ニュース

HOMEニュース

前の記事このブログのトップへ次の記事

第12回 大仙公園日本庭園写真コンテスト 結果発表

2022年06月25日

第12回 大仙公園日本庭園写真コンテスト 結果発表

今年で第12回を数える当園の写真コンテストについて、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

厳正なる審査の結果、以下の作品が各賞を受賞されました。

■上位入賞者

「雪化粧した大仙公園日本庭園」野口信行
金賞:作品名「雪化粧した大仙公園日本庭園」
野口 信行さん
堺という土地で、雪景色という稀有な出来事を見事にものにしている。木立にかかった雪を大きくとらえ背景に公園らしい景色をうまく写しており、風景写真として素晴らしい出来栄えでした。雪が舞う様子もとてもよいです。

[それぞれの道」行俊直彦
銀賞:作品名「それぞれの道」
行俊 直彦さん
タイトルがすごくよい。二羽のカルガモが、別々の道を歩んでいるように見える事や、休憩舎を自分の家のように安らいでみえます。四半敷の光の映り込みによる陰影の変化やカルガモのシルエット表現。空間として二羽の独占状況をうまく写真におさめています。

「吉日」河村雄
審査委員長賞(部門A):作品名「吉日」
河村 雄さん
しあわせなカップルを絵にかいたような秋の季節感を背景にし、投影像と実像との対比を空気感たっぷりに表現できています。背景の紅葉がもえるようにあざやかである事から、これからの人生を表しているようないい切り取りだと思います。

「冬どり 休む」行俊利惠
審査委員長賞(部門B):作品名「冬どり 休む」
行俊 利惠さん
渡り鳥が飛来し、石の上で休憩している。冬木立の枝ぶりを背景にして、春めいた鳥の色と冬景色の対比を小さくとらえているのがおもしろいです。横を向いている姿と枝ぶりとの組み合わせが絶妙で、鳥の位置から見える画面構成力もあり、なかなか出会えない瞬間を見事に収められています。

「錦繍」辻長雄 - コピー
園長賞(部門A):作品名「錦繍」
辻 長雄さん
紅葉と松の緑と滝が美しく映えています。水平と垂直の構成力、奥行きが感じられ、目立つ廬山をあえて外しているのも新しくていいと思いました。

「龍神様」占部秀昭
園長賞(部門B):作品名「龍神様」
占部 秀昭さん
いつも見ているものが光の加減や、反射で映る色彩もアクセントにして、切り取り方も斬新であり、まさしく新しい発見と思えるものでした。

■奨励賞(順不同)
「初冬の杜若池」 遊山さん
「艶やかな季節」 桶本 義広さん
「大仙園冬景色(1)」 山本 榮三さん
「和室」 多気 稔さん
「新緑の中のこいのぼり」 改発 郁子さん
「青紅葉と印月橋」 高橋 順二さん
「たべないで」 今井 照子さん
「みごとな大輪」 片田 和郎さん
「獅子と牡丹」 辻 生子さん
「朱色の柱と朱色の足を見比べて」 河瀬 宗之さん
「いつもありがとう」 Bonnieさん
「子供の節句」 坂田 茂さん
「エサ食べた」 藤井 芳夫さん
「日本庭園の初夏」 バンビタケマコさん
「緑眩しい日本庭園」 松本 ミスエさん
「感動の時」 赤石 博さん
「龍神の水」 西本 親志さん
「こいかも」 福本 勝彦さん
「水面に映る紅葉」 増田 啓二さん
「幸せを呼ぶ庭園」 大野 博由さん
「生命力」 盛田 耕次さん
「五月の花咲く」 堀 啓子さん
「ここにも鴨が」 中山 竹治さん
「新緑の庭園」 竹田 百花さん
「春陽麗和」 丸山 富夫さん
「ちいさい秋みつけた」 林 真也さん
「私がリーダー」 藤田 敦子さん
「夕陽をあびて」 フランキンセンスさん
「日本庭園水面の輝き」 岡本 健太郎さん

全体講評:
審査委員長 奥田基之
撮影を通して被写体を見つめる工夫があり、様々な季節感、時間、場所を切り取った自然豊かでユニークな作品が多数見受けられました。コンテストの開催時期も含め、新緑や紅葉、花を通して季節感を思わせてくれるコンテストであったと思います。今回はモチーフにした被写体と環境との関係を工夫された作品が特に目を引きました。生き物をモチーフとして生命感あふれる瞬間や、色彩ゆたかな生命感をとらえているものなど、とても写真的で、切り取られた瞬間との出会いを感じました。

審査委員 福原成雄
日本庭園での四季折々の切り取り。テーマとして、どこでもないこの庭園の中での写真ということを見ています。時間と共に移り行く姿がみられ、常に変化していることを、コンテストを通じて知らしてくれる。撮る人の思いが伝わる写真が賞に選ばれる要因と感じます。
テクニックや技術に囚われすぎると、ロジカルであるがおもしろみがないものになり、あたたかみや風味が消されてしまうような気がします。結果として良いものを突き詰めていき、人間味をそぎ落としすぎない工夫が求められると思います。

第13回 大仙公園日本庭園写真コンテストの募集テーマは、
部門A「大仙公園日本庭園の風景」 部門B「新たな発見2」です。
皆さまのご応募をお待ちしております。

daisen_nihonteien at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Categories

QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ

▲ページのトップへ