だいしゅけ日記

資産運用とスノーボードが趣味な元男性保育士です。 2009年7月23日長男が生まれました。 2016年1月21日次男が生まれました。 親子4人で楽しく生活していきます。

2か月!!

生後2か月が経ちました。
夜中に泣いて、妻が苦労してます。
KIMG0058

時々微笑みますが、その瞬間はなかなか撮れません。
KIMG0128

こんな顔や
KIMG0132

こんな顔です。

そこでスマイル検出シャッターという機能を使ってみました。
KIMG0168

こんなんや
KIMG0175

こんなんです・・・・ん?
兄ちゃんのスマイル検出してるじゃん!!
でも、なんとか
KIMG0177

KIMG0299

笑ってます?
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

登園時

KIMG0056

最近、長男を園に連れて行ってます。
その途中の写真です。
息子は何してる?
金網にしがみついてます。
道路を走るトラックの影を避けているんです。
始めは、ジャンプしてました。
ふと、これいけるじゃんと思いついたのが、
金網しがみつきの術!!
楽しいね〜。
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

保育園落ちた日本死ねが盛り上がってます?

転職活動中の僕です。
応募4社しましたが、書類選考で全部落ちました。

ふと、思うことがあります。
12年前に会社を辞めて、保育士を一生の仕事にしたいと保育の専門学校に入りました。
保育士になって9年がたちました。
園に通う子ども達のために仕事をしてきました。
経験年数を重ねていくと仕事は増えていきます。

園長に叱られることも増えました。
感情的に怒られ、無視されることも増えました。
無視されたあと、叱られると、
『社会人失格。』
『父親失格。』
『人として失格。』
と全否定で罵倒されます。
叱られているとき、立っているだけで精一杯の時もありました。

1月に体調不良で辞めさせて欲しい。とお願いした時には、
『子ども達を見捨てるのか?』
クラスの子どもの名前を出して、『○○君、□□ちゃんはどうするの?』
『今、辞めて、保育士の再就職は無理だよ。』
と言って、追い込まれました。
なんで、保育士の再就職は無理と言うのかわからない。
だって、保育士不足だよ。給料さえ気にしなければどこでも入れるよ。

発表会前日に久しぶりに出勤したら、園長に
『こんな状態で、傷病手当とか考えて対応してあげてる社長に感謝しなよ。私にもね。』
って言われた。
いや、辞めないでくれって言ったのそっちじゃん!なんで感謝しなきゃいけない?
そんな気持ちで、発表会はいるだけいましたが、気持ち悪くなってきて、ふらふらしたけど、発表会終わって、子ども達が保護者と帰るまで耐えました。
おかげで、発表会が終わって2週間、未だに園に行けません。

居場所のない職場に行く苦しさ。
保護者には、まだ3歳児クラスの担任ですが、今そのクラスに僕の居場所はありません。
職員の勤務表に僕の名前はありません。
でも、子ども達は前と変わらず、『だいしゅけ先生〜』って来てくれます。
今は、これも辛いですけど・・・。

そして、3月で保育士を辞めます。
保育士の仕事は好きです。今でも好きです。
でも、辞めます。
僕も、潜在保育士です。

僕、人生迷走しまくり、妻に心配かけてるなと感じています。
僕と結婚したことでお金に苦労するととある姓名判断の方に言われたらしいけど、当たってるな〜。

遊ぶ

KIMG0054

お兄ちゃんとシールで遊んだ結果、王子にしてみました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

兄弟

KIMG0049
お兄ちゃんしてます。
でも、
KIMG0050
ちょっとドキドキして、「おとうさん、取って!」とお願いするお兄ちゃんです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

