大雪高原山荘Blogへようこそ!

北海道大雪山国立公園・緑岳の登山口にあります、温泉旅館のブログです。
営業期間は、6月10日~10月10日と期間限定の秘湯です。コロナ対策のため今年は10月4日まで日帰り入浴・売店利用ができません。その分、こちらで山荘の周りの様子をお伝えします。

皆様のおかげで本日、無事に今年の営業を終えることができました。

ウイルスに対して万全を期して山荘へ来て頂いたお客様、毎年来てくれていたけれども今年は自粛されたお客様。どちらのご決断も山荘を想ってのことであり、そのお心遣いにお礼を言っても言い尽くせません。本当に、本当にありがとうございました。

山荘はまもなく大雪山の深い雪に埋もれ、来年6月の営業日を待ちます。どうか皆様と次の夏もこの大雪高原山荘でお会いできることを願って、挨拶とさせて頂きます。

CIMG7009


大雪高原山荘スタッフ一同
2020年10月10日





山の雪も溶けずに残り、もう冬の装いとなった大雪山。ヒグマセンターは本日で営業を終了、山荘の日帰り入浴は明日で終了…いよいよ、です。

CIMG6992


寂しくなった売店。
CIMG6993


館内の窓の目張りも進めています。
CIMG6994


今年の最終営業日まで残り三日を切りました。
この場を借りて来年のバイト募集のご案内です。大雪高原山荘で働くことの楽しさと、山で働くことのちょっとした不便をお伝えしようかと思います。



 


昨年の内容ですが募集概要はこのような感じ。


https://www.inkknot.com/yamagoya/30-01.php



 


まず、山荘勤務は住み込みでの仕事です。それに伴い、共同生活を営むことになります。年齢層は学生から70歳代まで、大雪山の如く広範囲です。よくテレビで見るような「大家族」を味わうことになります。最初は他人との共同生活に不安を抱くこともありますが、慣れとは恐ろしいもので適応していきます。


山小屋は人生の交差点だと言った人がいますが、本当にその言葉通りだと実感します。たった数ヶ月の付き合いですが、濃密な関係を楽しんでもらえると何よりです。


 


次に仕事内容について。大雪高原山荘は「山小屋」というよりも、「温泉宿」と言った方が近いかもしれません。お客さんも、山に登る人よりは温泉や観光目的の方が多いです。私たちの仕事も山に関わる業務はなく、接客・清掃・食事補助などで、いわゆる旅館の仲居さんをします。シフトは中抜け勤務で、朝5時半から働き、お昼に休み、夕食時にまた働くスタイルです。だいたい夜8時には1日の業務が終了します。


 


続いて生活環境について。


部屋は個室です。ベッドと冷蔵庫があります。最初のうちは冷蔵庫が置物になっていましたが、住み込む間に中身が充実していきます。


お風呂は毎日入れます。山荘といっても、温泉宿ですから。水不足を心配することもありません。そんな訳でトイレも水洗です。


自家用車の持ち込みが可能です。所持していなくとも問題ありません。その場合、休みの日に下界に降りるには、食材の荷揚げやお客さんの送迎車を利用することになります。あらかじめ時間が決まっているので、自身の好きな時間に登り降りしたいスタッフはレンタカーをマンスリー契約していました。


街場からはだいぶ距離がありますが、郵便局とクロネコヤマトの配送圏内です。Amazonお急ぎ便は調子が良いと約2日で届きます。


Wi-Fiはかろうじて繋がります。ですが、天気が悪いと一切繋がらなくなることもしばしば。期待はしないで下さい。


 


お休みは月に6~10日で、忙しさによって変則的です。忙しいのは花畑が見頃の7月と、紅葉最盛期の9月。最短で1ヶ月の勤務から応募が出来ます。長期で働くと最長4ヶ月ほどの勤務期間になりますが、その間の8月だけ1ヶ月丸々休みを希望することも出来ます。


 


スタッフは山好きもいれば、登山未経験者もいます。山に登らなくとも就業には問題ありません。ただやっぱり山好きの方が多いです。


 


この山荘で働ける1番の幸せは、大雪山の絶景を見られる機会に恵まれていることでしょうか。大雪山緑岳山頂までは3時間。縦走ルートは無限大。山に登らずとも、朝起きて窓を開ければ、そこはもう大雪山の景色が広がる俗世から離れた自然の世界。人が登ることを許された短い夏の間にこの地で働く貴重な経験をしてみませんか。


 



気になった方は大雪高原山荘の支配人までご連絡ください。ありきたりな言葉にはなってしまいますが、一緒に働けることを楽しみにしています。



大雪高原山荘
http://www.daisetsu-kogen.com/






10/6 午後の第一花畑~緑岳台地。
寒くないけれど、木道に水が流れて沢状態になっている箇所もあるとのご報告です。

IMG_5502
IMG_5506
IMG_5508
IMG_5504
IMG_5505
IMG_5507

IMG_5503IMG_5501
IMG_5499
IMG_5500

紅葉もたまりませんけど、新雪だってオススメなんですよ。

10月10日に閉まる山荘ですが、宿泊者のお客様は11日の10時まで滞在ができます。最終日を狙ってのご宿泊なんていかがでしょうか?





