉園させていただくことがございます。

■堺市に暴風警報が発令された時
■大雨、洪水、大雪警報が発令され、かつ来園者の安全が確保できないと管理者が判断した時
■その他来園者の安全が確保できないと管理者が判断した時

閉園および再開につきましては、当園正門前およびホームページ上でお報せいたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

daisen_nihonteien at 09:15コメント(0) この記事をクリップ!

第8回 大仙公園日本庭園写真コンテスト審査結果

2017年07月14日

第8回 大仙公園日本庭園写真コンテスト審査結果


第8回目となる写真コンテストへもたくさんのご応募、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、以下の作品が各賞を受賞されました。


金賞:11 「ドに見える」 森林佑介さん
(講評)新旧の違いが魅力のある庭園に、未来を象徴する少女を配し、希望に燃える明るい作品になっている。
ドに見える



銀賞:2 「日本庭園の見守り」 内本皎一さん
(講評)前景と中景色を上手に配置し、安定した構図で庭園の魅力の一端を見事にとらえている。
日本庭園の見守り



来園者賞:8 「映える曲水-流杯亭-」 青井道忠さん
来園者賞は来園された方の投票最多数により決定いたしました。
映える曲水ー流杯亭ー




※写真は7月17日(月)まで展示しております♪







daisen_nihonteien at 13:08コメント(0) この記事をクリップ!

2017年5月21日(日) 周辺地域イベント開催に伴う交通規制について

2017年05月20日

2017年5月21日(日) 周辺地域イベント開催に伴う交通規制について

いつも大仙公園日本庭園をご愛顧賜りありがとうございます。
さて、5月21日(日)に、大仙公園周辺にて第20回ツアー・オブ・ジャパン堺ステージが開催されます。
大仙公園や仁徳御陵周辺がコースとなりますので、10:30〜15:00頃に交通規制が実施される見込みです。
つきましては、規制時間中は駐車場の出入庫ができなくなります。
お車での来園をお考えの方は、くれぐれもお気を付け下さい。



■第20回ツアー・オブ・ジャパン 公式ホームページ
http://www.toj.co.jp/






QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ

▲ページのトップへ