就職活動始まる、僕転職活動中

いよいよ、現在大学3年生の就職活動が解禁されますね。

思い出すな〜。
自分の就職活動・・・気持ち悪くなります・・・。
就職氷河期を通り越して、超氷河期なんて言われていました。

エントリーシートを提出しても書類審査すら通らない。
履歴書を送ろうと思っても、まだ受け付けてないと断られ、改めて連絡したら、今年の採用は終了しました。
おいおい、受けるチャンスすらくれないのか。
就職説明会で夜行バスに乗って長崎から大阪に行ったりもしました。
な〜んも成果なかったけど・・・。
そんなこんなで、なんとか書類審査通り、面接まで辿り着いたら、一緒に面接受けた人が国立の九州大学の学生で、面接官はそちらの方ばかりに質問する。
むしろ、そちらを向いて、僕の存在って気が付いてないんじゃないかって思った。
最初に志望動機、最後に何か質問ありますか?しか聞かれなかった。
もちろんそんな面接受かるはずもなく辛い半年間でした。
結局、卒論の研究室の教授が実験を進めて欲しいという希望もあって、教授のコネで採用もらいました。

16年も前の話なので、応募した企業名は覚えてないけど、数少ない面接まで辿り着いた企業だったので、この企業名だけは忘れません。
フォーラムエンジニアリング
っていうとこです。

これから就職活動する人に伝えたい。
落ち続けていると、『社会は僕を必要としてない。』っていう気持ちになるけど、諦めないで受けて欲しいと思います。
僕の時より状況はいいと思う。
がんばれ!!

僕も転職活動中なので、頑張ります。
退職してないので、ハローワークに行かず、転職サイトに登録してます。
登録して驚いたことがあります。
僕の職歴をみた企業から、応募してみませんか?って来るんですが、フォーラムエンジニアリングからたくさん来ます。
嫌です。
イヤです。
そこだけは嫌です。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕АΑΑΩ什

生活発表会で大忙しの保育園です。
でも、僕は、やーめたってなったので、行けるときに行って、ちょこっと手伝って帰る。
何が嫌って、そんなやつ邪魔でしょ?って思う。
周囲の先生がやりにくいと思う。
この大変な時にあいつはなんだよって思うよ。
辞めればいいのになんで来るの?って思う。
だから、行き難い。
今のまま、3月末まで続けるのが苦しい。
しかも、退職してないから、ハローワークに失業手当の手続きも出来ない。
失業手当って退職前3か月分の給料から試算されるから、この3か月の給料がいくらもらえるか分からないだけに怖い。
いいように会社に利用されて、終わるんだな〜って思う。

政府以外からは、保育士の給料をあげないと保育士は増えないって声が増えてきた。
保育士資格を持っているのに働かない人々の真意が政府は分かってない。
新卒ばかり、資格のない人ばかり増やして、保育に質を求めないでね。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕ΑΑΑ9月に書いた内容

9月23日に書いた内容です。


保護者対応に職場の人間関係、更にアレルギー対応や発達障害などへの個別の配慮等、気を配ることの多い保育士は、うつを発症することも多い職業と言われています。
 
実際、生涯にうつ病を発症する人の割合が13人に1人とされる中でも、「保育・介護関係の仕事」が最もリスクが大きい職種と言われています。

同僚の保育士が辞めました。
発熱、食欲なし、眠れない・・・そして、立っていられなくなり、休み、少し回復したので、次の日に行ったら、園長に更衣室で
「何しに来たの?」
と言われ、その場に座り込んでしまいました。
「立ってもいられないのに子どもの前で保育できるの?帰るの?帰らないの?」
と言われ、体が硬直し、震えが止まらず、倒れました。

今回は、辞める人から直接、「辞めます」って聞きたかった。
園長から「○○先生、辞めるって」って言われても、うるさいわ!お前のせいだろ!って思っちゃうから・・・。

コンプライアンスって法令順守。守秘義務ってやつ。
でも、職場での苦しみはどこに打ち明けたらいいの?
会社は守れっていうのに会社は社員を守ってくれない。
平等って、特定の園児に誕生日プレゼントを買ってあげること。
人として、人として、何度も言われる。
そんなあなたは人としてどうなの?
「父親になれない。」って言われ、「母親になれない」と言われ、話を聞くって言ったと思ったら、今は無理と何度もはねのける。