明け方から山荘周辺は雪。
現在は風が強いですが、晴れに変わりました。
IMG_5470

IMG_5469
IMG_5465
DSC02736
CIMG6981
紅葉と新雪の織りなす絶景です。

今期最初の雪見露天風呂。(極寒)
IMG_5468

と、雪見アイス。
CIMG6977

山荘も残り5日です。皆様のおかげで、新型ウイルス対策をしつつも今日まで営業することができました。あと少し、気を引き締めていく所存です。もうしばしお付き合い下さいませ。

昨晩からずっと雨が続いていましたが、今さっきは青空が見えました。
山荘の中から見える紅葉もたまりません。
IMG_5459

IMG_5448
IMG_5450
IMG_5460

IMG_5455

だいぶ色が落ち着いてきたように見えます。
IMG_5462

今年1番混みました!
IMG_5445
IMG_5444

山荘登山口の外までびっしりです!

明日からは雨予報。紅葉も最後の見せ場とばかりに色付いています。

8月までにご宿泊済み・ご自身での還付申請をお願いしている方へ

GOTOトラベル対象施設にようやく認定されました~~~~~!!!!!!!!!!

キャプチャ

大変お待たせ致しました…
既に事後還付申請期間は過ぎていますが、事務局(0570-002-442)に直接電話で問い合わせれば還付申請が出来るとのことです。最後の最後までご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------


8月までにご宿泊済み・ご自身での還付申請をお願いしている方へ

既に申請期間を過ぎているのですが、未だに公式サイトに当荘の名前がありません。
事務局に問い合わせをしたところ、確認に2、3日お時間を下さいとのご返答でした。
大変ご迷惑をお掛けしておりますが、連絡があるまでもうしばらくお待ち下さい。

-----------------------------------------------------------------

8月までにご宿泊済み・ご自身での還付申請をお願いしている方へ

GoToトラベルキャンペーン事務局から2、3日中に対象施設認定予定とのご連絡を頂きました。

お待たせ致しました!!!!!!!!!!!!もうまもなくで還付申請が承認となるはずです!!!!!!!!!!!!!

申請できるか分からない頃から宿泊証明書をお渡ししていましたが、対象施設になりそうで安心しました。お客様には最後までお手数をおかけしますが、ぜひ申請してみてください。

-----------------------------------------------------------------

お待たせ致しました!!!!!!!!!!!!!!!!!当荘もいよいよ…いよいよGoToトラベルキャンペーン価格販売適応致します!!!!!!!!!!

詳しくはこちら↓↓↓↓↓
http://www.daisetsu-kogen.com/news-detail.php?id=9

【お願い】
既に山荘HPからご予約の方もGoTo適応希望の場合、事前にご連絡頂けますと大変幸いです。当日山荘受付で希望の場合、書類作成にお時間を要してしまう可能性がありまして…
すみませんが、ご協力よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------

現在、GoToトラベルキャンペーン対象宿泊施設の登録申請中です。
ネット環境が無いため他の施設様よりも申請に時間を要してしまい、いつから対象宿泊施設になるかのお答えが出来かねますが、もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。

-----------------------------------------------------------------

7月22日よりGoToトラベルキャンペーンが開始され、山荘への問い合わせも多く頂いております。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、本キャンペーンの還付申請につきましてはお客様自身でのご対応をお願い致します。ご希望の方へは「領収書」と「宿泊証明書」をチェックアウト時にご用意させて頂きます。申請で必要なその他の書類につきましては、GoToトラベル事業事務局から申請方法を確認ください。


お客様にはお手数おかけしてしまい大変申し訳ありません。キャンペーン事務局から詳細の情報が届き次第、対応致しますのでご容赦頂ければ幸いです。

 

新型コロナウイルス感染が拡大しているなか、厳戒態勢で来て頂くお客様に安全安心をお届けできるよう更に努めて参ります。営業日もあと約2ヶ月と短いですが、ぜひご来荘ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

熱い温泉に浸かったあとは…無事に山行を終えたあとは…

 

やっぱりビールですよね!
高原山荘ではサッポロの生ビールはもちろん、北海道限定のサッポロクラシック瓶、そして秘湯限定の秘湯ビールをご用意しています。(ノンアルもありますよ)(北海道の地酒やワインも取りそろえています)
ご注文お待ちしています~~~!!!

IMG_5416
※限定デザイン缶はスタッフ私物です

このページのトップヘ