先日のブログに書いた大室山のホームページ伊豆高原 大室山登山リフトオフィシャルサイトの掲示板にこんなことが書いてありました。

************
今時「山焼き」ですか。
今時とは、温室効果ガス、二酸化炭素が世界中で問題になってる時代にって事ね。
何十年続いてるからって、そんな物、下らない。今、この時代だから止める事が重要。
大きな自然破壊だし危険だし良い事ないように思える。
自然に生えてる草や木を大切にして行く事をやるのが重要。火を放って焼き尽くしてしまう、簡単な手段で解決出来ないよ。
下らない山焼き、もう止める事を考えて。
************

これを読んでどう思いますか?
地球温暖化は進んでいる。
事実です。
地球温暖化には二酸化炭素の増加が原因の1つ。
事実です。
物を燃やしたら二酸化炭素が出てくる。
事実です。
じゃあ、野焼き=地球温暖化?
それは違うと思います。
二酸化炭素の増加は、地球の中にある化石燃料(石油とか)を燃やすことで、地球の大気に二酸化炭素が出て地球の大気中の二酸化炭素が増えるのです。
つまり、野焼きで燃やした草木が再び生えてくれば、±0なんです。
だから、とうもろこしをガソリンにして車を走らせようとバイオ燃料って話題になりましたよね。
石油を使わないから、温暖化防止になるんです。
そのために食料がなくなるのはどうかと思うけど。
あ〜大学時代を思い出します。
そんな研究してるグループが隣の研究室にいたなぁ〜。
興味はあったけど、楽しくなさそうだったので、参加しませんでしたが・・・。
テレビとかで知識を得ることはいいと思いますが、それで意見を言うにはもう少し勉強してからにしないといけないと思います。