今、読んでも僕的にはきつい内容です。
辞めたサブリーダーとリーダーの僕は、いつも揃って園長に怒られてました。
4月からずっと・・・。
園長の望むクラス運営が出来てないから、怒られ、それを何とかしようと頑張ってみるが上手くいかず、再び怒られる。
聞けと言うから聞きに行こうとすると、「今は話を聞く気にならない。帰って!」とはねのけられ、それで諦めたら、それはそれで逆鱗に触れるので再度アタックする。断られる。それを数回繰り返し、やっと話をする場を作ってもらえる。
もちろん、そこでは今まで話を聞かなかった分、たっぷり怒られる。
それが10月まで続きました。
サブリーダーが辞めて、退職希望、転勤希望の職員が続出して、一旦静かになった園長でしたが、すぐに戻りました。
こんな9か月を過ごして、精神的に参っていたんだなぁ〜。
それが、関節、手、耳、腹痛に出て、めまい、気持ち悪さ、そして、気力が湧かない、前向きになれない、につながっている。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕ァΑΑ心療内科

心療内科で臨床心理士と問診をして、医師と話をしました。
結論は、うつではない。
でも、グレーゾーン。
この仕事を現状のまま続けて、何にも対処しなければ、うつになるかもしれない。
そう言われました。
ゝ戮
¬瑤鯢用
B仆菲,鮨箸防佞韻
3択でした。
3月末で退職することは伝えてあったので、もう辞めてしまおう。
自分を潰してまで、園のために働くつもりはない。
その後の人生を会社は保証してくれるわけではない。
なので、伝えました。
もう無理です。今すぐ辞めさせてください。
と・・・。
園長は社長と話して、3月まで来て欲しいという結論だった。
理由は、僕がここで途中退職すると2人目になる。
しかも、同じ3歳児から2人目。
しかも、1人目がサブリーダーで、2人目の僕はリーダー。
園と会社の保護者への印象が良くない。
来れるときだけでいいからということになりました。

サブリーダーが辞めた時に書いたブログを次回に載せます。
書いたけど、アップできなかったんだよね。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕ぁΑΑ1月7日

新年を迎えてから、耳の調子が悪くて、突発性難聴の気配を感じていました。
さらにめまいも出てきていました。
でも、仕事が休みの正月に発症するのはおかしいと思ってたら、仕事が始まり、その週の終わりごろ、完全に発症した様子でした。同時に腹痛と気持ち悪さも出て、どうした自分?と思いました。
腹痛で内科に行ったら、胃腸科を勧められて、勧められた病院で胃腸風邪と診断を受けました。
なんか、違うと思いました。
気力が湧かない、仕事に前向きになれない。
うつ?
でも、確信を持てない。
とりあえず、耳の方の病院へ行きました。
検査したら、両耳とも聞こえは問題ないとのこと。
初めてでした。こんなに耳に違和感あるのに聞こえてるなんて・・・。

心療内科に行ってみることにしました。
家の近くにあるのは知っていたので、とりあえず電話してみたら、『今から来れますか?』とのこと。
すぐに行きました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕・・・正月休み

正月休みは、妻が妊娠後期だったので、実家にも帰らず自宅で過ごしました。
溜まっている書類仕事と生活発表会の劇の準備をしようと思ってました。
体調はだいぶ良くて、手のしびれも体のだるさも無くなった感じでいた。
でも、仕事が全然進まない。
今までこんなことなかったのに時間だけが過ぎていく、気が付いたら1月3日でした。
6日もあった休みに片付いた仕事は一つもなかったんです。
なんかおかしいなと感じましたが、仕事は始まりました。
始まってしまえば、それなりに進めることができる。
保育士9年目の積み重ねでしょうか?

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕◆ΑΑΥ慇瓮螢Ε泪舛犬磴覆った

レントゲンに問題なく、血液検査の結果も、リウマチに関する値は問題ないとのこと。
痛み止めと炎症を抑えるステロイド剤をもらって様子見になりました。
どうしても朝のしびれと体の痛みが激しくて、勤務を遅番にしてもらいました。
少しずつ良くなり、年末頃には手のしびれぐらいになりました。
そのまま、年末年始の長期の休みになるので、そこでしっかり休養をとるつもりでした。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2015年12月からの僕 ΑΑΥ慇瓮螢絅Ε泪

