だいしゅけ日記

資産運用とスノーボードが趣味な元男性保育士です。 2009年7月23日長男が生まれました。 2016年1月21日次男が生まれました。 親子4人で楽しく生活していきます。

2012年06月

電車で日曜出勤

今日からしばらく電車通勤です。
ことの発端は、金曜日。
息子が38℃の熱を出したと妻からメールをもらい、早く帰りたいと思いながら、事務仕事してました。
結局、21時過ぎまでかかって終わらせて、帰宅。
家まで、あと100メートルというところで、エンジン停止、さらに電気系統もダウン。
『あっバイクが死んだ!』って思ったけど、とりあえず、惰性で100メートル走り、駐輪場へ。
キーをオンオフしても一切反応なし。
次の日、バイク屋さんに取りに来てもらい、見てもらえるのがいつになるのかわからないので、しばらく電車通勤です。

息子の体調は回復しましたが、風邪は僕に移ったようです。

まってればいいじゃん

どういう流れだったか忘れたけど、園で子どもたちとおやつを食べてた時、今日は先生たちが集まって話をする職員会議っていうのがあるんだよ。と話していた時のある園児との会話。

Tくん:『なんで話するの?』

僕:『みんなが保育園に楽しく来てもらえるのはどうしたらいいのかな?って考えるの。』

Tくん:『ん〜待ってればいいよ。

ええ〜待つだけって、そんな楽ならこの仕事苦労しないって・・・。
その後、クラス全体から、『待っててね』と言われて、じゃあ、そうしようと思った僕でした。
まあ、多くの子が楽しく通えているってことだと思うけど、まだまだ、安定しない子もいるので、早くみんなが『待ってればいいよ』って言えるようにやって行こうと思いました。

さて、台風4号ですが、夕方から夜にかけて東海地方は最接近するみたいです。
暴風警報昼過ぎぐらいに出してくれないかなぁ〜。
バイクで帰るの怖いんですけど・・・・。でも、電車で行きたくもないんですが・・・。ん〜わがまま。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

今年度は良くない

なんだろう?今年度は保育士がすぐ辞める。
毎年すぐ辞める人はいるし、5人入って、一人しか残らないなんて年もあった。
それで、今年度は、入園式2日前に辞めたり、2週間で辞めたり、先日入った20代後半のパートの人なんて、次の日辞めたりと、まあ早い。
なんだろう?辞める理由がよく分からん。
だって、仕事何にもやってないよ。
子どもを保育するうえで、国が決めてる指針っていうのがある。
『保育所保育指針』っていうんだけど、そこにこうある。
『困難にであっても、それを乗り越えようとする力を身につける。』
そういう子どもを育てましょう。ってことなんだけど、うんそれ!!
困難を乗り越えようとする力、足りない!
僕は、試行錯誤して、乗り越えられるとうれしいけどなぁ〜。
仕事ってそういうところに楽しさを見出さないと続けられないよ、僕・・・。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

最近こんなことします。

sCA3I0764

『やっほー』とこっちに向けて叫び、その後、
sCA3I0779

こんな感じで、こだまを要求します。
表情も『ん?』って感じで。
これがかわいい。
ついでに考えるときに
sCA3I0784

こんなことするようになりました。
色々面白い息子です。

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

な〜にをしてるのかな?

sCA3I0530

sCA3I0533

sCA3I0534

sCA3I0536

さて、何をしているのでしょう?



正解は、テレビを見ながらラジオ体操第一をしています。
Profile

だいしゅけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Trend Match
おすすめサイト
マクロミルへ登録

FEED

お得なポイント貯まる!ECナビ

応援してるサイト
  • ライブドアブログ