次男が生まれたんですが、僕自身に色々なことがあり、自分で整理するつもりで書いていこうと思います。

12月初旬

朝起きるたびに、両手がこわばり、1.5倍くらいに腫れて、動かしにくい。そして、体中が痛い。高熱が出た時の節々が痛いときと同じ。でも、熱はない。
そして、起床後3時間もすれば、ましになる。でも、手首、足首にねん挫したような痛みが残り、座って立つときに膝に痛みが走る。
この症状が120%ぴったり当てはまるのが「関節リュウマチ」です。
そんな予備知識なく、熱がないので、いつも腰痛で通っている整形外科へ行ってみたら、「あ〜その症状にぴったり当てはまる病気がリュウマチだね」って言われました。
「えっ?リュウマチ?」って聞き返しました。だって、年寄りの病気ってイメージだったので・・・。
ちょっとショックです。
痛みから仕事に対する気力が起きません。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

大雪

先日の雪の日、実は次男の出産日前日でした。
帝王切開だったので、前日に入院して、手術前の医師からの説明時間まで長男と僕は、病院近くの公園で雪遊びです。
KIMG0030

とっても楽しそうな長男でした。
KIMG0032

大きな雪だるまも作りました。
KIMG0032


また、雪山でスノボしたりしたいと思いました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2016年1月21日14時16分

BlogPaint

2016年1月21日14時16分
体重2920g
身長48cm
で、第2子が生まれました。
産んでくれた妻に
生まれてきてくれた次男に
一緒に待ってた長男に
その他心配してくれた周囲のみんなに


ありがとう!


1453378098826


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

息子は好きです。

KIMG1704 - コピー

息子は、マクドナルドが好きです。
正確には、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが好きです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ちなみに僕はマクドナルド嫌いです。
経営的にも株式投資先的にも嫌いです。
ごめんなさい。

分からないことが多いです。

保育士8年目にして、壁という壁にぶつかりまくってます。
何もかも上手くいかない。
どうやっても園長に怒られる日々です。
怒られ過ぎて何がいいのか、何が悪いのか分かりません。
その怒られついでに残業代もカットされ、給料も下がりました。
手取りで20万円を切るか切らないかという金額です。

そもそも給料が発生しているのは、子どもと直接関わる時間(保育中)のみ給料が発生してます。
行事が近づけば、多少の残業を許可されます。
でも、それでは行事の準備は絶対に終わりません。
保育中は、子どもと関わっているので、書類仕事はできません。
じゃあ、書類仕事はいつするのか?
勤務終了後です。
職員室でやったり、家に持って帰ってやったりです。
業務日報(毎日)
日案(週一)
週案(週一)
月案(月一)
職員の勤務表作成(月末までに)
パートの保育士の1日を配置する表を作成(週一)
後輩3人分の日案、週案の添削(週一)

書類仕事は終わらない。

以前も書いたけど、職員室は仕事が進まない場所です。
帰る子ども達が訪ねてくれるので、一人一人話をして、保護者とも話をするから、一人5分〜10分。
しかも、次から次に来るから、気が付いたら1時間経ってるなんて当たり前。
それだけでなく、園長の思いつきのダメ出しが始まると、1時間は捕まります。
さらに、雑用を頼まれます。ここが壊れた、ここの調子が悪い、パソコンの操作、その他電気機器の使い方などなど・・・ほとんど便利屋さん。
これだけで、3時間いても仕事はちっとも進んでない。
子どもが全員帰った20時過ぎて、園長が帰ると仕事が進みます。

じゃあ、家に帰ってやればって思うでしょ?
僕は、平日家に帰ると、どこでも、あっという間に寝てしまうんです。
自分でも恐ろしいと思うぐらい、ご飯食べながら、お風呂入りながら、書類なんてやってたらあっという間に寝てしまいます。
これは、何かの病気じゃないのか?と思うぐらいです。

ということで、ファミレスで書類仕事しています。
園長がいなくなった20時過ぎから園のセキュリティがかかる22時まで園でやり、その後ファミレスへ。
何とか日付が変わるごろにその日の分を終わらせる。
なので、余裕を持って書類仕事が進むことがない。
僕の仕事効率が悪いんだと思うけど、仕事術の本とか手当たり次第読んでるけど、あまり成果上がらず。
困ったな〜。保育士向いてないかな〜。と思い始めた今年度です。

雨の日やること

雨の日息子は傘を持って出掛けると必ず行うことがあります。


KIMG1678 - コピー


何しているか、わかりますか?
押しボタンに傘さして雨から守ってあげてます。

003


こういうキャラクターです。

必ずやります。息子優しいでしょ。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

img_main_01


写真の家は、BESS DOMEというログハウスメーカーBESSのログハウスです。
ログハウスが元々好きで、家を建てるならログハウスって思ってました。
建てる予定もお金もないですが、夢は持ちたいと思って、調べてたらBESSというメーカーが見つかりました。
さらに近くでBESSの住宅展示場があるので、行ってみました。
楽しかった。
ここのいい所は、営業の人が着いて来ない所。
だから、家の中をじっくり楽しめる。
暮らしをイメージしながら楽しめる。
置いてある雑貨や家具もログハウス好きには納得の品が並んでいる。
ログハウス建てたくなりました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

2人目授かりました。

発表!?

KIMG1652 - コピー

息子のまつ毛長いです!
ただ、それだけです。

そろそろ、発表できるか?もしくは発表に至らないのか・・・。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

レールバイクとニュートリノの町

KIMG1626 - コピー

先日、こんな所に行きました。
廃線を利用して、そこを自転車で走るレールバイクです。
KIMG1634 - コピー

走っていると昔のホームをこんな下から見れます。
KIMG1636 - コピー

こんな自転車です。
電動アシストで、僕たちは、自転車の間に子ども用椅子があるものを借りました。
KIMG1638 - コピー

なかなか気持ちよかったです。
KIMG1644 - コピー

元奥飛騨温泉駅という所です。
ガッタンゴーというところで、岐阜県の神岡というところです。
理系の方は、「あ〜スーパーカミオカンデの神岡」って思う人もいるかも。
そんなニュートリノ関連物も色んなところにありますよ。
僕的にはこっちも興味がそそられるんですが・・・。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

自作

KIMG1622 - コピー


KIMG1623 - コピー


段ボールに自分で穴を開けて、ロボットになってます。
ゴミ捨てとかしてくれます。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

趣味

KIMG1619 - コピー

僕、神社の狛犬が好きです。
神社を2体で守っている顔つきが好きです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

今年から始めたもの

KIMG1610 - コピー


今年、家庭菜園始めました。
茄子です。
2種類の茄子を植えています。
息子が毎日水やりしてます。
名前が「がめる」「つがる」です。
先日、リンゴにも津軽という品種があることを知り、「あ!一緒だ!リンゴなのに」とまるでリンゴの津軽が後から決めたみたいな言い方してました。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

これまた今頃っていう写真です。

KIMG1608 - コピー


母の日のプレゼントを持っている息子です。
折り紙でカーネーションを作りました。
折り紙は結構しっかりやれる息子です。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
さあ、結果はどうだったかな?

今頃ですけど・・・

KIMG1605 - コピー


今頃ですけど、ゴールデンウィークの話です。
ゴールデンウィークは、僕のおばあちゃん89歳に会いに島根県まで行ってきました。
その帰りに行ったのが、鳥取砂丘です。
息子は楽しそうでした。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
どきどき

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

1430896095355 - コピー

久しぶりの更新で申し訳ありません。
息子が謝っております。
しかし、息子が謝っている理由は、「帽子を電車に忘れてきてごめんなさい。」です。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
えっそうなの?

息子のつぶやき その2

先日のどんぐり拾いのあと、息子は発熱しまして、結局1週間休むこととなりました。
その後半、熱が再び上がり、解熱剤も吐いてしまう咳も止まらず、2度目の病院へ。
そこで吸入した後、点滴をすると聞いて息子が言った一言。

『あ〜そうっか〜やっぱりやるのか〜』

初めてじゃないから予想していたんだね。
この後、ぎゃんぎゃん泣きました。
おかげで今は元気だよ。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

息子のつぶやき その1

KIMG0860

先日、家族そろってどんぐり拾いに行きました。
クヌギという真ん丸のどんぐりをたくさん拾ったあと、移動して広い公園に行きました。そこで見つけたコナラという細長いどんぐりを見て息子が一言

『細いどんぐりって伸ばしたんじゃない?』

なるほど、そうかも、じゃあ、いったい誰が!?

そんな話をしながらたくさん拾えました。
帰りにケーキハウス アンジュという所でおやつのケーキを買って帰りました。
どんぐり拾いの楽しみはここのケーキでもあります。
以前、ここの近くに住んでたので、その時は結構買いに来てたけど、ちょっと遠くなったので、来たら必ず買う感じです。
おいしかった。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

運動会

先日、息子の運動会でした。
KIMG0495

息子の絵です。

KIMG0496

退場門に貼られていました。

運動会は見てる方が気楽ですね。
でも、ついつい保育士の立場で見てしまいます。
入場して、競技をする向きとか、踊りの隊形、子どものやる気とか・・・。
こんな風に見られるとやってる側は嫌ですね。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

人生初のカラオケ

KIMG0448-MOTION

初めてカラオケに行きました。
歌は大好きな息子ですが、マイクで声が大きく出ることに恥ずかしがって、始めは聞いてるだけでした。
でも、
KIMG0478

KIMG0482

後半は、マイクを離さず、歌ってました。
シダックスの優待券があったので利用しました。
ご飯も食べられるのでいいかな?と思いました。
でも、ランチ以外のものを頼むと嫌な感じを出すのはやめて欲しかった・・・。
あと、店員さんが廊下で気を失って倒れてびっくりしました。
救急車で運ばれて行ったけど、大丈夫だったかな?

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

近くの焼肉屋さんで・・・

KIMG0350

これ、焼肉屋さんの敷地内です。

KIMG0393

鯉がいたりします。

注文が来るまでや、食べ終わった息子はこんな風に遊びます。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

くら寿司にて

KIMG0291

僕は、スシローが好きですが、息子は、くら寿司が好きです。
写真の手に持ってるカプセルがいいんだよね。
でも、30枚ぐらい食べないと当たらない・・・。
結構大変です。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

とよた科学体験館

先日、とよた科学体験館に行ってきました。
KIMG0269

自分と握手する鏡とか、

KIMG0270

万華鏡とか、息子の笑顔が◎

KIMG0273

宇宙服のパネルとかあります。
科学の不思議を楽しく体験できます。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

今頃ですが、笹飾り

KIMG0225


今頃ですが、こんな写真が出てきたので、のせときます。
笹飾りとかって取っておけないので写真に取って、申し訳ないけど捨てます!

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

善処します

KIMG0025


ホームセンターに行くと最近よく乗るようになりました。
『自転車欲しいな〜。これいいなぁ〜。』とアピールしてきます。
前向きに検討させて頂きます。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

NASA

1407405759721


宇宙服?っていうのかな?NASAのユニフォーム?みたいなものだそうです。
妹がお土産に送ってくれました。
中東にいると思ったら、出張でアメリカに行ってたそうです。
ん〜よくわからんです。
でも、ありがとう。
冬になったら着ます。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

楽天ID不正使用により購入された事件

タイトル通りの事です。
楽天IDを勝手に変えられ、商品を購入されました。
時系列に並べて解決までの流れを書きます。
まずは、犯人による不正アクセスの流れです。
僕はこの時まだ、何も知りません。
2014/08/02 12:31 ID変更
2014/08/02 12:33 パソコン購入
2014/08/02 12:34 カメラ購入

こんなことがあったことも知らず、

2014年8月2日(土)21時過ぎ
いつものガソリンスタンドでいつものように楽天カードを使ったら、使えないと言われた。
ここのガソリンスタンドでは取扱いがなくなったんだなと思った。

2014年8月3日(日)15時過ぎ
いつものようにメールチェックしていると楽天から会員情報変更のお知らせメールがきた。
新しいビットマップ イメージ

記憶のないアドレスに変更されてしまっていた。
怖かったのは、変更されたアドレスをIDにして、パスワードはそのままだったので、ログインができた。
すると、楽天ポイントが2万ポイント超えていた。そんなばかな!?
購入履歴を見たら、34万円のニコンカメラと16万円の東芝ノートパソコンを購入していた。
しかも送り先は、東京!?相手は全く知らない奴。
まさか、これが不正ログイン!?

2014年8月3日(日)17時過ぎ
楽天に電話して、不正ログインについて連絡する。調査してメールで返信するとのこと。

2014年8月3日(日)18時過ぎ
ニコンダイレクト 楽天市場店、イーベストPC・家電館、それぞれに電話するが、営業時間外のため連絡つかず、メールで連絡しておく。
すぐにカード会社へカードの停止をお願いする。2枚のカードを登録していて、2枚とも使われたので、2社へ連絡。この時点で、今回の購入はキャンセルできた。

2014年8月4日 (月)9:42  イーベストPC・家電館から不正使用の可能性を知らせるメール

2014年8月4日 (月)10:44 
楽天から返信メールで、IDとパスワードを変更して欲しいと連絡がきた。

楽天のIDとパスワードを変更し、カードを再発行手続きした。
これで、被害は免れた。
しかし、16万のパソコンは、あす楽配達に設定されていて、あと1日対応が遅れていたら、商品が発送されていた。
今回の教訓、IDはメールアドレスにするのは危険。IDもパスワードと同じぐらい機密扱いにしないとダメ!
損害なくてよかった・・・。
皆さんも気を付けてください。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

いよいよ機種変?

僕、携帯電話使ってます。ガラケーってみんなに呼ばれてます。
G'z One Type-xってやつです。2010年に発売されてすぐ買いました。
電池も2回購入して、まだ使い続けてます。スマホに変える理由がなかったからです。
欲しいなと思うのがないし、デザインがみんな一緒。四角に画面がくっついてるだけ。
どこのメーカーも一緒。
そんな中、この夏新機種にTORQUE G01というのが出ました!!
G'z One Type-xを使っている人へわざわざ手紙を送ってきたau。
分かってんじゃん!
こういうのが欲しかったの!
でも、カラーが2色って寂しい・・・。
お店に行ってみたら、黒しか在庫がないと言われ、そうだよね、『僕も赤が欲しいです』ということで、予約しました。
プランを提示してきたけど、選べないのか?勝手に高いプランに決めてるのか?疑問がありますが、契約時に質問しまくろうと思ってます。
どうせ、調べて、できるだけ月々の支払いを安くしようとするんだから、契約の時に検討した方が楽。
また、購入したら、書きます・・・たぶん・・・。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

昼神温泉にて

CA3I0606

妻の妹の子どものお食い初めで、長野県の昼神温泉に行ってきたときの写真です。
息子は、1歳年上のいとこに会えてうれしかったようです。
ずっとテンション最高潮でした。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

モスバーガーにて

CA3I0596

近くのモスバーガーでの1枚です。
息子はハッピーセットのあるマクドナルドが好きですが、僕は学生時代からモスバーガーが大好きです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

今頃の写真

CA3I0594



ゴールデンウィークの一コマです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】続きを読む

今頃の写真

CA3I0592


かなり説得した結果、ここに立ってくれました。
へたれですので・・・・

ゴールデンウィークの一コマです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

今頃の写真

CA3I0591


静岡SA(サービスエリア) 下り NEOPASA静岡というところです。
息子は、写真中央にいます。

ゴールデンウィークの一コマです。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

政府はどうしたいんだ?

3月14日の日経新聞に
「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に
という記事が載ってました。
え?どういうこと?
保育士足りないから、より簡単に保育士ぽい資格を多くの人に取ってもらって、保育できる場所を増やして、待機児童を解消?
保育の質はいいのか?
子どもを預かってくれれば、近所のおばちゃんでいいってこと?
じゃあ、保育士ってなんなの?
そうか、政府は、保育士は子ども好きの人だけって思っているんだな。
子ども好きだけではやれません。それを理解できずに保育士をやめていく新人を何人も見てきました。
確かに子育て経験が保育に生かせるとは思いますが、保育士という土台があっての保育士です。
26歳のベビーシッター物袋勇治容疑者の預かった子どもがなくなるという事件がありました。
この事件があってもなくても、保育っていうのは子どもの命を預かっているんです。
保育士の給料は絶対上がらないと感じた記事でした。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

プロフェッショナル 仕事の流儀 より

NHKの番組に「プロフェッショナル 仕事の流儀」というのがあります。
それっぽく言うと、僕の流儀は、「普通であること」です。
目立ちたくないし、そんな立場にもなりたくない。
一保育士として働いていればいいんです。
今、運営会社で起こっていることは、関わり合いたくない。
このブログでよく保育士は給料が安いって言ってる僕です。
だからって、その状況をよくしようと活動をしたいかといえば、そんな気持ちは全くありません。
保育業界は、給料が安い、サービス残業も多い、持ち帰り仕事もたくさん。
それが当たり前、仕方がないと思ってはいません。

介護福祉士も保育士も命を預かっている仕事です。
医者や看護師も命を預かる仕事。
介護福祉士も保育士も国家資格。
医者や看護師も国家資格。
でも、給料の差はなんなんでしょう?
僕が思うに世間の仕事に対する認識の差かな?と思ってます。
保育士は子どもと遊んでるだけと思っている人はまだまだ多い。
国会議員の人たちとか政治家の人々・・・。

だから、一企業の労働組合では変わらないと思ってます。
だからって会社側の立場で労働組合と対立するのかといわれるとしない。
会社側からお願いされても、ふ〜んって感じ。
僕の流儀は、「普通であること」で、僕の仕事の流儀は「子どもたちのためになるのか?」です。


育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

掃除機を買いました

消費税引き上げ前に買いました。
元々買う予定だったのですが、来月よりは今月かなって感じです。
妻の要望で紙パック式の掃除機にしました。
思っていたより、音も静かで、これからの活躍に期待です。



育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

息子の一言

昨日から3連休の僕です。
CA3I0565


息子の面白一言を紹介。おやばかで〜す。
「ありがとう」
「どういたしまして」
という会話の後は、なんていう?
「こちらこそ」
とか言うよね。
息子は、
息子「ありがとう」
僕「どういたしまして」


息子「こちらこそ


かわいいです。


もう一つ、昨日昼食にとんかつを食べに行きました。
そのお店で、眼鏡を取って拭いてた僕に一言言いました。
息子「あれ?お父さん!眼鏡とってもイケメン」
声も大きいので正直恥ずかしかったです。

そんな息子の一言がかわいいですが、かわいいと言うと激怒する息子・・・そこがかわいいんですけど・・・

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

本当?口だけでしょ?

待機児童を解消するためにすぐ保育所を増やす、小さい施設もどんどん増やすってすぐ言う政治家。
最近は、そのあとに保育士の待遇改善って付け加えるけど、本気?
厚生労働省によると、平成24年の保育士の平均給与は月額21万4200円で、全業種平均より10万円以上低かった。
ってあったけど、何の平均給与?公立の保育士の平均じゃないのかな?私立の保育士でこんなにもらっている人いるのかな?

以前にも書いたけど、給料が安い保育士。
僕は、全く別の仕事をしていたので、その給料の安さはよくわかります。
20代前半だったあの頃の収入に30代後半の今の僕は、半分にも達してません。
それでも保育士を続けているのは、お金ではないからです。
今、保育士を辞めないで続けている人々で、金のために働いている人はいないと思います。
お金のためでは続けられませんし、全く割に合わない仕事です。

子どもの命を預かっている。

子どもと遊ぶだけが仕事ではない。

ここを世間の役人、政治家は理解して欲しい。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

罰金の納付 2014年1月9日

140109_0616~02

普通の封筒に普通郵便で届きました。
コンビニでは払えません。
BlogPaint

仕方ないので、妻にお願いしました。
6万円・・・高い勉強代でした。
これで、手続きはすべて終了。
10月14日に違反し、1月9日に手続きが終了しました。
ほぼ3か月かかりました。
仕事も休まないといけないし、大変でした。
とりあえずは、1年間無違反で過ごします。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Trend Match
おすすめサイト
マクロミルへ登録

FEED

お得なポイント貯まる!ECナビ

応援してるサイト
  • ライブドアブログ